BLOG

旅のキュレーションメディア?アプリ?みたいなの作ってみたい。

カテゴリー:
システム・ネット関連, 旅行

私、結構旅行に行くほうなのだけど、行く先々で色々と面白い体験ができるように常にアイディアを出し続けるようにしていたりする。例えば、10年くらい前にパラオって太平洋の島国に行ったのだけど、そこはブルーコーナーって世界的なダイビングスポットがあるところで、海流が激しい分、ナポレオンフィッシュとか様々な魚を楽しむことができる。また、ジェリーフィッシュレイクって山ほどクラゲがいてクラゲと一緒にシュノーケリングを楽しむ事が出来る場所もある。

だけど、それらはガイドブックに載っている体験だ。実はパラオは小さな島に囲まれたエリアがあり、そこは波やうねりをある程度遮断してくれるのでベタ凪になっていることが多い。だからウェイクボードをやるのに最適だったりする。数kmくらいずっとウェイクボードやり続ける事だって可能だ。夜は日本風の居酒屋が結構あって(戦前は日本領だった時期があるので、その影響かと思う)そこでなんと、昼間ダイビングでみたナポレオンフィッシュをしゃぶしゃぶにして出してくれるのだ。これは結構クエみたいな感じで美味いのだ。

こういう現地でしか味わえない面白い体験を旅の達人たちが写真や動画メインのUIで紹介してくれるアプリ。さらにその体験を出来るだけ安く提供できるように旅行業者をリバースオークションできるような仕掛けがあると面白いだろう。B級グルメも地元の人はあんまり意識していないことが多いが、観光客からみればあっと驚きの体験となるだろう。それをつなぐのが旅のキュレーターなのである。だれかやってみたりしないかな。。。

って私もやりたいんだが、リソースがたりまっせん(笑)

新しく出したCD!

ゼロ〜裸の俺たち〜
ゼロ〜裸の俺たち〜

posted with amazlet at 14.06.25
ハッカーズ
無修整レコード (2014-06-18)
売り上げランキング: 94,087