BLOG

4/20発行のメルマガ第274号は…

カテゴリー:
その他

mail

4/20配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
タイのバンコクでゴルフして「ソンクラーン」という水かけ祭りに参戦。「s2o」という夜中のフェスにも参加しました。会場は水浸しでバケツに入ったレッドブルウォッカを飲みながらEDMで盛り上がる感じです!

【2.時事ネタオピニオン】
今週の『「時給1500円!」 ファストフード店員が賃上げ要求』だけど、もしそんな労働賃金になったとしたら、ファストフードの値段は大幅に上昇すると思うし、自動化・ロボット化・無人化が進んで一番最初に職を失なったり、食事代が上がって困るのは、このデモをしているような人達という壮大なブーメランだよね……。んで、『「岩手県庁ゲームノミクス研究会」発足 Ingress活用踏まえ「ゲームで観光振興」広く研究』は非常に面白い試み。この岩手県庁の動きに全国の自治体も追随してほしいと思うし、その理由も解説してみた。ってな感じで、今週は16個のニュースをピックアップして分析しています。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
「マイルドヤンキー思考」を逆に使ったビジネスモデルを考えてみた。閑古鳥であることが多い地方の「あの人」たちも有効活用できるはず。

【4近況報告】
今週はタイの様子を中心にお送りしています。ソンクラーンっていう水かけ祭りに参加したんだけど、水をかけまくられて盛り上がる。こりゃイビサの泡パーティーの比じゃないな……。おすすめなマッサージ店やグルメ情報も満載でお届け。

【5.おすすめレストラン】
青山にあるオープンしたばかりの和食店。十割そばが抜群に美味い。お造りもオーソドックスだけれども新鮮で驚くほど臭みがなく、筍など季節の食材も楽しむことができるお店。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ソンクラーンでも使用した水鉄砲を紹介してみた。しかし、水鉄砲と侮るなかれ。なかなかの性能で、海や川に遊びに行く際に持っていけば盛り上がること間違いなしだろう。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『お金を借りれば、貯める時間をセーブできる』
『自己投資も「言いなりパターン」だと成果は出にくい』
『小説よりマンガを読んだ方がより早く賢くなれる』
の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
「アブナイ国」という印象の強いヨルダンを紹介。治安は至って良好で、なかなか面白い体験ができる。

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
「気泡とプラズマで、がん細胞を死滅させる」針なし注射器を開発した芝浦工大・山西陽子の世界が注目する研究とは?

【11.今週のお題】
今週は【Apple Watch、俺ならこう使う!】を大募集。
そして、以前募集した【『カンゾウサプリ』の拡販施策』】宛にお寄せいただいたアイデアにコメントもしています!

【12.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》スマートウォッチ用のアプリを個人で開発していこうとしています。(仕事以外の時間で)。
現在はスマートフォンのアプリを作っていますが、スマートウォッチ用のアプリに手を広げたいと思っています。
スマートウォッチ用のアプリでは、スマホアプリ広告の様な仕組みが調べてもわからなかったのですが、個人で開発していく上での収益化についてどのような方法があるでしょうか。

《Q》小売の自営業者です。堀江さんは、事業経営にあたり定期収入があるほうがいいということを書かれておられました。
これは定期的にキャッシュが入る方が、計画が立てやすいことがあるかと思いますが、小売に関していえば、どういった事業が考えられるでしょうか?

《Q》シングルマザー専門の人材紹介業をやりたいと思っています。
今、女性人材の需要が高い業界、業種はどこでしょうか。その業界で必要とされるスキル等調べたい為、教えて頂けると幸いです。

【13.プレゼントコーナー】
今週は、みんな大好きTENGAさんからご提供いただきましたこちら!
TENGA CONDOM 6P テンガ コンドーム 6個入】を5名様にプレゼントさせていただきます。

愛し合うカップルに大切なこと、それはラブ&ピース! 「性を明るく正しく楽しむ」をモットーにしているTENGAから、楽しくてハッピーなコンドームが誕生しました!
アルミ缶を開けると、中には丸いパウチに入ったコンドーム。まるで缶バッジのようなパッケージは、使うのが楽しくなる6種類のデザインになっています。

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【17,Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【18.再録版『起業記(仮)』】
とにかく目が回るほど忙しかった起業当初。当時は小室哲哉さんのアプリケーションシステムもメンバーの一人が担当していた。同時並行で電子年賀状やAdobeのHPの仕事もやっていたんだけど、そんな年末でバタバタの最中、面倒くさいことが起きてしまうのである……。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!