BLOG

6/16発行のメルマガ第230号は…

カテゴリー:
その他

6/16配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
できたばかりの『虎ノ門ヒルズ』を初体験。『アンダーズ東京』という超高級ホテルで後輩の結婚パーティに出席したんだけど、ここのルーフトップテラスは最高の景色。そして、夜になるともっと最高で……。

【2.時事ネタオピニオン】
『JT、英の電子たばこ会社を買収』のニュース、元国営企業という立場で、ここまで風通しよくダイナミックに動ける企業は脅威的だな、という印象。『LINEに動くスタンプ登場 さらに表現豊かなトークが楽しめる』などLINE関連のニュースも取り上げたが、これは世界規模で相当の時間シェアを取っていくだろう。化け物企業になる可能性があると予想してみた。話題の『Uber』のニュースやGoogleの『Project Tangoタブレット』なんかも触れています。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
LINEを応用した恋愛サービス。恋愛だけじゃなくて人生相談なんかにも応用できるかも。スタンプを使えば結構ウケるような気がするんだけど、どうだろう?

【4.近況報告】
今週は打ち合わせからスタート。『Antenna』の定例会に出席したんだけど、テレビCMがかなりいい感じになってきていて、アプリのダウンロードランクもずっとニュースカテゴリの「無料トップ」の上位になっている! 就活フェアの講演では質疑応答のときに「人生の意味」とかを考えている学生とかいて唖然とした……。ニコニコ生放送『ロンブー淳とホリエモンの今、世の中で起こってる事SP!』では淳さんがOculusVRを初体験した様子も報告。『すごいバーベキュー』のプレイベントの様子も画像つきでお送りしています!

【5.おすすめレストラン】
北新地にある小さなお店。おやじさんが一人でやっているんだけど、ワインバーなのでワインは充実しているが、それよりなにより……ここの料理、まじうまい! これは本格的なワインバーの域を超えていると思われる!

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ゴルフをプレイするうえで欠かせないのが距離計算。ラウンド中にキャディさんが付いていれば教えてくれるが、キャディさんによってはきちんと距離を教えてくれないこともある……。コイツなら高低差を考慮した距離も表示され、価格は3万円弱。使ったらスコアが2~3くらいは良くなるかも……!?

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『ハッタリで背伸びしろ』
『情報をすばやく得たいなら東京に来ればいい』
『特捜部が悪と認定すれば悪となる』

の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【9.ホリエモンWITH】
☆医者として、技術者として。「治す」ことから「治す技術」の開発へ。千葉大教授・五十嵐辰男☆

【10.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》ネットショップをやってみようと思い、堀江さんのオススメのbaseで作ってみました。楽天などで同じ商品を扱っているお店に集客や売り上げで対抗するにはどうしたら良いでしょうか?

《Q》今年度から就活をするので堀江さんの意見が聞きたくて質問させていただきます。
自分は、中堅大学の商学部の学生で、いまのところ、今後伸びていくと考えている、ITか証券かVR関連企業に行こうと考えています。
自分の好みはITと証券ですが、今後伸びていく業界に入りたいと考えています。
今後10年、20年堀江さんが考える、有望な業種や分野を教えていただけないでしょうか? 就活の道標にしたいと考えています。

《Q》37歳既婚者、子供はまだなしです。
中古マンションでも購入しようを思っているのですが、自分の家を持つメリットがいまいちわかりません。
賃貸だったら、事情や好みが変われば引っ越しできるし、経済的にもマイホームのメリットがわかりません。
堀江さんはずっと賃貸ですよね? 自分の家を持った方が良いのでしょうか?
主観でよいのでご意見下さい。

【11.ロケット開発までの道のり】
こちらの原稿は、「なつのロケット団」の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。
★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画
『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【12.プレゼントコーナー】
お待たせしました! 今週は……徳間書店さまよりご提供いただきました最新刊、
ホリエモンとオタキングが、カネに執着するおまえの生き方を変えてやる!】を10名様にプレゼントさせていただきます。

メルマガ読者の方であればご存知であろう、オタキングこと岡田斗司夫さんとの共著になります。
終焉を迎えつつある貨幣経済。これからの時代は「貨幣(お金)」ではなく「評価」をたくさんもっている人が社会を作っていく……。ではどうやって「評価」を集めればいいのか? 本書の中では「メシをおごること」と「儲けようと思わないこと」とあるが、その真意は?
やりたいことだけをやって、みんなで楽しく暮らすための、まったく新しい経済学。これを読めば、あなたの人生は間違いなく変わる!? 是非、読んでもらいたい一冊です!

ということで、ご希望の方は合言葉を書いてご応募してください!

【13.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【14.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【15.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【16.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【17.『死ぬってどういうことですか?』短期集中連載】
瀬戸内寂聴さんと堀江の対談!「死ぬ」ということはどういうことなのか?「生きる」ということはどういうことなのか? 戦争体験もし、いくつもの死を経験してきた瀬戸内寂聴さんに、小学校1年生から独特の死生観を持つ堀江さんが聞く、という形でこの二つのことを解き明かしていきます。
今週は『死ぬってどういうことですか?』その16(最終回)こだわるのをやめたらラクになる、の巻。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増え続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!