ホリエモンおすすめ

GreenHouse GHV-PDV100K

最近のPCには光学ディスクのドライブが搭載されていないものが増えてきた。ちょっと前はPCにディスクドライブが搭載されていたけど、今どきPCにドライブを搭載したとしても滅多に使われないのが実情。iMacもデスクトップタイプなのにドライブをつけていないくらいで、ソフトウェアとかアプリなんかもネット通信速度が飛躍的に向上したクラウド時代の昨今ではダウンロードで十分だろう。

強いて光学ディスクを使う場面をあげるとすれば、DVDで映画とかを鑑賞するくらい。となると、やはり大画面のほうがベターということでプレイヤーが必要ということになる。私も未だにDVDで映画を観てレビューとかを書く仕事もあったりするので、どうしてもDVDのプレイヤーは必要になるのだが、ホテル住まいの私としてはDVDプレイヤーを購入するのは避けたいところ……。

ということで、仕方なくディスプレイ付きの小型DVDプレイヤーをアマゾンで買ってみた。画面が小さいからか画質はそこそこ綺麗。本体が小さいので音質は悪いが、ヘッドホンを使えば問題なし。バッテリー駆動で満充電であれば映画一本くらいは観られる感じと、必要十分レベルの機能。SONYなどの大手メーカーも同系列の商品を出してはいるけど、値段も全然高いし、これで十分だよね……。

ちなみに車のシガーソケットから電気を取るためのケーブルも付いているから、普段は車の中に入れておくのが良さそうな感じ。こういうのって、基本は移動時に利用するものなので、できれば空港の売店とかで売ってくれてると助かるんだけど、売ってないんだよねぇ……。