BLOG

6/4発行のメルマガ第125号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

6/4配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★救済支援についてのお願い★
昨年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも時事モノであれば、私の意見を書いています。
今まではランキング形式でしたが、私が収監されている関係でランキング形式はナシです。

★時事ネタに風刺画がついています。描いて下さっているのは、漫画家の西アズナブルさんです!

今週はなんといっても、『次長課長』河本母の生活保護受給問題だろう。今年度の総額3.7兆円にも達する生活保護給付額。解決策も含め考えてみる。そのほかだと『ケンコーコム、楽天傘下に』が気になるところ。『Facebook上場、ザッカーバーグ結婚』も含め4つのネタについて書いてみた。

【2.起業記(仮)】
私がパソコンに慣れ親しむまでの話を書くに連れ、徐々に堀江少年期になりつつある起業記。パソコン好きの堀江少年は、中学のパソコンクラブに入らず、化学部に。その理由は……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
人気芸能人を装って客から数千万円を騙し取った事件があったが、このような犯罪はいけない。しかし、これを犯罪にならない方法でできれば……。そんなビジネスモデルを考えてみた。

【4.近況報告】
驚くべき体重減少を実現させているお馴染みダイエットに効果的なグルメ情報(獄中版)満載の近況報告。
先週掲載した、『刑務所なう。』でお馴染み西アズナブルさんの漫画も好評。収監から11ヶ月が経過した。世間は相変わらず原発アレルギー状態だが、これで節電にでもなったら、刑務所も半強制的に節電。ただでさえクーラーが無いのに、“あること”ができなくなるので、さらに厳しい状況になる。堪忍して欲しい。

【5.妄想レストラン】
今が旬、話題の女性が経営する和食店。完全紹介制でグルメサイトにも店の情報を一切載せず」という高飛車営業にも関わらず、いつも客がいっぱい。しかも、店員は何故か皆美女で、料理はどれも健康的で美味。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
「もしかしたら」ではあるが、ビジネスモデルにも関係しそうなデジガジェを見つけた。そのお値段、本体が14万円。しかし、こいつを一般に販売って、これを付けられる家庭って世の中にどんだけあんの?

【7.書評コーナー】
刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えていますよ。

ということで、今週は5つのコンテンツについて書いています。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》Siriの日本語対応版が出ましたが、性能はAndroidのなんちゃらコンシェルジュの方がいいようです。この時点でジョブズがいない事によるマイナス面が出てきてるんでしょうか?

《Q》現在、飲食店の設備をメインとしたメンテナンスや清掃をしているのですが思うように取引先が増やせていません。
紹介なども頼んでいるのですが思うように繋がらないので何かいいアイデアはないでしょうか?

《Q》23歳、専業主婦、大検、フリーターです。以下の条件で、コミュ力を身につけ、お金を儲けられる人間になるには何をすべきでしょうか?
中学卒業後、高校は行かず大検取得。その後、親の希望である東京芸大に入るため20歳まで個人レッスン&家に籠りピアノ練習&受験勉強の日々を過ごす。結局受験は断念。22歳で結婚。生活費は全て旦那持ち。バイトの経験は合計6カ月程度。中学卒業以来ほとんど組織に属したり他人と関わっていないのでコミュ力が無い。対人恐怖症ぎみ。連絡が来る友達は3人のみ。人脈は皆無。現在、たまに日払いの派遣のバイトをする以外はほぼ引きこもり。
こうゆう条件で、今から何をすれば良いのでしょうか? 一般的に言われるのは、大学に行く・バイト・資格取得などですが……。何から始めたら良いのか分かりません。親の希望&自分の負担であったピアノ関係は絶対にやりたくありません。旦那に食べさせてもらってはいますが、自立できる位の能力は身につけたいのです。どうか、教えて下さい。よろしくお願いします。

【9.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【10.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週は、Foula Storeさまからご提供い
ただきました
『まつげ美容液 Forever フォーエバー
を10名様にプレゼントさせていただきます。
合言葉を書いてご応募ください!

【11.「前略 ホリエモン様…」】
今週からは、作家でジャーナリストの佐々木俊尚さんからの寄稿を掲載します。面会にも来て下さった佐々木さんが感じたことなどが書かれています。

【12.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!
なかにはスタッフにとって耳の痛い言葉も……。それもあえて掲載する予定です!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。