BLOG

9/23発行のメルマガ第192号は…

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

9/23配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

オリンピック開催決定から注目度が増している『リニア新幹線の詳細判明 品川の地下40メートルに駅』の話題だが、なにやら不毛な争いを繰り広げている印象……。そして今週はiOS7の話題についても言及。特に気になったのは『米アップル、iOS7で非純正Lightningケーブルを使用不可に』のニュース。私的にはこの方針がアップルの弱点になってしまうかもしれないと思ってしまったのだが、その理由についても解説。また『みのもんた 報道番組出演を自粛「報道に携わる人間として公正守る」』や『米Twitterが上場へ向け新規株式公開を申請、時価総額150億ドルに達する見通し』では、Twitterがこのタイミングに上場した理由について考えてみた。

【2.刑務所わず。】
老人や痴呆気味の人が多かった我が工場。衛生係は彼らの介助などでただでさえ忙しい。そこに新人の受け入れや面会が重なってしまうと……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
巷で流行の炭水化物抜きダイエット。「できれば毎回、炭水化物抜きの食事を摂りたい」と思っている人も多いはずだ。しかし、特に忙しいときの頼りの綱であるファーストフードやコンビニにあるのは炭水化物と脂肪のオンパレード。ってことで考えたビジネスモデル。これかなり需要はると思うし、何より女性にも大ウケすると思うのけど。

【4.近況報告】
今週は何と言ってもグルメ情報満載。というのも、ミリオンセラープロジェクトの営業まわりで全国を駆け回ったためだ。札幌の寿司屋に始まり、都内の中華やアジア料理、博多では久留米ラーメンや食べログでも超高得点の海鮮料理屋、うなぎ……と画像つきでたっぷりお届け。その他、非モテトークからの展開がおもしろかった芥川賞作家の西村賢太さんとの対談やロンブーの淳さんプロデュースのTwitterから生まれたアイドル『スルースキルズ』のライブの感想。いや、これがスゴい時代になったなーって思ったり。

【5.妄想レストラン】
銀座にある庶民的な沖縄居酒屋。豚軟骨の柔らか煮はかーなーり美味だし、青パパイヤサラダやジーマミー豆腐などバラエティも豊か。泡盛もいろいろな種類を揃えているし、銀座にしては、かなりコストパフォーマンスが良い店である。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
リリースされたばかりのiOS7を取り上げてみた。結論から言うと、多くのプリインストールアプリのUIは、今までよりも直感的で使いやすくなっている印象。画面下から上にスワイプすると出てくるコントロールセンターらしきものも使いやすい。しかし、フラットデザインゆえに……ってな感じで実際に使ってみた感想をお届けしています。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『古い仲間は切り捨てていい』
『時間の密度を高める』
『なんでも疑え』
の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【9.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。
今週は前々月に送られてきたものを順次掲載していきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》これからアフィリエイトをして生計を立てたいと考えています。パソコンはメールぐらいしかできませんが、何から勉強したらいいのでしょうか?
お勧めの塾とかありますか?

《Q》寺田有希さんのような可愛いアイドルと付き合うにはどうしたらいいでしょうか、またデートはどんなとこがいいでしょうか。ってのをYoutube『ホリエモンチャンネル』Q&Aで寺田有希さんにも噛み噛みで回答して欲しいんですが。

《Q》現在、中国から商品を仕入れて販売しています。
販路はAmazon.jpのマーケットプレイスのみで月の売り上げが300万円程度、利益が100万円程度です。
好きな物、得意なものを扱うというより、単純に数値(データ)を見て、売れ行きが良くて利益が取れる商品ばかりを扱っているのですが、ここから更に利益を伸ばす為に、どのような商品を扱えば良いでしょうか。
あるいは販路を伸ばすなど適切な戦略があれば是非とも教えて欲しいです。
当面の目標は年末に月間の経常利益300万円です。
よろしくおねがいします。

【10.ロケット開発までの道のり】
こちらの原稿は、「なつのロケット団」の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【11.プレゼントコーナー】
今週は、久々に堀江の書籍です! 続々重版のかかり続けている現在発売中の書籍、

ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そした
ら意外に役立った
(サイン入り)】
を3名さまにプレゼントさせていただきます。

刑務所にいたころのこと。堀江はスタッフとの文通で大量の書籍を読んでいたのは、過去にこのメルマガで紹介している通り。ラインナップも当メルマガで全て紹介させていただきました。
そのなかから珠玉の数十冊をセレクト、更に解説を加えたのがこちらの書籍であります。もちろんではありますが、堀江のサインが入っていますよ。

合言葉を書いてご応募ください!

【12.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【15.特別コンテンツ】
今週はお試し企画として『LINEトーク対談」というものを掲載してみたいと思います。編集Sがホストとなり、堀江とゲストによるLINE上で対談を開催。そこで交わされた会話を少しばかり読みやすくして掲載するものです。今回ご登場いただくのは、あの藤沢数希さんです!

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増え続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!