BLOG

6/23発行のメルマガ第231号は…

カテゴリー:
その他

6/23配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
久々にキックボクシングの練習をしてきました。このジムは夜11時までやってるそうで結構便利かも! てか、ボクサーとか本当にスゴイな……。3分12ラウンドとかマジで狂気の沙汰でしょ。

【2.時事ネタオピニオン】
今週すばらしいと感じた話題は『テスラ、特許オープン化を表明』のニュース。もっと言及すればハードウェアの特許も広く開放すべきだろう。各社の小さい利益追求に固執するよりも、EVのマーケット拡大をしていったほうがいいに決まっているからだ。そのほか、先日発表された米Amazonが3Dスマホ「ファイア」が普及するためのキーポイントや導入が検討されている携帯電話税、『外国人労働者、家事にも受け入れ 今秋に関西の特区で』の外国人労働者の話題など、幅広く取り上げています。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
無料で仕入れて儲けを出すビジネス。ネットをフル活用して、誰かがモノを捨てる瞬間を見逃さないことが大事になってくる。リスクが少なく稼げるモデルだと思う。

【4.近況報告】
今週も盛りだくさんの近況報告。和牛テイスティングランチをやったんだけど、尾崎牛・神戸牛・佐賀牛・松阪牛を食べ比べた感想を書いてみた。『ゴルフ部』のオープン記念コンペの報告や開業したばかりの虎ノ門ヒルズの様子もお伝えしています! 今週は寺田有希が出演する舞台『Doubt?』やバレエの鑑賞も。「これぞバレエ!」みたいな、もうとにかく圧倒されまくり。ギタリストMIYAVIのワールドツアーのファイナルでZepp Tokyoに行ったりも! 寿司や中華、イタリアンなどグルメ情報も満載です!

【5.おすすめレストラン】
つまみと握りが交互に出てくる最近流行りのスタイルのこの店。何と言っても大将のホスピタリティが素晴らしい。日本酒も任せてれば、どんどんいろいろな種類のお酒をネ
タに合わせて出してくれるし、なんというか一つ一つの仕事が丁寧にされている感じ。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
超小型のモバイルスキャナ。400gと超軽量ではあるが、基本的なスキャナの機能は今までどおり。Wi-Fi接続でスマホに送信される仕組みなので、無線スキャンが可能。煩わしいコード類はいらないのだ。A3などの大きめの用紙をスキャンする際には、用紙を分割して読み込んでくれる優れもの。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『お金目当てでも構わない』
『技術スターになれる環境』
『異業種交流はただの名刺収集会』

の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【9.ホリエモンWITH】
☆「養殖魚の価値を高めたい!」養殖魚ビジネスの現実と未来とは? 近畿大学水産研究所☆〈前編〉

【10.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》こんにちは。30代某大手証券会社勤務の者です。これまでの営業経験を生かして起業したいのですが、金融商品を売るにも個人では難しく、知名度では大手に負けてしまうと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか? 今考えているのは、保険の窓口の証券会社版や金融知識の乏しい人に投資教育できるような教室などを考えています。

《Q》ゲームアプリについて質問です。
ガンホーや、コロプラ、クルーズなど、ゲーム系企業の時価総額が上がってきていますが、どういう強みをもったゲーム会社が勝利を手にすると思われますか?
また、これからヒットしていくゲームって、どういうゲームだと思われますか?

《Q》facebookの元役員がプログラミングができれば一生生活に困らないと言ってましたが50代、60代でもプログラミング技術で活躍できるものなのでしょうか?
「10年後に食える仕事、食えない仕事」という本の中で、食えないカテゴリーにプログラマーがあったのですがどう思いますか?

【11.ロケット開発までの道のり】
こちらの原稿は、「なつのロケット団」の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。
★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画
『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【12.プレゼントコーナー】
今週はちょっと前から流行っている、こちらのおもしろグッズをプレゼント。『奇譚クラブ』さんからご提供いただきました、
コップのフチ子 グレープ セット】を3名様にプレゼントさせていただきます。

飲食店や会社などで見かけたことのある人も多いであろう、コップのフチ子さん。ただ単純にコップの縁にぶら下がる女性というだけなのですが、にわかに流行している様子。なんでも収集している人もいるらしく、ヤフオクなどにも出品されているのだとか……。
こちらを数体セットにして、3名様にプレゼントさせていただきます。話のきっかけにもなるだろう、こちらのグッズ。ご応募お待ちしております!

ということで、ご希望の方は合言葉を書いてご応募してください!

【13.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【14.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【15.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【16.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【17.再録版『起業記(仮)』】
大学3年生になり、周りは就職活動をスタートさせている時期に私は競馬中心の生活を始めてしまう。月曜から予想を始め、土日は全レースに没頭。そんな生活を続けていると、ついに……。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増え続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!