ホリエモンブログ

仙台でまたタクシー運転手にやられた。。。

土曜日にGLAY EXPOライブの為に「ひとめぼれスタジアム宮城」にホテルからタクシーに乗って行くことにした。仙台駅から直接行けばよかったのだけど荷物が多かったので一旦ホテルにチェックインしてか…続きを見る >

日本の空港のキラキラネーム化がすごい。。。

今四国に来てるんですが、降り立った高知の空港の名前は「高知龍馬空港」です。 最初この名前を見た時はすげえアグレッシブだなあ、と思ったのですが機内でふと全国の空港マップをみていたら、それどころでな…続きを見る >

羽田空港国際線の手荷物検査ゲートで押し問答した話。

ほんとうにアメリカの9.11テロ以降、空港の手荷物検査が超面倒くさい。 水は問答無用で捨てられるし、パソコンは一々出さなきゃいけないし。手荷物検査はバッグを横にしたら検査しやすいらしく、いちいち…続きを見る >

香港グルメレポート第五弾:福臨門酒家九龍店

美味しいお店が見つかるアプリ「テリヤキ」海外版のオープンも間近に控えて、香港版もオープンすべくリサーチも兼ねて美味しいお店巡りをしてきたんですが、その第五弾レポートです。 言わずと知れた広東料理…続きを見る >

香港グルメレポート第四弾:The Chairman

美味しいお店が見つかるアプリ「テリヤキ」海外版のオープンも間近に控えて、香港版もオープンすべくリサーチも兼ねて美味しいお店巡りをしてきたんですが、その第四弾レポートです。 この日は予約が取れない…続きを見る >

香港グルメレポート第三弾:陸羽茶室

美味しいお店が見つかるアプリ「テリヤキ」海外版のオープンも間近に控えて、香港版もオープンすべくリサーチも兼ねて美味しいお店巡りをしてきたんですが、その第三弾レポートです。 中華料理といえば飲茶も…続きを見る >

なんで、君たちはそんなに生真面目なんだよ。。。って某航空会社の某CAを見てて思った話

スチュワーデス ミニスカ/コスプレ/CA/衣装E058 posted with amazlet at 14.07.03 DLS 売り上げランキング: 2,943 Amazon.co.jpで詳細を…続きを見る >

旅のキュレーションメディア?アプリ?みたいなの作ってみたい。

私、結構旅行に行くほうなのだけど、行く先々で色々と面白い体験ができるように常にアイディアを出し続けるようにしていたりする。例えば、10年くらい前にパラオって太平洋の島国に行ったのだけど、そこはブ…続きを見る >

南の離島の素敵なお宿、星のや竹富島に行ってきた!

実はホリエモンWITHで対談する企画は最初に「星のや竹富島」でやろうということになっていたのだが、スケジュールの都合で先に都内で対談することになって、その第二弾として今回はずっと行きたかったこの…続きを見る >

尾道の新しいお洒落スポット、サイクリストの為のホテル&レストラン複合施設「U2」に行ってきた!

広島県尾道市は私が2005年に衆議院選挙に出た思い出の場所だ。その頃選挙を手伝ってくれたチームの仲間が尾道にサイクリストの為のホテルを作るというので見学しにいってきた。 尾道は瀬戸内海の島々をア…続きを見る >

世界で二億回以上再生され大ブームのPV「HAPPY」の日本のお祭りバージョン作れないかな?

これは、ファレル・ウィリアムスのHAPPYというPVの原宿バージョンだ。原宿にまつわる著名人なども参加して、日本で言えば、恋するフォーチュンクッキーのPVみたいな感じを全世界で展開しているような…続きを見る >

少なくとも高級ホテルくらい、AppleTVとか導入すべき。

先日福岡でよく泊まる「ウィズ・ザ・スタイル」というホテルにAppleTVが導入されている事に気づいた。Huluの画面が立ち上がっており、まあ見られない番組も多いけど、それなりに使いやすいUIでサ…続きを見る >

バンコクの水かけ祭り、ソンクラン2日目は本格的に凄かった!舐めてたわ。

昨日入りしたんだけど、昨日は皆と別で単独行動だったので、その本質がわからなかったのだがこの物凄い面白さが理解できた。これはすげえ。。みんなでトラックをチャーターして荷台にから会場まで氷水を満載し…続きを見る >

バンコクの水かけ祭り「ソンクラン」に初参戦。

いやあ、凄いことになっています。今日はシーロム地区の道路が歩行者天国になってのソンクランでした!やばい。どんどん水と泥みたいな白粉を塗りたくられます。とにかく無差別です。道路はこんな具合になって…続きを見る >

なんで航空会社の機内食はいつまでたっても美味しくならないんだろうか。。。

国内の移動も設定があればプレミアムクラスを利用しているので、大抵は機内食がつくんだが正直一度も美味いと思ったことがない。国際線も同様。なんだか、有名料理店が監修してたりするんだけど、まあ美味しく…続きを見る >

出来たばかりのリッツカールトン京都に泊まってみた。

2月にオープンしたばかりのリッツカールトン京都。これまでラグジュアリーホテルが無かった京都にもやっと出来ました。鴨川べりの超いいロケーション。お値段も一番安い部屋でも数万円台です。  …続きを見る >

東京、大阪、京都以外の地方都市にラグジュアリーホテルが存在しないのは何故か?

一昨日広島のリーガロイヤルホテルに泊まった。広島城趾の目の前にある絶好のロケーションだ。しかし内装とかもう完全に昭和。たぶんいちばんいい部類の部屋なんだろうけど、バスルームはユニットバスに毛が生…続きを見る >

今更ながら東京スカイツリーに行ってまいりました。

ええ、私はどうせスカイツリーオープン時には社会にはおりませんでしたからねぇ。。。ええ、ええ。。。 とはいえ、なかなか時間も取れず、休日とかは激混みでしょうから。丁度タイミングよく時間があいたので…続きを見る >

小豆島

やっと来ることができました。 壷井栄の「二十四の瞳」で有名な、小豆島。実は私が子供のころ、最初に読んだ小説が、同じ作者の、小豆島を舞台にした作品、「母のない子と子のない母と」だったんです! 物語…続きを見る >