BLOG

3/5発行のメルマガ第111号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

3/5(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★救済支援についてのお願い★
3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも時事モノであれば、私の意見を書いていこうと思っています。今まではランキング形式でしたが、私が収監されてしまう関係でランキング形式はナシにしました。
読者さんからの要望にあったように、いくつかの時事ネタに対しては今まで以上に深く考察を行っています。

今週は4つのネタについて書いてみました。

【2.起業記(仮)】
『インターQ』(現『GMOインターネット』)が上場したころ、業界でネットベンチャーへの注目が集っていた。オン・ザ・エッヂもそのなかの一社だったようで、社長である私はいろんな集まりに呼ばれるようになっていった……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
週アスの最後に掲載されている岡田斗司夫さんの連載に興味深い記事を発見した。Facebookが実名制ネットを普及させ、人間が隠していたすべてを開示する方向性にどんどん向かっていると。そこで、こんなビジネスモデルを思いついた。

【4.近況報告】
驚くべき体重減少を実現させているお馴染みダイエットに効果的なグルメ情報(獄中版)満載の近況報告。
先週ペペが慰問に来て以来、受刑者は運動の時間とかになると「どっちが好みか?」とか、くだらない話ばかりしている(笑)。
押尾学の判決だが、スポニチはいい加減なことばかり書いていたり、維新の会の政策に、自民・民主はアレルギー反応と時事ネタも織りまぜて近況をお伝え!

【5.妄想レストラン】
とうとう十軒め。今回は星4つの飲食店。とにかく雑炊が素晴らしい。他にもいろいろと出てくるが、雑炊に比べるとオマケの様な物に感じてしまう。まさに雑炊の王様。そんなお店を紹介しています。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
最近はiPhoneアプリを利用するガジェットで気になるものが多いのだが、今回もそのひとつ。こいつは、いろんな点を進化させれば、今後はデザインツールの一部として使えそうな気もするぞ。

【★新刊『刑務所なう。』発売直前特別企画】
3月15日に文藝春秋さんから、新刊『刑務所なう。』を上梓するにあたり、メルマガ読者限定で、掲載されている漫画の一部を先行公開しています。
西アズナブルさんに書いていただいた、爆笑必至の作品です。

【7.書評コーナー】
刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えていますよ。

ということで、今週は6つのコンテンツについて感想を書いています。

【8.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【9.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》堀江さんの知恵を何とかお借りしたく質問です。昨年、亡くなった父が田舎に小さな土地を持っていたようです。私たち遺族は誰も必要としていないので何とか売りたいのですが……。何せすごく不便で、あまり利用価値も無い様なところなので、「ただで差し上げる」と言っても貰ってくれる人さえ見つかりません。周辺の土地を購入した人たちは、みんな同じ気持ちみたいです。こうしているうちにも管理費など、経費はかさんでいきます。何かいいアイディアはありませんか?

《Q》堀江さん、お勤めご苦労様です。年明け1月2日号のメルマガ内で、井戸さんのメルマガ復活を取り上げて「epub化してスマホでの月額課金が一般化したらブレイクするな、有料メルマガビジネスは」と仰っていました。
この「epub化」と「スマホ月額課金」は、今現在このメルマガの「iPhoneのメールアプリ」と「まぐまぐで有料購読」の状況とは「どう違い、どうベター」なのでしょうか。より具体的に教えて頂けますと幸いです。「人が情報を読む(得る)方法の未来」に興味を持っている者からでした。

《Q》ライブドアが球団買おうとすると妨害されました。その後、孫さんや三木谷さんが買っても批判されません。悔しくないですか? フジテレビもホリエモンに買収されてネットと融合してたら良かったと思います。悔しくない?

【10.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。今週は新刊をプレゼント。
文藝春秋さまよりご提供いただきました
『刑務所なう。』
をプレゼントさせていただきます。
合言葉を書いて応募してくださいね。

【11.「前略 ホリエモン様…」】
今週からは、12月6日、365日の懲役から仮釈放された鈴木宗男氏からの手紙を掲載させていただきます。現在、政党を立ち上げるなど積極的な動きをする同氏は、検察に真っ向から勝負を挑んだり、懲役中も衛生介護係につくなど、堀江と似た部分も。氏の懲役中のエピソードや堀江へのアドバイス、今後の活動などが盛り込まれた内容とは……。

【12.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、担当編集からコメントを付けています!
なかにはスタッフにとって耳の痛い言葉も……。それもあえて掲載する予定です!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。