ホリエモンブログ

『Xiaomi』(小米/読み「シャオミィ」)という中国のスマートフォンがスゴい。とにかくスゴい。

Androidの特徴はiOSと違いカスタマイズができること。これによって様々な仕様のAndroidスマホが登場しているのだが、シャオミィのスマホも同様にカスタマイズされまくっている。このカスタマ…続きを見る >

餅つきをしていて技術継承の難しさ、大事さを感じた話

大晦日近くになると毎年祖父宅で餅つきをしていた。 餅はついた後の餅よりも、蒸し器で蒸した直後のおこわ状態のほうが私は好きだ。これに醤油を少し垂らして食べると最高荷美味い。子供の頃の私は蒸し器のか…続きを見る >

Uber-Xの衝撃

アメリカの入国ビザが下りたので久々にアメリカに行ってきた。逮捕歴があると公式にはESTAのOKが出ないので、ちゃんと手続きしてB1ビザ(短期商用ビザ)を取得した。中には前歴あるもののESTAで嘘…続きを見る >

オンライン・サロンには大学的な機能もある!

堀江貴文サロンは相変わらず活気に満ちあふれている。公式のイベントだけでなく各グループで独自の事業や企画が進んでいる。オフ会なども活発だ。現在メンバーは約600名。殆どの人が私の著書やメルマガ、ブ…続きを見る >

ホテルのインテリアの整理整頓へのコダワリは異常なレベルだよね。。。

賃貸住宅をやめて色々なホテルを渡り歩く生活にも慣れてきた。。しかし、しかしだ。面倒臭いことがいくつかある。まず、毎日使うヘアードライヤーがいつも帰ってくると綺麗にコードが巻かれて引き出しの中に入…続きを見る >

東京都の都バスFreeWiFiがウザい件について。

東京都の都バスにWiFiが装備されて無料で使えるようになった。それはそれで乗客には便利なんだけれども、街中に都バスはあふれているので、タクシーとか乗ってる時もWiFi電波を掴みまくるのである。で…続きを見る >

Japan Nightというイベントに頼まれて出ることにしたんだけど、スポンサーの大和証券の窓口の上司が急に出てきて、堀江が出るなら協賛やめるって言われて圧力に屈して9/27のイベントドタキャンされた。

Japan Nightというイベントの主催者から頼まれて急遽スケジュール確保して出ることにしたのだけど、直前キャンセルくらった。なんでだろ、と思ったらスポンサーの大和証券が突然NGを出してきたら…続きを見る >

タクシーに初心者マークをつけて欲しい件

ほんと東京のタクシーは初乗り料金高いくせに道を知らなかったり、時には堂々と「私初心者なんで道教えてくれませんか?」とか平気で言ったりする。あのさ、俺だってグーグルマップで検索して行ってるんだから…続きを見る >

オンラインサロンを始めた狙いについて。

このサイトでもご案内した通り「堀江貴文サロン」が始動する。月会費10,800円の200名の定員があっという間に埋まり追加募集を200名かけて400名が一晩で集まった。期待してくれる人のなんと多い…続きを見る >

羽田空港国際線の手荷物検査ゲートで押し問答した話。

ほんとうにアメリカの9.11テロ以降、空港の手荷物検査が超面倒くさい。 水は問答無用で捨てられるし、パソコンは一々出さなきゃいけないし。手荷物検査はバッグを横にしたら検査しやすいらしく、いちいち…続きを見る >

情報解禁日なんていう考え方は何で出てくるのか?

今日も都内某所で某番組の某氏との撮影を行った。なんでこんなボカしているかといえば、情報解禁日なんてクソ面倒くさいルールがあるからだ。イベントでもテレビ番組でも雑誌でもなんでもこれが設定されていて…続きを見る >

コンビニ居酒屋という新しいビジネスモデル

最近、金の蔵とかの一品280円とかて食べられる居酒屋が人気だけど、はっきり行ってマズい。ごくたまーに若い役者とかとの飲み会に顔を出したりすると、そういう業態だったりして激混みでトイレとかでジロジ…続きを見る >

ソニーのレンズスタイルカメラQX-100の事業が欲しい。

ソニー レンズスタイルカメラ サイバーショット DSC-QX100 posted with amazlet at 14.07.15 ソニー 売り上げランキング: 36,231 Amazon.co…続きを見る >

俺の名前を騙る詐欺野郎どもに注意。

最近、私の活動が多岐にわたっていて露出も多いので再び、私の名前を使った詐欺まがいの商法が横行している。 Facebook友達になりたくてニセ物に友だち申請して受け入れられている人とかいるし。少し…続きを見る >

なんか以前から沢山献本とか献CD/DVDとかいただくんですが。。。

正直読めてないっす(苦笑)。特に字が書いてある本はなかなか時間が取れないので積ん読です。というか積ん読=読まないです。 サインとか入れていただくと処分するのも悪いので結構場所とったりとかして、さ…続きを見る >

私が関わる宇宙事業やってる、インタステラテクノロジーズで人材募集してんだけど、こない?

インタステラテクノロジーズ株式会社のウェブ(仮) 何気に色々と開発項目も溜まってきているし、今年中には100kmの宇宙空間までロケット飛ばす予定。そしたら結構受注も貰えそうなんで、開発チームと運…続きを見る >

なんかいい具合に病院の待ち時間ネタが炎上しておるな。

慈恵医大病院で散々待たされた挙句診察受けられず1080円払って次の仕事に行った話 昨日こんなエントリ書いたら、いい具合に炎上し始めた。 ホリエモン「病院の待ち時間」を解消するベンチャー起業か? …続きを見る >

ホント、日本の大学の学部行ってる学生は今すぐ辞めたほうがいいと思うよ。。。

「東大と慶應のブランド価値は天と地の差」 ホリエモンツイートがまたまた物議醸す ホントのこと言ったら物議を醸すというか、佐々木俊尚さんに言わせれば「堀江さんは身も蓋もない」って話になるんだろうけ…続きを見る >

森喜朗元首相がまた失言でマスコミとかネットで炎上してるけど、ホントのところどーなん?

なんか期せずして2日連続森ネタだなwww 浅田選手は「大事なとき転ぶ」=森元首相 ってな記事でマスコミが一番失言に仕立て上げやすい部分を摘まんで炎上させる芸は本当に最低だと思うんですけど、森さん…続きを見る >

クレディ・スイス証券元部長、2審も無罪 株式報酬めぐる脱税事件って超冤罪事件

クレディ・スイス証券元部長、2審も無罪 株式報酬めぐる脱税事件(MSN産経) ストックオプション(株式購入権)の税制って多くの国民が実はちゃんと把握していない。私も会社を上場させて初めて知って愕…続きを見る >

1 2