BLOG

9/17発行のメルマガ第139号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

9/17配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリスです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

“超”がつくほどの無駄使いを感じる、『2013年度政府予算(一般会計)の概算要求額が100兆円を越える見通し』と『尖閣諸島、国が20.5億円で買い上げへ』。どうせ、政治家も官僚もこの金を税金だと思ってるのだろう。尖閣諸島の土地を国有化しようが、中国企業が買おうが関係ない。とても単純な理由なのだが、メルマガではその理由を書いてみた。
こんな感じで5つのニュースについて解説をしています。

【2.起業記(仮)】
上場直前には、社内で事業部制を採用し、営業本部が横断的に働くようになった。私はというと現場から離れ、社長業の割合を増やしていったが、なかなかうまくいかない。そして、納品の綱渡り的状況は起業当初となんら変わず。上場企業という手前、心を鬼にして一切システムには関わらないと決めたのだが……頭を悩ませる日々は続く……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
アマゾンや食べログのレビューをチェックしている人は多い。そこで今回は”あるブロガーたち”の評価サイトについて考えてみた。グーグルのページランク的に信頼できる人の評価を高スコアにする仕組みを使えば、かなり参考になり、需要もあるはず。

【4.近況報告】
元マイクロソフト株式会社(日本法人)の代表で、現在は書評家としても活躍されている成毛眞さんが面会に来て下さった! これから毎月、成毛さん厳選の一冊を送っていただけることに! これは嬉しい!
そして、震災以降、テレビで取り上げられることのの多い自衛隊と刑務所の共通点に気がつく。その共通点は……。うーん、やっぱり自衛隊に入るとか、マネできないわ。

【5.妄想レストラン】
今回は季節の食材を使った和風割烹のお店。料理はどれも工夫が凝らされていて、とてもおいしい。ミシュランで星を取ってからはすっかりメジャーになり、セカンドブランド店ができたほど。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
今回は日本の家電メーカーの牙城を崩すかのような、海外家電メーカーSAMSUNG製のデジガジェをご紹介。正直、誰でも思いつくような商品とも言えるが、海外メーカーは思い切りが良いのが素晴らしい所。日本には到底マネできないだろうな……。

【7.書評コーナー】
刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えています。

ということで、今週は6つのコンテンツについて書いています。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》 橋下大阪市長の囲み取材や記者会見等での受け答えを聞いていますと、非常にロジカルな考え方の元、分かりやすく納得のいく回答や説明をされています。堀江さんも同様に物事をロジカルに(ビジネスに関しては特に)考えられているかと思いますが、論理的思考を養うためにトレーニングをしたり、本を読んで思考プロセスを勉強したり等されていたことはありますか? もしあれば具体的に教えていただけますでしょうか。
それともビジネス上での実践の中で鍛えられたものなのでしょうか。人に何かを説明する、自分の考えを伝える、他人の言ってることを理解する上で、ロジックに基づいた思考力を伸ばしたいと思っています。

《Q》 やはり遊びに誘った女子には無条件に奢りますか?

《Q》 この4月から新潟県の銀行で働いているものです。
ソニーに入りたくて、就職活動をしました。結果は1次面接落ちでした。しかし、ソニーで働くことに対して未だ諦めきれず、新卒採用(既卒3年以内で就業経験ありでも受けられます)で受けようと思っています。この3月にも既卒でエントリーしましたが、書類審査落ちでした。
そこでなのですが、どこをアピールしたら、ソニーで働くことができるでしょうか。私の強みは英語です。TOEIC890点を大学3年の11月に取りました。ソニーを受けるまでに満点を取ろうと考えています。リーディングは得意ですが、スピーキングが弱いです。
ソニーの商品企画職で、ライフスタイルをよくする製品を作りたいと考えています。なぜソニーかと言いますと、ライフスタイルを創造したウォークマンを開発した歴史を持つ会社であり、これからもライフスタイルを変えていけるのは、ソニーだと思うからです。

【9.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【10.プレゼントコーナー】
今週はアスキー・メディアワークスさまからご提供いただきました、書籍。

『留学のほえづら』

を2名様にプレゼントさせていただきます。
「悲惨だけど笑える、とんでもない英語留学体験」をした22名の日本人に実際に取材したコミック本です。
合言葉を書いてご応募ください!

【11.「前略 ホリエモン様…」】
先週に引き続き、収監前に共著で書籍を出し、昨年面会にも来ていただいた、脳学者の茂木健一郎氏からの3回目の寄稿を掲載させていただきます。

【12.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!