BLOG

11/21発行のメルマガ第96号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

11/21(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★東北地方太平洋沖地震の救済支援についてのお願い★
3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興を願い、募金を募っています。私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。
以下、東北地方太平洋沖地震に関する詳細です。
『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。

『SAVE JAPAN! 都道府県別災害救援情報まとめサイト』
http://savejapan.simone-inc.com/

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも時事モノであれば、私の意見を書いていこうと思っています。今まではランキング形式でしたが、私が収監されてしまう関係でランキング形式はナシにしました。
読者さんからの要望にあったように、いくつかの時事ネタに対しては今まで以上に深く考察を行っています。

今週は4つの時事ネタについて長めに書いてみました。

【2.起業記(仮)】
前回に引き続き、定款認証のを受ける際のいざこざについて。公証役場に融通の効かないおじいさんがいたのだろうか? 当時はまったくわからなかったのだが、今になって思えばガテンが行く。その理由は……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
「結婚式の二次会に利用できそうなサプライズを教えてください」。過去に何回かにQAコーナーに投稿された質問である。結婚式に関しては、あれやこれや考えてくれる人がいるのだが、他のこともこのようなビジネスは応用できるのではないかと思う。そのビジネスアイディアについて書いてみた。

【4.近況報告】
驚くべき体重減少を実現させているお馴染みダイエットに効果的なグルメ情報(獄中版)満載の近況報告。
相変わらず大きな変化もない毎日。そんななかトレーナーから自重を使ったトレーニング方や、友人・知人たちからの大量の手紙が送られてくる。ありがたい限りだ。刑務所の仕事の微妙な点なども書いてありますよ。

【5.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ちょっと腰砕けな感もあるが、非常に面白くそのコンセプトが最高だと思われるガジェットを2点紹介。クリスマスも近いことだし、これはプレゼントなんかにもいいんじゃないのかね? 以外と好きな人多いと思うけどなぁ……。

【6.書評コーナー】
膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評してみることにしました。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。今週からDVDというか、映画評も加えてみました。

ということで、今週は6コンテンツの感想を書いています。

【7.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきます。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》外国人は買った円をどうしているの?
日本の円高ですが、多くの外国人が安全資産として他の通貨を売り円を購入しているから円高になるわけですよね。
外国人は、その購入した円をどのように運用するのでしょうか?
私が考えるに、日本株や不動産、あるいは日本企業の買収に買った円を使わないのであれば、単にもっているだけということになります。
実際外国人が円を日本で使っているという話は聞かないので、(現時点において、外国人は日本株を8週間連続で売りこしている)手元には、為替で購入した円と株を売却した円がふんだんにあるということになろうかと思いますが、そのような状況はどのようにして確認できるのでしょうかね。(日銀等の統計に表れるとか)
また、外国人の手元にふんだんに円があるのであれば、その資金は今後どのような用途に使用される可能性があるのでしょうか?

《Q》占い師として儲ける為に、堀江さんならどんな行動を起こしますか?
出来れば「1.○○をする」「2.△△を調べる」・・・などと箇条書きでお願いします。
ちなみに既に占いの館みたいな所で、実際に占いをしている状態です。(稼ぎは日に数千円程度ですが・・)

《Q》29歳の女性です。今年9月から上海に滞在しています。
将来的に中国にて高齢者ビジネスで起業したいと考えています。
現在想定しているのが不動産絡みの事業でそれなりの資金が必要なため、まずはその資金を貯めるための手段を検討しています。主な選択肢は下記4点です。
1:中国で再就職する
2:日本で再就職する
3:中国で他事業で起業する
4:日本で他事業で起業する
日本の方が物価が高いので(もちろん高コストですがそれを差し引いても)資金の蓄積スピードは早く、相応の人脈もありますが、中国での人脈形成は難しいと考えています。 ちなみに他事業のアイデアは現時点ではありません。
また再就職するのであれば、経験があり高額の給与が見込める金融業や高齢者ビジネスを展開する事業会社等々、どこが良いのかも悩んでいます。
ちなみに高齢者ビジネスは前職で若干知見がある程度で、従事した経験はありません。 堀江さんのご意見を聞かせてください!

【9.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週は、竹書房さまよりご提供いただきました。
『福本伸行 人生を逆転する名言集 F』★をプレゼントさせていただきます。

★プレゼントの応募要項が変わりました!
詳しくはメルマガで!

【10.「前略 ホリエモン様…」】
私にゆかりのある著名人たちから、私の考え方や振る舞いなどに対して賛美・批判、何でもあれの寄稿をしてもらいます。数回にわたって掲載した後には、私からの返事として反撃(!?)もさせてもらいます(笑)。
とうとう4人目に突入した、このコーナー。今回の寄稿は、その文章を読みたいと思っても滅多に読めない人物、鳩山邦夫衆議院議員の寄稿です。
労働大臣、総務大臣、内閣府特命担当大臣だけでなく、法務大臣。過去には民主党副代表等をも歴任した鳩山氏。歯に衣着せぬ発言で世論を切り裂いてきた氏は、堀江の検察制度や死刑への考え方に対し、何を思いどう答えるのか? 包み隠さず、直球勝負で堀江への意見を書いてもらいました。

【11.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【12.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「melmel」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!