ホリエモンブログ

テレビ番組の最大の欠点、それはソーシャルメディアでバイラルするハードルが高い事。

少し前の話だが、この動画覚えている人も多いだろう。私もこのAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」はこの動画のサイバーエージェントバージョンを見ることによって覚えた。 一民間企業のスタッフ(素…続きを見る >

情報解禁日なんていう考え方は何で出てくるのか?

今日も都内某所で某番組の某氏との撮影を行った。なんでこんなボカしているかといえば、情報解禁日なんてクソ面倒くさいルールがあるからだ。イベントでもテレビ番組でも雑誌でもなんでもこれが設定されていて…続きを見る >

たかの友梨さんに聞いた記者会見で炎上しないための、たったひとつの法則。

最近兵庫県会議員の不祥事での号泣会見が話題だ。なんでも佐村河内、小保方さんを超えるパフォーマンス(笑)だということで、話題なんだけど、まあ私はあんまり興味ないんでスルーしてたら、「たかじんNOマ…続きを見る >

俺の名前を騙る詐欺野郎どもに注意。

最近、私の活動が多岐にわたっていて露出も多いので再び、私の名前を使った詐欺まがいの商法が横行している。 Facebook友達になりたくてニセ物に友だち申請して受け入れられている人とかいるし。少し…続きを見る >

エバラ食品の野菜嫌い子供向けのキャンペーンがすごい事になっていた。

エバラ食品といえば、簡単に野菜の浅漬が作れる「浅漬けの素」で有名な会社だが、野菜嫌いの子供のためのキャンペーンに力を入れているらしい。例えばこのサイト。 おくちの中の遊園地「浅漬けの素」 &#8…続きを見る >

アプリ「Antenna」がTVCMはじめましたんだけど、スマホアプリの時代が本格的にやってくるのだ!

既にAntennaは国内で300万ダウンロードを超えているので、既にスマホに沢山アプリを入れているようなアーリーアダプター層はほとんど獲得し尽くしていて、モバイル広告などの獲得率があまりよくなく…続きを見る >

ASKAさんが覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで警視庁に逮捕されたらしいけど。

刑務所わず。 塀の中では言えないホントの話 posted with amazlet at 14.05.17 堀江 貴文 文藝春秋 売り上げランキング: 9,388 Amazon.co.jpで詳細…続きを見る >

KADOKAWAとドワンゴが経営統合。まあ想定内。

KADOKAWA ドワンゴと経営統合へ もともと両社は株式持ち合いしてたし、共同事業っぽいこともやっていたし、そうなるのは必然だったのかもしれない。丁度私が収監される前くらいに角川の社長とか紹介…続きを見る >

SFCG資産流出、元会長に実質無罪のニュースに刑事司法が変わってきている事をヒシヒシと感じた。

SFCG資産流出、元会長に実質無罪 東京地裁判決 電磁的公正証書原本不実記録・供用のみ有罪 まあ、SFCG(旧商工ローン)についてはリーマン・ショック後、上限金利の引き下げも相まって大打撃を受け…続きを見る >

少なくとも高級ホテルくらい、AppleTVとか導入すべき。

先日福岡でよく泊まる「ウィズ・ザ・スタイル」というホテルにAppleTVが導入されている事に気づいた。Huluの画面が立ち上がっており、まあ見られない番組も多いけど、それなりに使いやすいUIでサ…続きを見る >

Tlogo3

紙媒体中心のライターだろうが、ウェブ中心のライターだろうが、ダラダラと長文書く奴は皆カス。

なんか、 ウェブライターよ。なぜ君たちはこれほど文章がヘタなのか?(山田ゴメス) ってアホ記事が出てて、結構話題になってたりして面白い。なんか書いてあることが想像できて読んでなかったんだけど、た…続きを見る >

たまには下らない芸能ネタでも拾ってみるかwww NMB48・渡辺美優紀と“お泊まり報道”の藤田富くんが大炎上!だってさ

NMB48・渡辺美優紀と“お泊まり報道”の藤田富くんが大炎上! AKB48メンバーにも飛び火か!? ITリテラシー低すぎやろ!流石にこれだけつぶやいてたら見つかって非難されるの間違いないわ。。。…続きを見る >

「ドワンゴ就職受験料、厚労省が中止求め行政指導」ってアホか。

ドワンゴ就職受験料、厚労省が中止求め行政指導 大学の受験料は有料でもOKなのに、なんで就職受験料はNGなんだよ。。。”労働者の募集に関し、職安法は「いかなる名義でも報酬を受けてはならない」と規定…続きを見る >

何で日本の新聞のウェブサイトって会員登録させる時にソーシャルログインとかサポートしないんだろか?

何か私の記事が朝日新聞beに掲載されていて、朝日新聞デジタルにも転載されているのでチェックしようと思ったら、途中から有料会員登録しないと見られなくなっている。面倒臭いけどやっと朝日新聞デジタルの…続きを見る >

Hulu日本法人を買った日テレの戦略はイマイチだと私は思う記事。

Huluの日本市場向け事業を承継し定額制動画配信に参入 – 日本テレビ 日テレがHuluを買う理由 Huluが日本事業を売る理由 – The Huffington Pos…続きを見る >

Tlogo3

森喜朗元首相がまた失言でマスコミとかネットで炎上してるけど、ホントのところどーなん?

なんか期せずして2日連続森ネタだなwww 浅田選手は「大事なとき転ぶ」=森元首相 ってな記事でマスコミが一番失言に仕立て上げやすい部分を摘まんで炎上させる芸は本当に最低だと思うんですけど、森さん…続きを見る >

服装とかでまだグダグダいわれるのか、大変だなスノボの国母。

「反省してまーす」のスノボ国母、本当に反省してた!ソチ五輪のコーチ(アドバイザー)に就任 バンクーバー五輪の時に服装とかでグダグダ言われていた、スノボの国母さん。まあ、元プロスノーボーダーの友人…続きを見る >

なんで苫米地英人とか、やまもといちろうとかを私と対談させようとするんだろ?

  なんか知らないけど、この辺の面子と私が対談したら面白いって思う奴らが多いらしく、なんか対談のオファーとか届くんだけど、はっきりいって何が面白いのかさっぱりわからん。。私が対談したい…続きを見る >

北陸新幹線のCMがカッコイイ!

何故にJRの新幹線のCMはこんなに感動作が多いんだろうか?優秀なクリエイティブスタッフがついてしまうんだろうか。以前九州新幹線が全線開業した時のCMを見た時には地元を通った事もあり、更に感動して…続きを見る >

ちょっとは週刊文春の売上げに貢献してやるか。

今日、週刊文春から取材依頼のメールを受け取った。 あまりにも質問の内容が低レベルすぎるので、答える気にもならないが、せっかくなので、ブログで公開回答してみようと思う。一応、当方広報関係者も通じて…続きを見る >

1 2