BLOG

6/30発行のメルマガ第232号は…

カテゴリー:
その他

6/30配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
この前の土曜日、『Engadget Fes 2014』へ行って、宇宙の話をしてきました。宇宙事業の社員採用には、ライブドアの前身である『オン・ザ・エッヂ』時代と重なる部分もあったりすると感じていて。

【2.時事ネタオピニオン】
スマートウォッチや『Android TV』などGoogleの新事業が発表されまくっていたが、なかでも私が気になったのはダンボール製VRヘッドセット。日本でも同じようなベンチャーがあるし、目が離せない。んで、『新浪剛史ローソン会長、サントリー社長に 初の創業家外』、これは画期的な出来事なんだけど、どうしても引っかかる部分が。私は、サントリーは真のパブリックカンパニーになるべきだと思う。詳しくはメルマガで。話題のパチンコ税やYahoo!のクレカ参入なども取り上げています!

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
今週は取り上げたのは不動産事業。不動産ビジネスでも、これならライフスタイルの変化にも柔軟に対応できるし、中間マージンの搾取も排除できる。不動産に新しい風を吹かすこともできると予測。

【4.近況報告】
今週は、勝谷誠彦さんに武田邦彦さん長谷川幸洋さんとか百田尚樹さんなど論客揃いニュース番組の収録からスタート。合コンという体でニュースを男子が女子に解説するみたいな番組で、おもしろかったなー。
んで、今回はグルメ情報満載。グルメアプリ『テリヤキ』にも掲載されている鰻屋さんやタイ料理店、和食のコースやワインバーまで幅広く紹介してみた。そのほか、スポンサーとしての考え方にシビれた『ネスレ日本』の高岡社長との対談や『やついいちろうフェス』に参戦して、津田大介さんたちとブルーハーツの『青空』を生演奏した話も。

【5.おすすめレストラン】
いろいろな部位の牛しゃぶを食べられるお店。タン、サーロイン、フィレ、シャトーブリアン、イチボ、ランプなどなど。圧巻は、〆のラーメン。最初は醤油ラーメン風なのだが、特製のあるものを入れると高級味噌ラーメンに変化するのだ。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
話題になっているフィリップスのアノデジタルガジェットを紹介。これがあれば、家で作るのが面倒な某料理も超簡単にできる。ホームパーティなんかで披露したら意外とウケるかも!?  詳細はメルマガをチェック!

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『自分探しは会社以外で済ませろ』
『手は尽くせないところまで準備しろ』
『斬新なアイディアはもう出てこない』

の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【9.ホリエモンWITH】
Windows隆興の礎を作った伝説の日本人。マイクロソフトを支えた天才プログラマー 中島聡〈前編〉

【10.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》様々な柄や色付きのステンレス板を海外に輸出しています。現状は、英語の自社サイト上に写真を多く乗せ、google写真検索による海外からの新規集客に頼っています。
そこでgoogle写真検索のSEOについて、上位表示させるコツなどご存じであればお聞かせ頂きたいです。現状、弊社のサイト構成は計6ページ程でそこに100枚以上の写真をカタログの様に掲載しています。google画像検索では上位3列目あたりからパラパラとヒットしています。

《Q》ベトナムに住んでいる日本人ITエンジニアです。ネットを利用して何か商売をしたいのですが、情報が少なくアイディアが浮かびません。堀江さんだったらどんなサービスを展開されますか?

《Q》堀江さんは、お土産など、気を遣われて渡しているかと思います。
私もお世話になっている方に久々にお会いする時などは、気を遣って渡しているつもりなのですが、思いっきり年上の、例えば70歳の方とかのご家庭に遊びに行く時って、何がイイですか?

【11.ロケット開発までの道のり】
こちらの原稿は、「なつのロケット団」の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。
★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画
『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【12.プレゼントコーナー】
今週は人気の書籍。このメルマガから誕生した書籍『刑務所なう。』『刑務所なう。シ―ズン2』を合体させ一冊にまとめた文庫『刑務所なう。完全版』を5名様にプレゼントさせていただきます。
まさか文庫になるとは想像もデキなかった『刑務所なう。』シリーズの第一弾、第二弾がひとつにまとまり、文庫化されました。その名も『刑務所なう。完全版』。文庫化のための編集も微妙にしてあって、あとがきも加筆してあります。

ということで、ご希望の方は合言葉を書いてご応募してください!

【13.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【14.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【15.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【16.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【17.再録版『起業記(仮)』】
あまりの堕落した生活ぶりに、「これはマズイ……真人間にならないと」と不安を感じた大学生の私。先輩たちの影響を受け、塾講師のバイトをやってみたが、40歳くらいの年齢の学生崩れで世捨て人のような人がいて正直“痛い”し心が萎えてしまう。それでも私がこのバイトを続けるには理由が……。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増え続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!