BLOG

2/23発行のメルマガ第265号は…

カテゴリー:
その他

2/23配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
ソーシャルメディアとかで「堀江は夜遊びしすぎだ、もっと真剣に仕事に取り組め」的に言っている人ってなんなんだろ……。夜の街に集まっている人たちって面白い人たちが多いし、一晩で2,3個は面白い案件に出会えるんだけどな……。

【2.時事ネタオピニオン】
気になるのは『VAIOが初の自社開発PC発表 ソニーから独立の新会社』のニュース。ハイエンドのPC市場はそれなりに固いマーケットなので、一般的な製品ラインを目指さず独立路線でやっていくのは悪くない選択。同じく『ソニー、「ウォークマン」も本体から切り離し ビデオ&サウンド事業を分社化』のもいいと思う。むしろ最近ホットなウェアラブルデバイスに向かうべきだろう。という感じで、今週も国内外、ITやビジネス、政治まで幅広くお届けしています。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
結構ブレイクしそうな気がする「料理人マッチングサイト」を考えてみた。家事代行サービスも続々と登場している今、結構アリなんじゃないかな?

【4.近況報告】
今週は鉄道総研へ取材。超電導リニアから派生した送電システムは300mの実験線で実験中らしい。んで、横須賀の『JAMSTEC』にも!「しんかい6500」などが有名だが、その他にもいろいろなことをやっている組織。特に、今回取材したバイオミメティクスやナノテクノロジーの世界は、海洋生物や深海環境からの応用でいろいろな製品の基礎になる技術を開発できそうで大注目! 35万円相当の和牛を友人たちと食いつくす「和牛の会」の様子やグルメ情報も満載です。

【5.おすすめレストラン】
いい感じの雰囲気の居酒屋さん。刺し身やステーキだけでなく豆腐の味噌漬や自家製のカラスミなどバラエティ豊かなメニューが揃っている。日本酒やらワインやらも結構種類が揃っているのも嬉しい。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ワインの自動オープナーを紹介してみた。使い方は簡単。ホイルを切り取ったら、本体をかぶせて背面にあるボタンを押しながらスイッチをオン。コルクが抜けたら別のスイッチを押し、コルクを排出させるだけ。デザインもおしゃれな感じだし、ワイン好きの人にプレゼントするのもいいかも。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『現在の日本は「老人資本主義」であり「老人民主主義」だ』
『日本人は世界の優れた人たちと伍して戦えるだけの戦闘力を身につけなければならない』
『第二世代、第三世代に最初の開拓精神はない』
の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
今回のオススメスポットは南アフリカのとあるスポット。1日で周ることもできるし、世界遺産になっている植物園や夜景を楽しむことも。

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

今週は「どんなにシステムが完璧でも、人間は間違ってデータを消すことがある」本田正が語る“データリカバリー”の未来とは?

【11.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》成長している、もしくは成長しそうな食品を扱っている秀逸な通販サイトをいくつか教えてください。
インターフェース、MD、その他など、併せて何が良いかもコメントいただけると助かります。

《Q》自分は現在地方の大学生なのですが、月の収入がアルバイト、奨学金合わせて10万弱ほどしかありません。
プラス10万ほど稼ぐために何か始めようと思っているのですが、堀江さんのオススメアルバイトや副業などがあれば教えて頂きたいです。

《Q》数多くのサービスを世に出してきた堀江さんに質問です。サービスや商品のネーミングを決めるときに何か意識していることはありますか? 堀江さん流のコツや秘訣があればご教授ください。

【12.プレゼントコーナー】
今週のプレゼントは、過去、メルマガで何度も紹介させていただいている堀江貴文プロデュースのコチラ!
カンゾウサプリ】を10名様にプレゼントさせていただきます!
このサプリに含まれているのは、「カンゾウエキス」。古くはギリシャや古代エジプト、中国において漢方やカロリーの低い甘味料として使用され、アジア・ヨーロッパに広く分布しているマメ科の植物で根や茎から作られる生薬であり、解毒作用があると言われる“グリチルリチン酸”や通称「美肌ホルモン」とよばれる“エストロゲン”が含まれています。
創業75年の医療用医薬品メーカー『ミノファーゲン製薬』が監修しているので安心。
お酒のお供に必須のサプリメント。この機会に、是非みなさんも使用してみてください!

【13.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【14.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【15.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【16,Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【17.再録版『起業記(仮)』】
私と出会った当初、宮内さんはまだ27歳。駆け出しの税理士で独立もしていなかった。宮内さんとは桜木町で会った。そして、中華街で食事をして、ちょこちょこと事業の話をした。そうこうするうちに「よろしくお願いします」みたいな話になり、宮内さんとの面会は無事終了することになる。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!