BLOG

8/24発行のメルマガ第292号は…

カテゴリー:
その他

mail

8/24配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

【1.今週の一言】
アイアンマンレースに出場するため、デンマークのコペンハーゲンに来ています。「世界一過酷な鉄人レース」と呼ばれ、スイムが3.8km、バイクが180km、ランが42.195kmと気が遠くなりそうな数字。果たして完走できるのやら……。

【2.時事ネタオピニオン】
本当のことならかなり悪質な詐欺事件の『武藤貴也議員:知人に持ち掛けた株購入せず…出資金返さず』について。てか、「国会議員枠」なんてないわけで、よく考えればわかる事なんだけどな……。まあ、リテラシーが低いのが原因で騙されてしまうんだよね。お次は『孫社長の“後継者”アローラ氏、約600億円相当のソフトバンク株を市場で買い付けへ』というニュースなんだけど、リスクは相当高いと分析。私がそう思う理由やアローラ氏がこれほどまでにコミットする背景についても解説してみました。話題の「FC2」開設者の国際手配のニュースや五輪エンブレム盗作問題、ユニクロの週休3日制など、今週も話題のニュースを中心に解説しています!

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
田舎の飲食店のクオリティには悪い意味で驚かされる事も少なくない。しかし、悪いクオリティのままでも何十年も続いて営業していたりする。そこで思いついたのが田舎でこそ成功のチャンスがあり、ネットサービスさえ利用できれば誰でも始められるアイディア。美味しい店は食べログなどですぐに拡散されるからチャンスだよね。

【4近況報告】
徳島へ行き阿波踊りに参加してきました! テンション上がりまくりで、汗だくで踊った後にクラブへ! その他では映画『ワイルド・スピード・スカイスピード』のブルーレイ/DVD発売記念イベントに出演したり、『堀江貴文サロン』のイベントで『pixiv』の片桐社長をゲストに呼んだりと盛りだくさんの一週間。美味しいものもたくさん紹介していますよ!

【5.おすすめレストラン】
神戸にある新鮮な食材を少しずつ丁寧に調理して出してくれるレストラン。リーズナブルで店内は清潔かつスタイリッシュ。新鮮な肉や魚や野菜などの美味しい食材がふんだんに供給されているという日本のアドバンテージを確実に利用していて素晴らしい。特別な日に利用してみては?

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ケーブルが多くなり困っていた時に見つけたバッグinバッグを紹介。収容能力も高い上に、150gという軽さが魅力。持ち歩き用に買うのもいいし、説明書や保証書も収容できるので家用としても活躍してくれる優れ物。書類をガサガサと探す時間は本当に無駄なので、一度整理する意味合いで買ってみてもいいかも。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『最終目標を定め、そこから逆算しなければ絶対に処理できない』
『キャバ嬢は経済を活気づける』
『貯め込みたいと思うのは、自分に自信がないから』
の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
アメリカにある映画に出てきそうなビーチ。砂浜はもちろん、バスケットコートなどもあり設備も充実。朝は観光客もいないので、朝食前に散歩をするのがオススメ!

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

【11.今週のお題】
今週は【『simpleshow』をスケールさせることができそうなアイディア】を大募集。
そして、以前募集した【気合いを入れて起きる以外の方法で、気持ちよく起きられるアイディア】宛にお寄せいただいたアイデアにコメントもしています!

【12.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》LINEの4-6月期の売上が、前年同期比37%増の278億円という発表がありました。確かに1年前の売上と比較すると凄い伸びでが、前期比1-3月の281億円と比較すると、1%減となってしまいました。広告収入の比率が高い訳でもないのに、1-3月期から売上減というのはLINEにとって嫌なニュースではないでしょうか? 堀江さんはLINEの売上がピークを迎えていると思われますか?

《Q》私の上司は、仕事ができないなら辞めてもらうという考えのもと、できない者に対して精神的に追い詰めてきます。それで、これまで何人か退職していきました。そういうことが続き、現在も自分の気に入らない者に対して、怒鳴り散らしているため、職場の雰囲気が最悪です。私はこの上司のやり方に全く賛同できません。堀江さんは、部下を持つこともあったと思いますが、仕事のできない部下に対してどうのように扱っていましたか? スルーですか? もしくはできないなりに何か手を差し伸べたりしますか?

《Q》10月に韓国、タイ、台湾、上海、香港を半月少し掛けて回って来たいと思います。堀江さんの美味しい店や見どころなどオススメをそれぞれ教えて頂けると旅が充実しそうで嬉しいです!(宿は英語はできませんが試しにAirbnbを使ってみたいと思います)

【13.プレゼントコーナー】
今週は、YouTubeホリエモンチャンネルでもお馴染み、年間1000種類以上のアイスを食し、すべてのパッケージを保存、収集しているアイス評論家、アイスマン福留さんの書籍

『日本懐かしアイス大全』】を3名様にプレゼントさせていただきます!

『宝石箱』『里のくり』『大予言』『ガムンボ』『うまか棒『BOB』『3色トリノ』……みんな大好きだった! 忘れられない昭和の名作アイス大集合! 誰もが一度は食べたヒット商品、今も人気のロングセラー、変わり種やご当地アイス……。昭和の子ども時代、ぼくらが日々食べまくった、かつてのアイスたちの一大クロニクル。あなたの心に残る、No.1アイスは何ですか? アイスを愛す、すべての日本人に捧ぐアイスマン福留さん、渾身の一冊です!

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【17,Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【18.再録版『起業記(仮)』】
プログラマーとしての「原点」となった話。中学受験の合格祝いとして買ってもらった日本初のパソコン『MZ80K』から始まったんだよね。当時はプログラミングどころかキータイプのやり方さえ我流。マニュアル記載のBASICサンプルプログラムを打ち始めたんだけど、1ページ分を入力するのに数十分にかかっていた。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

■堀江貴文メールマガジン(サロン版)の登録はこちら!