BLOG

本日6/27発行のメルマガ第74号は

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

6/27(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

★東北地方太平洋沖地震の救済支援についてのお願い★
3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興を願い、募金を募っています
みなさんのお力を貸してもらえると嬉しいです。
(もちろん私も寄付をしています)
よろしくお願いいたします。

以下、東北地方太平洋沖地震に関する詳細です。
★『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。

★『東北地方太平洋沖地震 Google災害情報まとめサイト』
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

★『SAVE JAPAN! 都道府県別災害救援情報まとめサイト』
http://savejapan.simone-inc.com/

【1.特別企画 収監報告誌】
今週は時事ネタがないため、6月20日の収監日に堀江が書いた当日の様子をご紹介します。本人の視点でみた収監という現場の臨場感あふれる様子、必見です。

【2.起業記(仮)】
Apple日本支社から受けたホームページのプレゼンに勉強を続ける堀江青年を含むフィックス陣営。四苦八苦しているところに見つけてきたのが、このメルマガ読者ならば知っているであろう『Netscape Navigator』だった。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
収監当日のニコニコ生放送。相当な反響があったようだが、こいつをうまく利用するシステムはないのだろうか? ということで、動画配信に携わるビジネスを考えた。というか、誰かやってみては?

【4.近況報告】
収監直前まで働いてしまう私。というか、その瞬間までニコニコ生放送で放送しようというのだから、直前ではないか。。。ということで、運命の6月20日、朝10時30分まで書いた日記を紹介します!
来週以降は、中の様子をお伝えしますね。

【5.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
私がなんだかんだで注目している中国。その中国で一億人以上のユーザーを獲得しているという、あるサービスを紹介します。中国という国を日本から感じ取るにはいいんじゃないだろうか?

【6.新連載・ロケット開発までの道のり】
今週から私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いていこうと思います。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

【7.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【8.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定プレゼントコーナー。今週はお酒です!
『豊島屋ビル』さま( http://toshimaya-buil.co.jp )よりご提供いただきました!
今回の商品、モノがいいことは当然ながら、震災にちなんだ試みが隠されていたりします。こういう試みをすることは素晴らしいと思います!

【9.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「melmel」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!