BLOG

7/7発行のメルマガ第233号は…

カテゴリー:
その他

7/7配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
今週末は香港に来ています。おいしい中華料理やクラブ巡りで満喫しているわけですが、とにかく香港のバブルっぷりが半端ない。「これなら月の半分くらい香港でもおもしろいかも!?」と感じたりも……!?

【2.時事ネタオピニオン】
14コのニュースについて解説。もっとも注目すべきは、『SIMロック:解除を義務化へ』のニュース。「やっときたか」という印象だが、海外の状況と比較してみると、微妙と言わざるを得ない。んで、『大進撃AirBnB、「家の短期レンタル」合法化へ』の話題は、コレこそ技術が政治を変えていく動きの典型例だなと思ったけど、一方の日本では……。あと、『ソニーのVAIOブランドから転じた「VAIO株式会社」が誕生』のニュースも取り上げてみたんだけど、この船出は非常に難航すると予想。詳しくはメルマガで!

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
飲み屋でウケそうなビジネスモデル。スペインのイビサ島に行ったときにも同じようなサービスがあったんだけど、これが結構いい感じ。スマホを活用して「出張モード」とかあったらなおさらイイかも。

【4.近況報告】
ビジネスからプライベートまで1週間の様子をお伝えしている近況報告。今週は、テリヤキ10万円鮨会があった! 参加者は北海道から九州まで多士済々。かなり面白いメンツが集まったなー。能年玲奈ちゃんが出演する映画『ホットロード』の試写会や、今週は福岡にも。福岡のテリヤキスト、口福ヤマトモさんオススメのフレンチレストランを訪れたり、香港のグルメ情報も教えてもらったり。寿司や中華、焼き鳥までグルメ情報満載でお送りしています。

【5.おすすめレストラン】
知る人ぞ知る名店。表向きは何の変哲もない町の焼き鳥屋だが、本当は他にはない美味しいものを食べさせる。とにかくご主人の創意工夫の塊みたいな料理で、わざわざ地方から泊まりがけでくる人もいるほどなんだって。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
今回は人工知能搭載ロボットのアイツを紹介してみた。正直、「だから何だ?」って感じなんだけど、ケータイショップスタッフを一人雇うと思えば安いし、わざわざハードウェアにしたのも「さすが孫さん」といったところ。感情を理解するロボットというキャッチコピーも計算された戦略の一つだったり!?

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『70億以上の宇宙と交わる』
『教育者の考えは常に古い』
『学校で協調性は学べない』

の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【9.ホリエモンWITH】
「個人の資産現状を簡単に把握できる」アプリを開発! 「マネーフォワード」の辻庸介が語るお金の未来とは?

【10.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》100万人都市圏でカフェとバー併設のゲストハウスを営みたいと考えておりますが、未経験でチャレンジするには失敗しないビジネス4原則から考えても難しいでしょうか。

《Q》私は漫画家志望で、現在新作のネタ探し中です。
堀江さんがサイトで紹介されている様々なテクノロジーに触発されて、なにかSF漫画を描いてみたいと思うようになりました。
堀江さんだったら今、どんな題材(たとえばロケット、VR等)を、どのように(サスペンス風とか、人情ものドラマとか)扱ったSFマンガが読んでみたいと思いますか?

《Q》とうに30歳を超え、ここ数年は派遣やバイトでその日暮らしです。どんどん採用してくれるところがなくなってきています。何の特技もありません。貯金もほとんどありません。これから正社員を目指しても採用されることはないでしょう。これからずっとこの生活が続いていくのかと思うと気が滅入って泣きたくなります。ここからどう生活を立て直せばよいのでしょうか?

【11.ロケット開発までの道のり】
こちらの原稿は、「なつのロケット団」の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。
★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画
『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【12.プレゼントコーナー】
先々週にプレゼントとして掲載させていただいた、奇譚クラブさんご提供の『コップのフチ子さん』。予想以上の反響でした……。そこで、今回も引続きプレゼント。

An&Min 新色セット
コップのフチ子2セット
コップのフチのアイツセット
を各1名様にプレゼントさせていただきます。

さらに今回はおまけとして、奇譚クラブさんが発売するスマホグッズ、『ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャ―!』と『ケータイふんどし マスコット』も、つけさせていただきます! どれが当たるかは運次第……。みなさまからのご応募、お待ちしております。

ということで、ご希望の方は合言葉を書いてご応募してください!

【13.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【14.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【15.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【16.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【17.再録版『起業記(仮)』】
大学の掲示板に貼られた求人募集の張り紙のなかから、ある求人が私の目に留まった。ちなみに時給は980円。塾講師で時給2000円をもらっていた自分としては拒絶反応が起きる時給だ。とはいえ、このまま塾講師を続けていてもお先真っ暗……。私は意を決して連絡をとることに決めた。そのバイトこそパソコン関連の仕事だ。

【18.特別コンテンツ】
毎月一回の企画。前月に『マンガHONZ』にて上位にランキングされたレビューをピックアップ、紹介していくコーナーです。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増え続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!