ホリエモンブログ

現在衆議院法務委員会にて審議中の司法制度改革案についての意見。

先日衆議院法務委員会に参考人として出席してきた。それは安保関連法案に世論が引きずられている状況でほぼ全く報道されていない、問題の司法制度改革案にたいして疑義を呈するためである。本来郵便不正事件で…続きを見る >

衆院選 私はこう見る。

 安倍政権としては、野党が弱く、衆院選に全く皆の関心がない状態で解散して、4年がっつり政権を維持しようという目論見で、成功するだろうね。正直、衆院選の話題なんか周りでもほとんど聞かないので、投票…続きを見る >

なんで皆そんなに戦争を恐れるのだろうか?

死ぬってどういうことですか? 今を生きるための9の対論 (角川フォレスタ) posted with amazlet at 14.10.01 堀江貴文 瀬戸内寂聴 KADOKAWA/角川学芸出版 …続きを見る >

仙台でまたタクシー運転手にやられた。。。

土曜日にGLAY EXPOライブの為に「ひとめぼれスタジアム宮城」にホテルからタクシーに乗って行くことにした。仙台駅から直接行けばよかったのだけど荷物が多かったので一旦ホテルにチェックインしてか…続きを見る >

やっと日本の空港でも飛行機の中でずっとスマートフォンが使えるようになった件。

離着陸時でも「フライトモード」でスマホOKに 規制緩和で 離着陸時でも電波を発生させない状態であれば使用可能とのこと。つまり音楽プレイヤーやパソコンなんかも使えるようになるわけだ。で、着陸した後…続きを見る >

F1小林可夢偉のベルギーGPのシート喪失に見る、国際社会での日本の存在感の低下

可夢偉、スパのシート喪失!チームとの信頼関係は回復なるか? 日本人唯一のF1ドライバーの小林可夢偉は友人でもあるが、だから贔屓しているというわけでもなく彼はこれまでの日本人ドライバーの中でも最高…続きを見る >

書評:社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話

社長が逮捕されて上場廃止になっても会社はつぶれず、意志は継続するという話 posted with amazlet at 14.08.15 小林 佳徳 宝島社 売り上げランキング: 105,302…続きを見る >

タクシーに初心者マークをつけて欲しい件

ほんと東京のタクシーは初乗り料金高いくせに道を知らなかったり、時には堂々と「私初心者なんで道教えてくれませんか?」とか平気で言ったりする。あのさ、俺だってグーグルマップで検索して行ってるんだから…続きを見る >

コンビニ居酒屋という新しいビジネスモデルってエントリがNewsPicksで盛り上がってて面白い。

コンビニ居酒屋という新しいビジネスモデル ってエントリがNewsPicksって経済ニュースキュレーションアプリで盛り上がってて面白い。「これはビジネスモデルではない」とか、楠木建って一橋大学の教…続きを見る >

九州、特に福岡に何故通販健康食品系の会社が多いのか、その理由についての考察。

昨日、グルメアプリ「TERIYAKI」のプレミアム鮨会を後楽寿司やす秀にて行った。その参加者に福岡でサプリメント会社を経営されている方がいらっしゃったのだが、彼に聞いた話が面白かった。九州、特に…続きを見る >

私が関わる宇宙事業やってる、インタステラテクノロジーズで人材募集してんだけど、こない?

インタステラテクノロジーズ株式会社のウェブ(仮) 何気に色々と開発項目も溜まってきているし、今年中には100kmの宇宙空間までロケット飛ばす予定。そしたら結構受注も貰えそうなんで、開発チームと運…続きを見る >

緊急投稿!LINEが株式上場に向けて具体的に動いているらしい!目標時期は今秋とか!

LINE:東京とNYで11月にも上場、野村、モルガンSと協議 ついにLINEの上場に向けてのニュースが入ってきた。まだ確定ではないだろうが、この具体的なニュースはかなり確度が高い事を思わせる。時…続きを見る >

JR東海が新幹線でどーでもいいサービスを展開するようだけど。

JR東海ら、東海道新幹線で車内コンテンツ閲覧サービスを実証試験 どーせだれも見ないでしょ。。こんなの。流石時代の先端を走る雑誌「WEDGE」を発行しているだけあるな。。。自分で「時代の先端を走る…続きを見る >

星野リゾートの星野代表の秘書は一年交代なのだそうだ。

昨日訪問した星野リゾート。竹富島と小浜島のリゾートは星野さんによって運営されていた。いろいろとわがままを聞いてもらったのだが、小浜島のリゾナーレも流石に彼らが運営すると以前よりもオペレーションが…続きを見る >

日経新聞はNewsPicksに記事を提供してほしい。みたい!

NewsPicksは、SPEEDAというブルームバーグみたいな端末をウェブなどから簡単に分かりやすいインターフェースで使えるサービスを運営しているUZABASEという会社が作った経済ニュースキュ…続きを見る >

世界で二億回以上再生され大ブームのPV「HAPPY」の日本のお祭りバージョン作れないかな?

これは、ファレル・ウィリアムスのHAPPYというPVの原宿バージョンだ。原宿にまつわる著名人なども参加して、日本で言えば、恋するフォーチュンクッキーのPVみたいな感じを全世界で展開しているような…続きを見る >

SFCG資産流出、元会長に実質無罪のニュースに刑事司法が変わってきている事をヒシヒシと感じた。

SFCG資産流出、元会長に実質無罪 東京地裁判決 電磁的公正証書原本不実記録・供用のみ有罪 まあ、SFCG(旧商工ローン)についてはリーマン・ショック後、上限金利の引き下げも相まって大打撃を受け…続きを見る >

もうレガシーなカード会社は消えてなくなるな。Square頑張れ!SPIKE頑張れ!

アメリカ限定発売のGoogle Glassを何とか入手しようと色々やってたんだけど、なんだかアメックスカードの不正使用チェックデスクみたいな所でNGが出たとかでアメックスに電話してみた。っていう…続きを見る >

話題のドワンゴの新しい福利厚生!社内美容室に行ってきた!

ドワンゴがニコ生配信可能な社員向け美容室をオープン、今後は著名人を招いたスタイリング実況放送も? なんてニュースが出てたもんだから早速行って来ましたよ! といっても、超会議3の打ち合わせついでな…続きを見る >

猪瀬さんの関係先東京地検が捜査してんのか。。。

徳田虎雄前理事長を任意聴取=猪瀬氏5000万円問題-東京地検 猪瀬前知事の関係先捜索=5000万円受領問題―東京地検 だんだんきな臭い話になってきたなあ。。。関係先の捜索って告発されたからってな…続きを見る >

1 2 4