BLOG

香港グルメレポート第二弾:麥奀雲吞面世家

カテゴリー:
食べ物・飲み物

美味しいお店が見つかるアプリ「テリヤキ」海外版のオープンも間近に控えて、香港版もオープンすべくリサーチも兼ねて美味しいお店巡りをしてきたんですが、その第二弾レポートです。

香港グルメレポートですけど、高い店ばっかり行っているわけではありません。セントラルからほど近いごちゃっといろいろな店や市場などがあるエリアまでホテルから歩いて行ってきました。セントラル付近はビルとビルが地下道や空中道でつながっていてかなりディープなところまで楽に歩いていけるのです。

IMG_2103

で、ワンタン麺が有名なこの店「麥奀雲吞面世家」なんと、160年の歴史があるらしい。日本の雑誌でも取り上げられています。

まずはベーシックメニューのワンタン麺。麺が超極細で、極細麺好きの私にとっては最高です。スープの塩加減も絶妙!

IMG_2106

そしてこちらも名物っぽい、海老の卵を乾燥させてパウダー状にしたものをふりかけた汁無し麺です。

IMG_2107

これまた、食べたことのない味。独特の風味がします。汁無し麺なのでスープがついています。こちらはワンタン麺のスープとほぼ同じ味。美味いです。

IMG_2104

そしてこちらも客がみんな頼んでいたので頼んでみました。青菜炒めのオイスターソースかけです。

IMG_2105

オイスターソースがめちゃ美味い!
ランチタイムを外して行ったんですが、店はほぼ満員で結構人気のようでした。さくっと食べにいけるのがいい感じ。ちなみに、異国で入ったレストランで何を注文していいのか分からない時は周りをざーっと見て同じものを注文するとあまりハズレがないです。大体は名物を食べてることが多いから。店員に聞いてもいいんですけど、たまに注文しすぎた食材を出されることもありますからね。。。

はやく「テリヤキ」の香港版オープンさせたいなあ。。。