BLOG

3/30発行のメルマガ第271号は…

カテゴリー:
その他

mail

3/30配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
週末は「エンジン01文化人会議」のイベントで富山へ行って来ました。なんと、北陸新幹線初体験です。にしても、北陸に新幹線で行ける時代が来るとは……。はっきり言って、航空運賃が日本は高止まりしていてLCCが全然普及していないことが新幹線の普及につながってるよね……なんてことを考えたり。

【2.今週のお題】
このコーナーでは、お題に対するアイディアを募集します。採用された方にはなにか特典があるかも……!?

今週のお題は【「焼肉部」を盛り上げる方法】
今登録者が横ばい中の「『焼肉部』」を盛り上げる方法を募集したいと思います。
良い案を出していただいた方に豪華プレゼントをしようかと思っています。みなさんからのアイディアをお待ちしています。

【3.時事ネタオピニオン】
『ソフトバンク連合、印マイクロマックスへの出資を交渉』など、ソフトバンクはインドへの投資を加速させている様子。これを可能にしている理由がTモバイル買収が上手くいかなかったからだろう。積極的にインドへ投資するなかで、日本市場の位置づけはどうなるのだろうか!? 『グノシー:東証マザーズに4月28日に上場へ、時価総額400億円も』、設立して2年ほどで上場というスピード感が素晴らしい。本来はもっと高い時価総額を考えていたのだろうが、少し前のあの騒動のせいで証券会社が慎重になってるんだろうな……。ってな感じで、今週は大塚家具やドイツの旅客機墜落事故、カジノの話題など幅広く取り上げています。

【4.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
テレビ局の免許申請手数料を調べてみた。すると、1kW以上でも16万7800円とリーズナブルであるのだ。ってことは……と、考えてみたビジネスモデル。やってみる価値はあると思われる。

【5近況報告】
テレビ朝日『博学王』に出演。なぜか近畿大学の卒業式でスピーチしたりも。「堀江貴文サロン」の定例会は、ゲストに元マイクロソフトの中島聡さんをお迎えした。彼はApple Watch向けのアプリも自ら開発中らしい。これは楽しみ。もちろんグルメ情報も満載なんだけど、今週はダイヤモンドダイニングの新業態である『ザ・ステーキ六本木』に毎日通ってるな……(笑)。

【6.おすすめレストラン】
大阪にある何の変哲もない洋食屋……に見えるんだけど、特製デミグラスソースのとんかつ&ハンバーグがとてもうまい店。この特性デミグラスソースは、やみつきになるレベル!

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
グレート・ファイアウォールが存在するため、中国にいる人とビジネスの連絡を取るのはなかなか不便。GoogleやLINEが遮断される可能性もある。ってことで、このメッセージングアプリを使えば便利。簡単にいうと中華版LINEである。

【8.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『伝統的な価値観にだまされるな』
『考えた方が得』
『物事の仕組みを自分の頭で考える』
の3つの言葉について解説しています。

【9.メルマガでしか言えない海外ガイド】
ベトナムにある世界遺産の街。東洋と西洋とアジアの文化が融合した、とても趣きのある街並みが素敵です。リゾート地なのに物価も安く食べ物も美味しいです。

【10.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【11.ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

【12.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》グノシーやニュースピックスなどに自分で書いた記事を取り上げられるには、どんなポイントがあると思いますか? まとめる、体験談を書く、批判する、などあると思いますが、堀江さんならどうしますか?

《Q》最近、急に映画に興味を持って、自分で映画を作り始めました
今はユーチューブで数作品しかショートムービーを作って公開していませんがいつか日本中の映画館で放映される長編映画を作りたいと思います。
そこで質問なのですが、長編映画を映画館で公開するにはどうすればいいのですか?
制作委員会をつくる? 製作会社に企画を売り込む?
映画監督になった人をググったら、映画会社に就職して、映画作りの下積みを何年も積んでようやく監督を任せられるということが多いようです。
でも僕は下積みを何年間も積みたくないです。積まなくても現に今、自分で映画を作れています。どうすればいいかアドバイスをお願いいたします

《Q》大学卒業後に入社した会社を辞めようと考えています。最低3年は勤めろとは皆、口を酸っぱくして言いますが、まだ一年たっていません。やはり転職の際には良く思われないのでしょうか? それとも、興味のない仕事なら、さっさと辞めて好きな仕事をした方が良いのでしょうか?
周りの人もネットも多くの人が短期間で辞めることを咎のように言うので、どうしてもその意見に引っ張られて合理的な判断が下せません。

【13.プレゼントコーナー】
今週は、双葉社さんからご提供いただきました、こちらの書籍!
たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉】を3名様にプレゼントさせていただきます。

出版業界では生きた伝説となっている人物、幻冬舎の見城徹さんの書籍になります! トークアプリ755で150万ビューを獲得している「見城徹のトーク」を元に大幅に加筆修正。「仕事」とは何か、「人生」とは何か。「圧倒的努力」「圧倒的結果」とはどのレベルを指すのか。「金」は全てか、「愛」とは何か、「死」とどう向き合うか。 数々の伝説的ベストセラーを生み出してきたその生きざまを通して、圧倒的結果を出すための仕事論。

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【17,Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【18.再録版『起業記(仮)』】
オン・ザ・エッヂを立ち上げた当初の給料は20万円くらいだった。スタート時から仕事はたくさんある状況だったんだけど、受注が入った瞬間に「社長、このまま給料を安いままにしておくと黒字倒産しちゃうよ」と宮内さんに言われて……。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!