BLOG

9/15発行のメルマガ第243号は…

カテゴリー:
その他

9/15配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
今週末はモロッコのマラケシュに滞在していました。ここには、世界有数のリゾートホテル、アマングループのアマンジェナがあったり、スペインからも2時間足らずで来ることができたり……贅沢だなぁ……。

【2.時事ネタオピニオン】
先日発表された『iPhone6』と『iPhone6 Plus』について触れてみた。一番の期待はやはりApple Pay。私は、この機能が“Appleの本気度の現れ”と見た。詳しくはメルマガをチェックしてみてほしい。んで、『クックパッドの新サービス「Holiday」は、お出かけプランの投稿・共有サービス』のネタから、今のクックパッドのソーシャルグラフを利用した新サービスがこれからも多数出てくると思われる、と予想。それにしてもクックパッドの快進撃は止まらないなー。と、こんな感じで、今週はソフトバンク保有のアリババ株のニュースやテスラの電気自動車ネタまで盛りだくさんでお送りしています!

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
今週も『堀江貴文サロン』に寄せられたビジネスアイデアをブラッシュアップしてみました。1万円で本を選んで送るってサービスなんだけど、これに「あるサービス」を付加することおもしろいことになりそうだよね。

【4.近況報告】
福岡は小倉へ。和食のお店で松茸の土瓶蒸しやフォワグラの鮨などを堪能してきました。東京ではこの値段で絶対に食えないなあ……。んで、都内に戻って知る人ぞ知る台湾料理の店に。必ず頼んで欲しいのが、とろとろジューシーな豚の角煮。これは他で食べたことがないかも! そして、今週はスペインへ! 闘牛場に行ったり、タパスの美味しいお店があるストリートで食べ歩いたり。ワインやサングリア飲みまくり、スペイン料理食べまくり。現地のグルメや観光情報を満載でお届けしています!

【5.おすすめレストラン】
ご飯がおいしい和食店。ご飯は土鍋で炊いてくれて、お供も梅干しや香の物、卵かけごはんなどなど、たくさんの種類が用意されている。もちろん、お酒のツマミ系メニューも居酒屋系メニューも充実。ぜひ行くべし。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
リアルタイムで飛行機の運行情報がわかるアプリ。Google Maps上に表示されて、天候異常などで着陸ができず、航空機がゴーアラウンドしている状況などまるわかりで便利。表示されている航空機をタップすると、エアライン名や経由地なんかもわかったりする。飛行機によく乗る人は要チェックのアプリだと思う。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『お金は信用を現す単なる記号』
『死は存在しない』
『財布は落としても構わない』

の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【9.ホリエモンWITH】
「米『TIME』誌もニュースキュレーションから始まった。Webメディアも今、その歴史をたどっている」NewsPicks編集長、佐々木紀彦氏が語る「ニュースキュレーションメディアの未来とは?」の前半をお届けします!

【10.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》堀江さんが現在20歳のスキルなし人脈なしの一般的な大学生だとしたら、どのような戦略で行動を取っていきますか?

《Q》大阪でフォトショップとイラストレーターの小さな教室を経営しております。(顧客は主に中小企業の社長様や広告担当者様)
現在マンツーマンレッスンを1時間4000円〜で行っているのですが、なかなか売り上げが上がりません。
何とか売り上げUpを目指したいのですが個人的に思いつくアイディアが、
・Youtubeでeラーニングを有料で配信。(一回分は無料で提供)
・WEBやチラシ等のデザイン制作請負+お客様自身で簡単な編集が出来る様になるためのレッスンのパッケージ販売。
・各種デザイン制作の定額サービス。
上記の3点くらいで、なかなか幅が広がりません。
そこで、もし堀江さんがデザインソフトのスキルを用いて起業するならばどういったビジネスを行うか是非ご意見をご教授頂きたいです。

《Q》最近Amebaブログから、GoogleのBloggerにブログを引越しました。引越し後にPVを落とさないために気を付けることって何かありますでしょうか?

【11.ロケット開発までの道のり】
こちらの原稿は、「なつのロケット団」の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。
★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画
『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【12.プレゼントコーナー】
今週のプレゼントは、堀江が絶賛をするこちらのマンガ!『新装版『金と銀』1〜2巻セット』を2名様にプレゼントさせていただきます!

ライベートでも親交のある『カイジ』の福本伸行先生のヒット作、その新装版です。
「なぜ僕はこのマンガをもっと早く読まなかったのだろう。バブル直後で無ければ描けない圧倒的名作。というか、マジでおもしろい!!」
堀江は、こんな帯文も書かせてもらいました。文庫化もされていることからもわかるように、とにかく名作と呼べる内容なので、一度は読んでもらいたい作品です!
ということで、ご希望の方は合言葉を書いてご応募してください!

【13.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【14.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【15.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【16.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【17.再録版『起業記(仮)』】
“元ライブドア社長”という印象を持たれているだろう私だが、そもそもの起業したのは1996年。『オン・ザ・エッヂ』という会社だった。当時の話は、さまざまなところで取材され紹介されているが、自ら筆をとって伝えたことはない。そこで、このコーナーでは起業前からの話を記載してみた……。

バイト先の会社でアップリンクの作業を続けていると、Appleから直接サポートの仕事などが舞い込んでくるようになっていた。全国行脚してAppleのイベント作業をサポートしたりしたものだ。これら一連の作業や人との関わり合いが私が起業をする際の血となり肉となったのである。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増え続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!