BLOG

6/9発行のメルマガ第229号は…

カテゴリー:
その他

6/9配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
実は9/28に本番予定のすごいバーベキューのプレイベントをこれからやるべく準備中。松阪牛や牡蠣300個など、とにかくスゴい食材たちを紹介してみました。

【2.時事ネタオピニオン】
今週も幅広い時事ネタをピックアップしています。AppleのWWDC関連のニュース、『米アップル、仮想通貨アプリを容認 ビットコインに道開く』や『LINE、日米で上場検討 年内にも、時価総額1兆円規模』、『「Pepper(ペッパー)」ソフトバンク、人の感情がわかるロボットを販売へ』などのニュースITやモバイル関連の話題はもちろん、そのほかにも『読売新聞、半年で約52万部減、紙新聞の未来を象徴する数字』や『福岡市「法人税率15%に」創業5年以内の企業限定 国歌戦略特区で引き下げ案』なども取り上げています。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
最近になって盛り上がり始めている『7gogo』。著名人トークだけでなく、割と盛り上がっているトークのジャンルがあるのだが、そこからヒントを得たビジネスモデルを紹介しています。専門性を活かせばチャンスあり!

【4.近況報告】
『ホリエモンとオタキングが、カネに執着するおまえの生き方を変えてやる! 』出版記念の岡田斗司夫さんとのトークライブや『ゴルフ部』のリリース記者会見、大阪でのVR/ARイベントの詳細や舞台裏などを取り上げています。テリヤキの10万円鮨会では、実際に仕事につながっている人も多数いるのだとか。今週はグルメ情報も多めに紹介中! 大阪や熊本のお店の情報も載せています!

【5.おすすめレストラン】
マニアックな日本酒が勢揃いの店。肝心の料理は、鯖のへしこみたいな珍味から、筍の食感そのままのコロッケなどおいしいものがいっぱい。〆の土鍋で炊いた蟹ご飯は米粒シャッキリで、こちらも美味。お会計はかなりリーズナブル。まだまだできたばかりらしく料理のクオリティの割には流行っていないので、来店するなら今がチャンスかも!?

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
スマホを簡単に高性能スキャナへと変貌させるアイディアグッズ。使い方も簡単で、Bluetooth接続も可能。自動補正や大きな被写体には分割して撮影するとアプリ上で一枚合成してくれたりもしてくれる。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『ビジネスの世界はユルイ』
『状況を的確に判断し行動に移す』
『独立すればお金の流れが把握できる』

の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【9.ホリエモンWITH】
☆技術も教育も真っ直ぐで! ミリ波を操り世界最速のデータ通信を実現、「デジタルのためのアナログ」を熟知する男 東京工業大学教授・松澤 昭☆〈前編〉

【10.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》3Dプリンター市場への参入を検討しています。
今までDTPの2D印刷・出力事業をメインに活動していましたが、今後の成長率やポテンシャルより3D事業の参入を考えました。
ただ、3Dデータ作成のみに特化するべきか、それとも3Dプリンター(造形)まで含めたサービスにするべきか、B2C or B2Bやどういった市場に攻めるべきか、どういった3D作成ソフトを選定するべきか、色々と模索しています。
堀江さんならどういう戦略、戦術で3D事業に参入しますか?

《Q》リクルートの早期退職制度について質問です。
リクルート社は35歳前後の人に対して、起業独立を促す、早期退職制度があると知りました
その制度は、大変すばらしいと感心しますが、その制度を会社側が導入するメリットは何でしょうか?
この制度だと、優秀な人から、どんどん独立していって、優秀でない人だけが会社に残ってしまうのではないのでしょうか?

《Q》プログラミングをしている者です。
現在は新しい色んな技術、機能が開発されていて、出来る限り勉強、吸収出来る様にしていますが、逆にコンピューターの歴史と言うか……例えば、「昔はこんなに処理速度がこんなに遅かった、でもコレが開発されてこんなに早くなった」とか、どういった過程で進化してきたなどと言った知識などは学ぶ必要性はあるでしょうか?

【11.ロケット開発までの道のり】
こちらの原稿は、「なつのロケット団」の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。
★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画
『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【12.プレゼントコーナー】
今週は、日本実業出版さまよりご提供いただきました、堀江が帯を書いているこちらの書籍
今より30ヤード飛ぶクラブを選ぶための36の法則】を4名様にプレゼントさせていただきます。

クラブとシャフトで飛距離は変わる!?「飛んで曲がらないドライバーは?」「ドライバーは軽いほど飛ばせる?」「究極に飛ばせるドライバーヘッドとは?」「100を切るためのクラブとは?」などなど……。自分に合った今どきクラブの選び方を、現在メディアで引っ張りだこの人気クラブアナリスト・マーク金井さんが徹底的に解説しています。
ちなみに帯に書かれている文は、「ボクもマークさんのおかげでスコアがグンとよくなりました! この本には、マークさんにしか書けないクラブ選びの本音がギッシリつまってる!!!!」。ゴルファー必読の一冊です!

ということで、ご希望の方は合言葉を書いてご応募してください!

【13.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【14.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【15.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【16.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【17.『死ぬってどういうことですか?』短期集中連載】
瀬戸内寂聴さんと堀江の対談!「死ぬ」ということはどういうことなのか?「生きる」ということはどういうことなのか? 戦争体験もし、いくつもの死を経験してきた瀬戸内寂聴さんに、小学校1年生から独特の死生観を持つ堀江さんが聞く、という形でこの二つのことを解き明かしていきます。
今週は『死ぬってどういうことですか?』その15 努力するんじゃなく「ハマる」テクニックがあるのだ、の巻。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増え続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

メルマガ登録はコチラ

★ホリエモンとゴルフができる! ★
「ゴルフ部」アプリリリース記念コンペ開催!