ホリエモンブログ

スペースXが米空軍を提訴したそうな。攻めよるなあ。イーロン・マスク。

スペースXが米空軍を提訴、衛星打ち上げロッキードなど独占で スペースXといえば、最近再使用ロケットの一段目の軟着水試験に成功したばかりだが、今度は米空軍を軍事衛星の発注をユナイテッド・ローンチ・…続きを見る >

母校、久留米大学附設高校に行ってきました!そしたら25年前のロケットの実物と対面!

みんなの青春のぞき見TV「TEEN!TEEN!」って番組のロケで母校の久留米大学附設高校にロケに行ってきました!ちなみに福岡ローカルのRKB毎日放送ってところで29日O.A.予定なんですけど、ま…続きを見る >

宇宙事業会社「インタステラテクノロジーズ」北海道大樹工場に宇宙担当大臣来訪!

やっと立ち上がったばっかりの「インタステラテクノロジーズ」の大樹工場に山本一太宇宙担当大臣が来訪!民間宇宙開発をどんどん推進していく方向で色々と行政側も手助けをしていってくれる方向になってきた!…続きを見る >

小保方晴子さんのSTAP細胞の成功でリケジョは増えるか!

酸の刺激だけで万能細胞作製 新型「STAP」理研が成功(MSN産経) もうこの話題でメディアは大騒ぎ。小保方晴子さんは研究が注目されること以上にプライベートや家族の事まで取材されまくって研究に支…続きを見る >

「フォース」を鍛える装置だってさ。

「フォース」を鍛える装置:脳波でボールを操作 これ、買いたい!っていうか、こういうの鍛えてると出来るようになるんだろうな。もっと高度なコミュニケーションが脳波を鍛える(!)ことで出来るようになっ…続きを見る >

宇宙飛行士の時代

「宇宙兄弟」という漫画を読んでいる。編集者は、なんと東大合格漫画「ドラゴン桜」の佐渡島君らしい。そいや、昔頼まれて「ドラゴン桜」のオビを書いたことあったなあ。。。。 まだ、宇宙は宇宙飛行士の時代…続きを見る >

オバマ新政権の宇宙政策、安全保障との関連から。

オバマ政権移行チーム、「アレスI」ロケットの開発中止を検討 ※リンク切れ なんか、前の会社時代は結構いい加減な株式関連記事ばっかりだったようなテクノバーンですが、サイエンス系記事は結構まともなの…続きを見る >

マトリックスみたいに脳にコンピュータを接続。

脳でパソコンを操作する、全身麻痺の研究者:動画 どんどん進化してますね。圧巻はダイレクトに脳にインプラントした女性の動画。 ほんとに、脳にプラグインして、電動車いすを動かしたり、コンピュータを操…続きを見る >

人工的な大脳組織培養に成功!だって。

[大脳皮質]ヒトのES細胞から作成 理化学研が成功 ※リンク切れ まあ、そのうちこういうニュースがどんどん出てくると思いますが・・・。 この細胞組織を発達させて、外界との入出力インターフェイスを…続きを見る >

Falcon 1成功!!

ファルコン1の4号機、打上げ成功 ネット業界では、eBayに買収されたネット小口決済サービスPayPal創業者のイーロン・マスク氏といったほうがなじみやすいかもしれないが、彼が率いるロケット開発…続きを見る >