BLOG

10/13発行のメルマガ第247号は…

カテゴリー:
その他

10/13配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
日曜日はロケットの燃焼試験を手伝いに北海道の大樹町へ行ってきました。今回は姿勢制御システムを実際に動作させながら燃焼試験を行うもので、これが成功しないと宇宙空間にロケットを飛ばすことは叶いません。ぜひとも成功してほしいなあ……という感じなのですが、まあ、そんなに上手くいくわけもなく……。

【2.時事ネタオピニオン】
今週もっとも気になったのは『ノーベル賞:物理学賞に赤崎、天野、中村の3氏』のニュース。中村教授のような才能の持ち主を叩き、日本にいられなくしてしまうのも日本社会のダメな所だよな。んで、『フェイスブックの驚異的な動画拡散力 再生回数は1日10億回を突破!』だけど、再生回数アップは無音で自動再生されるシステムが大きいと予想。『Antenna』でも同じように動画無音再生機能を入れているのだけど、結構なビューを稼いでいるからね。その他『LINEの決済サービス「LINE Pay」冬に開始へ 』など、快進撃を続けるLINEの話題も取り上げています。

【2.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
「美人時計」のように、毎日美人が動画で登場するってサービス。「capsule.fm」みたいな音声だけのサービスはあるし、このアイデアはなかなかおもしろいかも。

【3.近況報告】
TBS『オールスター感謝祭』に出演。パーティでAKB48を踊ったくらいしか放送には出なかったけど、客として観劇してるみたいなイメージで楽しかった。んで、東海テレビ『ヘベレケ』にも出演。話しまくりで、料理そっちのけ。とても楽しい収録でした。おなじみの『バンカラ』で大物歌手と大物芸人のデュエットがあってヤバかったな……。

【4.おすすめレストラン】
鴨とフォワグラのテリーヌ、各種前菜やポルチーニ等のきのこのソテー、自家製ソーセージにはらみステーキなどなどがおいしい都内のビストロ。なんといってもワインを少しずつ試飲させてくれるから、自分のテイストにあったワインをグラス単位で楽しく飲むことができるのが良いんだよね。

【5私のおススメデジタルガジェットコーナー】
SIMフリー版のiPhone6を購入したので話題のMVNOを利用してみた。7GBまで利用できる月額2980円(税別)。ドコモの電波を利用できるMVNOなので、エリアの広さにも問題なし。これを利用すれば、通信のクオリティを保ったまま毎月の通信費用を大幅にダウンさせることができるようになるね。

【6.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『いろいろな経験をとにかく厭わずやる』
『なんのスキルも実績もないやつを面白いな、会ってみたいなとは思わない』
『人に説明することで論理力が伸びる』

の3つの言葉について解説しています。

【7.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【8.ホリエモンWITH】
『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

「熊谷俊人千葉市長が語る、行政の現在そして未来」の前編をお送りします。

【9.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》Googleなど大型検索エンジンの検索ボリュームが下降傾向にあります。
飲食店を探すのも、物を買うのも、旅行先を見つけるのも求人を探すのも全てアプリで済んでしまうのが大きな理由の一つです。
私は、転職エージェントの比較サイトを複数運営しており、検索エンジンが主な流入源です。検索自体されなくなってしまうと、サイトの収益が大幅に落ち込んでしまう
のでは? と不安に思っています。この問題に対してどのように対処していくのが良いか、堀江さんのご意見を伺いたいです。

《Q》学生時代の友人とYouTubeに週に一回コント動画を上げています。より面白いものを作る、動画のクオリティを上げていくのはもちろんですが、どのようなプロモーションをすればより多くの人に観てもらえるでしょうか。

《Q》iPhone6 Plusで片手操作をしにくいとメルマガでおっしゃってましたが、バンカーリングなどを使えば解決しませんか? 使わない理由があれば教えて下さい。

【10ロケット開発までの道のり】
こちらの原稿は、「なつのロケット団」の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。
★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画
『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【11.プレゼントコーナー】
今週のプレゼントは、小学館さんからご提供いただきました、こちら。『「阿・吽」第1集』を3名様にプレゼントさせていただきます!
『月刊スピリッツ』掲載中のこちらの漫画。日本仏教の要であり比叡山延暦寺の開祖でもある最澄、弘法大師の名で日本人なら誰もが聞いたことがある空海。ライバルともいえる2人の生き様が描かれています。その比較は、実に面白いもの。日本の歴史に興味あるなしにかかわらず、誰にでも楽しめるストーリーになっています。

【12.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【15.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【16.再録版『起業記(仮)』】
“元ライブドア社長”という印象を持たれているだろう私だが、そもそも起業したのは1996年。『オン・ザ・エッヂ』という会社だった。当時の話は、さまざまなところで取材され紹介されているが、自ら筆をとって伝えたことはない。そこで、このコーナーでは起業前からの話を記載してみた……。

我々はAppleへのプレゼンを行うために準備を始める。当時は日本語のホームページは珍しかったので、NASAのWEBサイトに行き閲覧。通信速度は9600bpsだったので、表示するだけでもものすごい時間がかかったわけだが、画面上に写真が表示されたりすると「すげえ……本当に見られるんだ」と感動したものだった。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増え続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!