ホリエモンおすすめ

USBサービスポート付きスマートフォン用クリップ式フレキシブルアーム LED ライト付 USBSMTS4

他の作業をしながらスマホを使いたいときは机の上などに置いたりするもの。しかし、寝っ転がっていたり、料理をしながらだったりするとさすがに厳しい。ということで、紹介するのが今回のデジガジェ。ライトとUSBポートがついたクリップ式のスマホ用アームなのだが、机など出っ張っている部分にクリップを挟むだけでスマホスタンドを作り出せる。かなりアナログな商品だが、これが予想以上に便利なのである。

まず、スマホを挟むクリップの部分なのだが、幅約96ミリまで対応している。iPad miniは厳しいが、発売されたばかりのiPhone6 Plusは余裕で固定できてしまう。アームの部分は針金のように好きな角度に調整可能だ。んで、何より便利なのがUSBポートとLEDライトが付いていること。実はこれが大きかったりする。アームのライトの裏側にUSBのポートがあり、机などに固定するクリップ部分にはUSBポートから伸びたUSBケーブル(巻取り式で76センチまで伸びる)につながっているので、常に充電をすることができる。
なんとなく普通に感じるかもしれないが、これが動画などを撮影するときに非常に役立つ。例えば料理動画を撮影したりするセルフ動画撮影などでは際立つだろう。こういう時にLEDライトが付いているのは非常に助かる。それ以外にも、ゴルフのスウィングチェックなんかにも役立つだろうし、ドライブをしながらの動画撮影もできる。それ以外にも普通にコンパクトデジカメを挟めば三脚代わりにもなるし、USBファンを挟めば簡易扇風機に、USBライトを挟めばそこそこ強力なライトスタンドにもなる。USB給電の機器が増えた昨今。アイディア次第でいろんな利用価値がありそうな感じがするので、値段も安いしひとつくらい持っていると便利なんじゃないかな?