BLOG

私のおすすめガジェット『FUN’IKI』

カテゴリー:
おすすめガジェット

fun-iki

http://fun-iki.com/

先日のこと。サロン会員の方から、とあるデジタルガジェットをプレゼントされた。スマホ連動型のメガネ『FUN’IKI』である。「スマホ連動」と聞くと、グーグルグラスのようなものを想像しがちだが、FUN’IKIはその名称どおり、雰囲気を醸し出すための用途で、機能的にはもっとライト。

電話やメールの着信や、スケジュールなどを光と音で知らせてくれたり、タイマーで指定した時間に光らせることもできる。設定した間隔でメガネを点滅させるテンポガイドなんかもあるみたい。

面白いのは、置き忘れ防止機能。スマートフォンが離れると光と音で知らせてくれるらしい。と、いう感じで、光るメガネなのだが、正直何に使っていいのか微妙な感じである。レンズがディスプレイになっているわけでもなさそうなので、どうせならちょっと前に流行ったブルーライト軽減のレンズを採用すれば、仕事中に使えたりするのにね……。

ただ、テンポガイドの機能はランニングする際のペースメーカーにも使える感じはしなくもないかも? この時期に外でランニングをする際には、花粉を防ぐという意味も含めFUN’IKIをかけてみるくらいかなあ……。でも、私は花粉症ではないので、余計に使い方に悩んだりしていますが……。