BLOG

コンビニ居酒屋という新しいビジネスモデル

カテゴリー:
頭の体操, 食べ物・飲み物

最近、金の蔵とかの一品280円とかて食べられる居酒屋が人気だけど、はっきり行ってマズい。ごくたまーに若い役者とかとの飲み会に顔を出したりすると、そういう業態だったりして激混みでトイレとかでジロジロ見られたり声かけまくられたりして大変だったりするのだけど、まあはっきり言って自分から行こうとは思わない。だったらコンビニで惣菜とか乾き物とか缶詰とか買ってきてイエノミしたほうがよっぽどマシである。

いや、はっきり言ってセブンイレブンのほうが金の蔵で出てくる物より断然美味い!イナバのタイカレー缶とかすごいクオリティだ(あ、これはセブンイレブンじゃなくても買えるけど)。冬場はセブンイレブンのおでんはそこらの街のおでん屋より美味い。惣菜のバリエーションも物凄い。一人暮らしでこのレベルのお惣菜を作ろうとおもったら大変だろう。スイーツのバリエーションもすごいし、ソフトドリンクと焼酎とソーダと氷買ってくればどんなカクテルでも作れるというくらい飲料類も充実している。

雑誌とかDVDなどの娯楽ソフトも沢山廉価販売しているので、コンビニの隣に小さな居酒屋スペース作ってセルフサービスするのどうだろう?なんなら喫煙コーナーも作ったらいい(ほとんどのコンビニでタバコを販売している)。生ビールサーバくらい、コーヒーサーバーがあるくらいだから置けるだろう。別にエアラインのラウンジみたくセルフサービスでいいと思う。揚げ物なんかは店舗で作っている所がほとんどなんだから、揚げたてを提供できるだろう。

コンビニ居酒屋どこかコンビニ始めてくれないかな。。。
和民などの居酒屋業態はファミレス飲みが常態化して客離れが起きているらしいけど、コンビニ居酒屋ができたらファミレス飲みも金の蔵みたいな激安居酒屋も瞬殺のような気がする。特に地方はコンビニ居酒屋の破壊力は凄まじいと思う。

7/22 イベントやります。茂木健一郎さん金杉肇さんとホリエモンチャネルの収録も兼ねてQ&Aとハッカーズ特別ライブ、ホリエモンチャネルのDVDも先行発売します!

☆イベント情報☆
東京カルチャーカルチャーにてQ&A公開収録イベント開催!!

ゼロ〜裸の俺たち〜
ゼロ〜裸の俺たち〜

posted with amazlet at 14.07.20
無修整レコード (2014-06-18)
売り上げランキング: 18,933