BLOG

8/31発行のメルマガ第293号は…

カテゴリー:
その他

mail

8/31配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

【1.今週の一言】
今週末は久々の日本にいます。日本に帰ってくる度に驚くのが、日本の飲食店のレベルの高さ。海外で日本と同じレベルの食事が食べられるなら、もっと海外に行きたいんですけどね。

【2.時事ネタオピニオン】
一歩間違えればストーカーで身柄拘束される可能性もある『山本耕史 堀北とは「交際0日」婚!40通の手紙攻撃実った』について。少し話を盛っているのかもしれないけど、彼のアプローチの粘り強さは凄い。もし私なら、一緒に仕事してるのに連絡先を聞いても教えてくれない時点で……。お次は『Amazon、動画見放題「プライム・ビデオ」日本でスタート プライム会員は追加料金なし』というニュース。遂に動画見放題サービスの本命が出てきたと予想。などなど、他にもソフトバンクとNetflixの提携や紀伊国屋書店の村上春樹氏の新刊「買い占め」問題など、今週も話題のニュースを中心に解説しています!

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
最近は法科大学院制度が作られた事もあり弁護士の数が増えたものの、思うように稼げていない人が多いのも事実だ。そこで思いついたアイデア。普段は相談を受ける事が多い弁護士だが、逆説的なアプローチをするのである。一度やってしまえば流れ作業的にできるし、さらに間口を広げれば一大ビジネスチャンスになる可能性も秘めていると思うんだよね。

【4近況報告】
アイアンマンレース参加のため、デンマークのコペンハーゲンまで行ってきました! スイム→バイク→ランと超ヘビーなレースでしたが無事に完走できて一安心。てか、日本とは全然違って沿道の人たちも超ノリノリ! んで、帰りはクロアチアに寄り「魔女の宅急便」のモデルになったといわれている町並みに感動。その他、マグロのいけすでダイビングを体験できた話など今週も盛りだくさんの内容でお届けします!

【5.おすすめレストラン】
コスパがいい上に最近の流行も抑えているお寿司屋さんを紹介。寿司は熟成系で特に貝系の握りが爽やかで旨い! チーズケーキのような甘ーい卵焼きや酒粕で作ったシャーベットなど、普通の寿司屋では食べられないメニューも。普通の寿司屋に飽きた人は一度利用してみては?

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
集中したいとき、周囲の雑音を遮るのに便利なコンパクトガジェットを紹介。呼びかけ声やアナウンス、着信音などの音は普通に聞こえるし、単4電池1本で100時間駆動、重さも電池込で約50gと持ち運びにも便利。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『いい仕事はいい睡眠から』
『才能を活かさないのは冒涜』
『仮想敵を探しだせ』
の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
カナダで人気の日本でも馴染みのある東南アジア料理のお店を紹介。移民してきた方々が作るだけあって、味は本場そのもの! 日本で食べるのとも一味違って美味しいんです!

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

☆タイトル☆
「仮想の物体を触ることができる」
工学博士・玉城絵美が開発した新「ポゼストハンド」とは?

【11.今週のお題】
今週は【『ZOZOTOWN』で購入できる、私が着たらカッコイイと思われるTシャツは?】を大募集。そして、以前募集した【『プレミアムジャンボ棗』をヒット商品に仕立てあげるアイディア】宛にお寄せいただいたアイデアにコメントもしています!

【12.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》Jリーグについてですが、福岡のような日本有数の大都市のチームがJ2に甘んじているなど、都市の規模と強さがリンクしていない事が残念に思います。Jリーグのチームは地元とのつながりが弱いのではないでしょうか? 例えばユニフォームのデザインやスローガンなど地元サポーターの意見を取り入れたりすると盛り上がるんじゃないでしょうか。ご意見をお聞かせください!

《Q》ビジネスプランを考えるにあたって、いつも肝心なことが抜け落ちていたりするのですが、今まで多数のプランを見られてきた中で「最低限これくらいは考えておけよ……。」というようなポイントがありましたらご教示頂けないでしょうか。

《Q》貯蓄をしていくのが苦手のため、長期を見据え投資信託を始めました。勢いでマネックス証券にNISAの口座を作り「SMTグローバル株式インデックス・オープン」に毎月数万円を投資しています。インターネットなどで調べると、分散したほうがよいとありますが、投資信託も分散して毎月購入していった方がよいのでしょうか。長期を見据えた投資信託の運用について、ご意見をお願いできませんでしょうか。

【13.プレゼントコーナー】
今週は、先日発売されたばかりの共著
『指名される技術 六本木ホステスから盗んだ、稼ぐための仕事術』】を10名様にプレゼントさせていただきます!

『シーマン』などを手がけたゲームクリエーター斎藤由多加さんとの共著です。ホステスさんたちがいるクラブ業界は、心が折れそうになる、そんな激しい競争の中で、クライアントをリピートさせる高度な技術を数多く持っている人たちがたくさんいる業界。そこに学ぶことは多かったりすることもあります。しかし、その価値に全く気づいていない人が多いのが現状です。この「見向かれぬ価値」に目をつけ、各々の体験から彼女らの手法を分析しつつできたのが、この書籍。「顧客をリピートさせるプロの技」と「心を折らない処世術」が満載です!

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【17,Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【18.再録版『起業記(仮)』】
パソコンに夢中になっていく内に学校の成績はみるみる下がっていき、母親にパソコンを捨てられてしまう……。しかし、家にパソコンがなくなった後も、塾や量販店にある高スペックのパソコンなどを利用して、さらに夢中になっていくのであった。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

■堀江貴文メールマガジン(サロン版)の登録はこちら!