ホリエモンおすすめ

MINOURA スマートフォンホルダー [iH-500-STD]

MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-500-STD] スタンダードサイズ 22.2mm/25.4mm/28.6mm

自転車にちょっと精通している人なら知っているであろうブランド『ミノウラ』。自転車に装備する数々のアイテムを世に送り出し、その分野ではトップクラスに君臨しているメーカーだ。

このミノウラでは、自転車のスタンドや、室内に自転車をぶら下げるためのスタンドなどを販売しているのだが、その一環で自転車のハンドルにスマホを装着させるためのアクセリーを販売している。今回紹介するのは、それ。これがあればグーグルマップをナビ代わりに使うことも簡単、装着させる箇所さえあればバイクにだって付けられてしまう。

固定する部分は固めのスポンジになっているので、傷がつくこともないだろう。また、上下左右にストッパーが着いているので、悪路で自転車に乗ったとしてもその振動でスマホが外れることもないと思われる。

そして、このアイテム。素晴らしのは自転車やバイク以外の用途にも使用できるところ。私の場合、『バンカラ』でギター演奏をする際に、スマホでコード譜を見ながらボーカル・ギターをやるために、マイクスタンドなんかに装着させて利用している。他にも、キャディバッグに入っているクラブに装着させて、後部からゴルフスウィングの撮影なんかもできるだろうし、ルームランナーなんかに付けることができるかも? とアイディア次第でいろんな用途に使うことができるので、ひとつ持っておくと便利かも。