BLOG

今日5/23発行のメルマガ第70号は

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

5/23(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

★東北地方太平洋沖地震の救済支援についてのお願い★
3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興を願い、募金を募っています
みなさんのお力を貸してもらえると嬉しいです。
(もちろん私も寄付をしています)
よろしくお願いいたします。

以下、東北地方太平洋沖地震に関する詳細です。
★『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。

★『東北地方太平洋沖地震 Google災害情報まとめサイト』
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

★『SAVE JAPAN! 都道府県別災害救援情報まとめサイト』
http://savejapan.simone-inc.com/

【1.時事ネタ評論】
先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
先週は、日本の遅れというか変化について行こうとしない姿を見せつけられるニュースが多かったが、そんな中でも少しずつではあるが変化の動きを感じられるニュースがあった。震災の影響や事件が起きたこともあってのことなのだろうが、こういった事態が起こってから変わるのでは意味がない、起こる前に変えなければ、変わらなければならないのだ。

【2.起業記(仮)】
フィックスでのバイトは当初簡単ではあるが面倒くさい作業が多かった。というのも、当時のAppleのマシンは今のようにパワーがあったわけではないから。もちろん不便なこともありまくり。その理由をAppleのマシンの歴史とともに書いてみた。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
これからの食事と生活で痩せるのことがわかっているので、ダイエットを考えずいろいろなモノを食べているのだが、ずっとダイエットをしていたせいかメニューを見ていてもカロリーを考えてしまうことがある。そして、同じようなことを考えている人は意外と多いと思われる。そこで、こんなビジネスアイディアを考えついた。飲食店の方は、是非やって欲しい。

【4.近況報告】
今後のことを考え歯の完全なメンテナンスを行う。まあ、普段からメンテナンスをしているので基本的には何の問題もないのだが。。。
そして私が収監されてから発売するもろもろの打ち合わせ。いろいろなことができそうな予感。が、その打ち合わせすらも壮行会状態に。夜も普通に壮行会ラッシュで美味しい飲食店を数々来訪しているので体重が増えまくっている。。。

【5.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週は最近よく利用しているFacebookに関するプレゼント。株式会社アドコードさまより( http://www.adcode.co.jp/ )提供していただきました!
こういうのを利用すれば、下手にHPを作るよりも安価で便利かもしれないです。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
皆さんご存知、発売延期になっていたあのデジタルガジェットを紹介しました。私は使う期間が短いので買っていないのですが、友人のを触らせてもらったところ相当いい感じに仕上がっていると思った。今まで「で?」みたいに感じていた人も是非これを読んで触ってみて欲しい。

【7.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、【191】の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【119問】)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連・私への個人的な質問 (7問)
(2) 起業・ビジネス関連 (32問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (22問)
(4) 技術系の質問 (3問)
(5) 要望など (5問)
いくつか質問をピックアップ! こんな質問に答えていますよ!

(1)先週のメルマガで、民事訴訟のため弁護団と打ち合わせをしたとかおっしゃってましたが、まだ損害賠償請求が残ってるんですか? それとも、名誉毀損などで堀江さんのほうが訴えてる裁判の話ですか?

(2)堀江さんにお聞きします。孫社長等、よく『情報革命』などと言ったりしますが、それはつまり何を指すんでしょうか?
また、『情報』がどうビジネス(お金)になるんでしょうか?
堀江さんの本、『君がオヤジになる前に』や色々な発言を見ていると、『起業した方がいい』と言っている様に思えるのですが、僕は起業したくともITによるビジネスが思いつきません。起業資金がないのでお店は出せないし、(ITビジネスで起業がいいのかな・・・)と思ってます。
さしつかえなければ、どういうビジネスがいいか具体的なアドバイスもらえないでしょうか?

(3)イモビカッター販売男に有罪というニュースがありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110513-00000109-jij-soci
イモビカッターの販売を取り締まる法律がないため、窃盗ほう助罪を初めて適用したとのことです。
確かに犯罪に使われる前提の商品を売ることは、多くの人間がよくないと感じると思いますが、だからといって、他の法律を適用して捕まえるというのは、疑問を感じています。この男も、捕まると分かっていたら、売らなかったと思います。
刑事罰を与えるには全て明確に法律で明文化する(この場合は、犯罪に使われるものは売ってはいけない)べきと思いますが、どのように思いますか。
これくらい悪徳であれば、強引に法解釈の適用で捕まえていいと思いますか。

(4)センサ類の発達によりモバイルデバイスで心拍、脈拍などの生体情報のログ取得が容易になり、そのままクラウド環境に情報が蓄積されるような世の中になると考えています。
生体情報のフルタイムのログは医療の発展に貢献し、今まで明らかでなかった病気の原因の解明などに役立と思うのですが、一方でクラウド環境に生体情報を蓄積するのは倫理的にやめて欲しいという意見がでるとも思います。
国により倫理観も異なる中、技術的には可能だがやってはいけないという判断は、エンジニアや研究者に任せるしかないのでしょうか?

(5)ホリエさんのメルマガを購読している方は事業家、起業を志す人が多いと思いますが、読者同士のコミュニティ(オフラインで会える機会など)は作ってもらえないですか?
経済が衰退していく日本で、少なくともホリエさんのメルマガ購読者は経済活動に熱心な人が多いと思うのでホリエモンコミュニティがあれば相乗効果につながると思っていますが、どうでしょうか。

【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」「ライブドア」「ビジスパ」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

献本いただきましたが。。。iPad2は当分使えないので買わないと思います。。。

出てくる頃にはiPad3かな。。。