BLOG

2/16発行のメルマガ第264号は…

カテゴリー:
その他

2/16配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
高松に行ってきました。「さぬき映画祭」っていうイベント内で開催される「人狼TLPT
スペシャルステージ」ってのに出演するためです。でも人狼ゲーム自体はやったことないんですよね……。

【2.時事ネタオピニオン】
今週一番気になったのはLINE関連のニュース。『LINE、決済APIの「WebPay」買収 LINE Payの機能拡充へ』など、機能拡充のためにM&Aも行うようだ。ただ、このペースだとなかなか上場は難しいかもしれないね。そんで『テスラ、元アップル従業員150名以上を採用か』だけど、優秀な人にとっては、給料が良かったり充実した仕事ができる以上に大事なことがあるんだよね。ってな感じで、渋谷区の同性カップル証明書や楽天、アリババの独自OSなど幅広いニュースを取り上げています。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
ある温泉地を再生しちゃおうというビジネスモデル。ここは穴場だと思うな―。コツは、すでに成功している熱海温泉を見習うこと。これは途方もないビジネスチャンスになるだろう。

【4.近況報告】
タイやバングラディシュの様子を書いてみた。バングラディシュの空港に着くと、意外に近代的な建物でちょっとビックリ。そして旧市街へ向かったんだけど、チャーターした車はたまに野党派に焼き討ちにあったりするらしく、みんな怖がって行ってくれないので、途中から檻付きのトゥクトゥクで向かうことに。この旅、どうなることやら……。

【5.おすすめレストラン】
今回取り上げたのは、タイにあるレストラン。とにかくお洒落。トムカーガイをアレンジした料理など最後まで手抜きなし。タイ人富裕層や外国人に人気にお店らしい。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
Facebookのグループ機能の使い勝手が抜群になるアプリ。デザインはシンプル。操作ミスもしにくい。これを使えば、Facebookグループ内の情報チェックの時間を大幅に節約することができる。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『ニートの存在は世の中がピュアになっていくプロセス』
『消費税ははじめから20%にすればよかった』
『移民も入れちゃえばいいじゃん』
の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
今回のオススメスポットは中南米カリブ海にあるスポット。欧米では誰もが知る有名なリゾート地。青く透き通った海と白い砂浜というカリブ海ならではの光景が見られる場所です。

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

「集束超音波で触れる空間を作り出す。篠田裕之の考える触覚フィードバックの未来とは」

【11.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》これから流行るであろう業界、またネット上のビジネスを教えてください。ネットはすでにラインやフェースブック、ツイッター、アマゾン、ユーチューブなどいろいろでてますが、ここまでそろうともう固まってきたのでしょうか?

《Q》堀江さんも健康食品を販売されていますが、無名の食品ブランドは最初の信頼性(信用・安全性)の構築が課題だと思います。新規食品ブランドの立上げ時に工夫されている取組みはありますか?

《Q》グラフィックデザイン会社に制作スタッフとして勤務しています。
全社50名で、3/5がデザイナーなど制作スタッフ、2/5が進行管理とお金を管理する営業という構成です。
グラフィックデザインという仕事は、職人に徹しすぎて時間を湯水のように使う従来型の働き方では儲からないという気がしています。考え方やビジネス体系をどう変えれば、働いた分報われる会社になるのでしょ
うか?

【12.短期集中特別企画『我が闘争』】
1月15日に上梓しや自伝『我が闘争』から、まだ何処にも出ていない一部分をメルマガ先行でお届けしたいと思います。

【13.プレゼントコーナー】
以前当コーナーに掲載して大人気だったあの商品を再度ご提供いただきました! ということで、今週のプレゼントは、株式会社kozmez様からご提供いただきました、こちら!
液晶保護フィルムが不要になる、スマートフォン画面用のガラス強化剤『クリスタルガード・グラスアーマー』】を50名様(!)にプレゼントさせていただきます!

12月15日の発売以来、たった2日間でAmazonの「液晶保護フィルム」カテゴリでベストセラー1位と「一番ほしい物」1位を獲得する大ヒット商品、様々なメディアにも取り上げられています!

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【17.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【18.再録版『起業記(仮)』】
「税理士は頼んだ方がいい」と本で読んだこともあり、さっそく探すことに。そこで、当時『インターネットどこでもドア』というサイトを運営していた、まぐまぐの大川さんに会いに京都へ行った。大川さんがきっかけとなり、宮内亮治さんを知ることになる……。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

 

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!