インフォメーション

堀江貴文サロン開始から1ヶ月。気になるその中身は?

7月28日より第一期募集を開始した「堀江貴文サロン」。募集開始直後から申し込みが殺到し、追加分も合わせて400名が即日で定員となった。会員制のサロンということで、その中身は実際に入ってみなければ分からない。第一期の申し込みをした人たちも、これからなにが始まるんだろう?と大きな期待を持って参加したはずだ。

堀江貴文サロンってなにをやってるの?

クローズドなコミュニティという事で出せる範囲でご紹介。8月1日のオープン。突然真っ白な空間に放り出された会員たちは、いったい何をすればいのか?戸惑いながらのスタートだ。ホリエモンの第一声は「分科会的なグループをたくさん作りましょう!」参加者からリクエストを募り、これはいいねと思うものだけをホリエモンがピックアップ。そしてゲームビジネスグループ、教育事業グループ、国内外観光系グループ、畜産グループなどあらゆるジャンルのグループがまたたくまに出来上がった。その直後からサロン内はとてもアクティブなコミュニティとなり、真っ白だった空間は会員たちの手によって鮮やかに彩られた空間へと急速に変わっていった。常にリアルタイムで議論がなされ、開始から一ヶ月もたたないうちにすでに事業化されつつあるグループプロジェクトも出てきている。

ゲリラ的に開催される地方イベント。

佐賀にある三原豆腐店。今話題の豆腐生チョコの工場への視察&対談に急遽サロンメンバーに限定10名で参加を募った。

DSC_3098

豆腐生チョコの制作秘話や試作品の試食、そして最後にみんなでトークセッションなど、サロンならではの距離感。こういったゲリライベントは今後も地方遠征時など随時開催するとのこと。

DSC_3172

こちらも急遽都内で開催されたサロン会員限定の屋上BBQ大会。地方会員向けにオンラインの生放送も実施。地方会員向けの生放送は毎月開催。

DSC_3218

会場ではBBQの他に別フロアで会員同士の交流も。そこにホリエモンも参加して議論を交わす。

DSC_3279

毎月1回開催される定例会

多彩なゲストを迎えての講演会、そして懇親会。講演会では毎回質疑応答の時間を設け、会場だけでなくオンラインでの参加者も直接ホリエモンやゲストに質問ができる。気になる第一回目のゲストはホリエモンと旧知の仲であるサイバーエージェント代表の藤田晋氏。

DSC_3591

ビジネスについての話だけでなく、二人の関係だからこそ話せる内容に会場は和やかな雰囲気に。

DSC_3612

ホリエモン曰く「堅苦しくやるんじゃなくて、もっとカジュアルにやろうよ」定例会も登壇者と観客、ステージと客席といった感じではなく話し手を囲んでのトークセッション。分からない事があったらホリエモンが参加者に「あれなんだっけ?」と質問する場面も。この距離感はサロンならでは。

DSC_3566

DSC_3462

このサロンはホリエモンも言っているように、なにかを与えられるのを待って受け身的に参加する人にとってはメリットは少ない。1万円のサロン??いったいなにをしてくれるの??ではダメなのだ。とにかく参加して実践してというまさにホリエモンらしいサロンだ。

ホリエモンがこのサロンを始めた狙いについてはコチラを読んでいただきたい。

ただホリエモンが発信する情報を受け取りたいだけならメルマガで十分なのである。サロンだからと言って特別な情報がそこにあるわけではない。皆さんもご存知のようにサロン用、メルマガ用と情報を小分けにして出すような人間ではない。このサロンは情報を受け取る場ではなく、メルマガに掲載されるような有益な情報となり得るモノをホリエモンを交えて作る事ができる場所だ。まさにゼロにイチを足せる人たちが集まる場所と言えるのではないだろうか。

 

<会員の声>

34歳 男性 会社経営 
サロン参加者の熱意・情報量・スピード感には驚きます。分科会では、通常の会社組織では考えられないくらいのスピードでプロジェクトが進んでいます。また、サロンの定例会では普段の講演会では聞けないようなディープな質問もOK。一流の経営者がどのようにジャッジしているのか、クローズドな場だからこそ言える事もあり、まさに経営の本質に触れることが出来ます。

36歳 男性 会社経営
このサロンでは、意識の高い方と出会える場でもあるので、事業を起こしたい人やクルーを見つけたい人には最高のステージだと思います。あくまでも、自らが「積極的に行動をしていく事」が大前提となりますが、そこさえクリアーすれば目標に向かう疾走感を日々体感できると思います。「何がしたいのか」がハッキリしている人は、願ったり叶ったりのステージだと思います。「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」です。

34歳 男性 会社経営
同じ熱量を持った人と何かしたい…世の中にイノベーションを起こしたい…人生をもっと楽しくしたい…そう思った事ありませんか?このサロンだと意識の高い方がゴロゴロいて刺激的な毎日を過ごしております。受動的では無く行動的に!このサロンに入ったことで世界が広がった気がします。

34歳 男性 メーカー勤務
起業準備中にこのサロンに入りました。参加直後から活発なコミュニケーションが行われ、熱いパッション、協調性、スピード感を持ったメンバーが揃っています。年齢とか経験とか関係ありません。自分がやりたいことに賛同、協力してくれるメンバーが必ず見つかります!サロン入会前と比べ、日々の充実感や物事の考え方が大きく変わりました。

28歳 男性 会社員
漠然と起業したい独立したいと思いながら気がついたら3年経っていました。堀江さんがサロンを始めるとネットで見てすぐに申し込みました。入会してみて今までの生活では接点のない様々な背景を持つ人同士がつながり、今までになかった新しい価値を一緒につくっているのは何だか不思議な気分です。漠然としていたものが少しずつ明確になってきました。毎日が楽しく刺激があります!

24歳 男性 会社員
学生の時から将来は起業したい独立したいという想いがありました。ただ周りに起業されてる方も少なく、そのような方とお会いする機会もありませんでした。そんな時Facebookでこのサロンと出会いました!まだ一ヶ月ですが、このサロンを通じて堀江さんをはじめ様々な方々と接点を持つことができ、非常に刺激的な毎日を送っています。

男性
堀江さんの、メルマガ読みだして、わずか2ヶ月で、会社を退職し、もうすぐ1年たちます。あまり、考えなくていいよ、と堀江さんが言われてるのを信じ、ホント、エイヤーな感じで起業しました。失敗したって、大したことないやと、思えば何てことはなかったです。実はこのサロンも、1ヶ月だけ、入ってみようかなぁ、的な感じでしたが、続ける事にしました。いやぁ、面白いです。

29歳 女性 会社役員
堀江さんが楽しそうな事を始めるっぽい。という、ぼんやりしたビジョンしか分かっていない状態で入って一ヶ月。特に、起業したいとか、何がしたい!というのもなく、志だってそう高い方ではありませんが、皆さんのお話を見てるだけでも十分刺激になりますし、イベントに参加するとさらに楽しいです。のほほんと参加しててもビシバシ輝く人たちと出会える場所ですね。

28歳 外資メーカー勤務
1期生として参加させていただきました。昼夜問わず活発な議論が展開されており、とても刺激的です。議論には「間違っているかも・・・」とか考えず積極的に参加することをお勧めします。やはり能動的に参加しないと得れるものも少ないですし、決して安くはない参加費を払っている訳ですから、ガツガツいくぐらいの気概があって丁度いいのかもしれません。さらに議論に積極的に参加することによって、自分に足りない部分が明確になってきます。「この考え方はなかった」「このアイディアなんて思いもつかなかった」等、参加の仕方によってはいくらでも成長の機会を作ることができます。

44歳 男性 会社経営
学生時代から独立欲が強く、堀江さんの事は渋谷ビットバレー全盛期からのファンでした。サロンは丁度起業2年目で、意識の高い人と会いたくて思い切って入会しました。サロンでは尋常ではないスピードで話が展開し、まだ1ヶ月弱なのに既に3つの事業案に関わり、内1つはなんと堀江さんにジョインして頂いてます。これぞまさにサロンミラクルですね!

 

Photograph Text/Edit/=柚木大介