BLOG

虎醤油

カテゴリー:
アメブロアーカイブ, 食べ物・飲み物

10146178678_s

宮崎で回転寿司と海鮮和食|虎コーポレーションを展開している中村さんが一昨日ウチに遊びに来てくれました。彼は25才で社長になって以来、宮崎で店舗拡大し、つい先日、カナダのバンクバーにも進出した寿司界?の熱血社長です。まだ33才だとか。いいねぇ。こういう熱意ある人大好きです。

わざわざ宮崎からシャリを持ってきてくれて、バンクーバーに行く途中に東京に立ち寄ってくれて握ってくれたんですが、回転寿司とは思えないレベルの寿司でした。というか最近の回転寿司はかなり進化しています。写真は、彼のお店のオリジナルの醤油。ダシ入りのものと、刺身専用の醤油があります。九州なので、ちょっと甘めな醤油なのだそうです。

そういえば、私は九州出身なんですが、一番近い海は有明海でどちらかというと内陸部なので、新鮮な魚とは無縁でしたねぇ。今なら物流が発達していますが、30年前は実家の前の道は砂利道でしたからねぇ。あんまりおいしい魚は食べたことがなく、したがって甘い刺身醤油も実はなじみがありません。が、なぜか虎の醤油は懐かしい味がしたのでした。

昨日はひさしぶりに、昔仕事をご一緒させていただいていた先輩方と食事でした。3年くらい社会から取り残されていた私とは対照的に、相変わらずiphoneなどの最新ガジェットは触り倒している様子。自分はといえば、大昔に買ったまま、どこにあるのかわからない始末。とはいえ、appStoreのマーケットはかなり魅力的に思えました。漫画のデジタル化の未来なんかも語り合いつつ、なにかやることになるかもしれません。

 

そういえば、おかげさまで新刊「徹底抗戦
」は予約順調みたいです。アマゾンで11位まで来てました。