BLOG

テリヤキスト 口福ヤマトモさん直伝の美味しい焼肉屋の見分け方。

カテゴリー:
生活関連, 食べ物・飲み物

131109oda_top

好評の美味しいお店がわかるグルメアプリ「テリヤキ」ですが、そのキュレーターであるテリヤキストの口福ヤマトモさんは福岡県中心に美味しいお店をレコメンドして頂いています。実は私の高校の先輩で、整形外科医が本業なんですが、ご実家は「めんべえ」という明太子の煎餅を大ヒットさせていて中々すごいプロフィールの人なんです。

辛子めんたい風味 めんべい 2枚入×16袋
福太郎
売り上げランキング: 26,591

さて、そのヤマトモさんと一緒にフレンチを食べながらグルメ談義をしていたんですが、とにかく面白い話のオンパレードだったんです。こんど香港行くって話をしたら山ほど香港のグルメ情報を頂きまして、近々テリヤキ香港版もリリースできるかもしれません。福岡のすごい店も沢山教えていただきました!

さて本題の焼肉が旨い店の条件ですが、
並カルビと塩ホルモンと塩ハラミを食べてみて!とのこと。
というのは、牛肉の場合、通常ホルモン系と精肉系は仕入元が違うのです。これはいろいろな歴史的経緯からこうなっています。まあ、その辺はややこしいのでググるなりして調べてみてください。

ちなみにロース肉の定義をご存知でしょうか?ロース肉はカルビ以外の精肉の事なのだそうで、ホルモン系以外の精肉はみんなロースって名乗っていいのだそうで、モモでも肩肉でもロースなんだそうで。ちなみにハラミは横隔膜の肉なので内臓肉のカテゴリーです。新鮮な内臓肉&ちゃんと汚れなどを落としておかないと塩ではとても食べられない(タレでごまかせない)ので、そこがまずホルモン系のチェックポイント。で、カルビ肉はアバラの肉なのですが、筋や脂肪を上手くカットして歩留まりを良くしないと一人前1000円以下で出せないらしいのでそこがもう一つのチェックポイント。

つまり肉を切る技術をちゃんと持っているのか、がわかるんだそうです。いやあ、すげえよ。。。
ちなみに牛タンは例えば和牛の牛タンなんて美味しい部分は本当に量が少ないらしいので、タンは美味しかったらラッキー程度に思っていたほうがいいみたいです。タンの専門店ならともかく、焼肉屋さんでそこを責めるのは酷なのだそう。

いやあ、参考になりますねぇ。。。。

トーキョー焼肉エクスプローラー
YAKINIQUEST(ヤキニクエスト)
ライブドアパブリッシング
売り上げランキング: 783,624