BLOG

8/25発行のメルマガ第240号は…

カテゴリー:
その他

8/25配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
広島県は尾道近くの佐木島という場所で開催されるトライアスロン大会に出場するべく、倉庫をリフォームして作られたサイクリスト用のホテルに宿泊しました。このトライアスロン大会、今の時代に珍しい手続きが必要でちょっとしたトラブルが……。

【2.時事ネタオピニオン】
私も氷水をかぶった「アイスバケットチャレンジ」。批判する人も多いみたいだけど、そういう人って真面目なんだよね。こういう真面目な人が多いと、いつまで経っても問題は解決できないのになぁ、って。んで、『米アマゾンが上海自由貿易区に進出へ、中国戦略を強化』のニュース、実はアマゾンってたくさんの国に進出しているわけでないんだよね。中国でどんな戦略を行うのか、興味深いところ。シティ銀行や楽天のオフィス移転など幅広いニュースを取り上げてます。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
今回は『堀江貴文サロン』に寄せられたビジネスアイディアを掲載してみました。店舗が空いてる時間に場所貸しするってビジネスモデルなんだけど、これなら借りる方にも貸す方にもメリットがあると思う。

【4.近況報告】
今週は『a-nation』に行って夏フェスを楽しんだり、北海道でゴルフを満喫したり。んで札幌では話題のアイスバケットチャレンジも! 東京に戻ってからはケツメイシのDAIZOさんと『涙』と『さくら』をデュエットさせてもらったり、レキシのライブ観戦したりと盛りだくさん。北海道の寿司屋やてんぷら屋、六本木のジンギスカンなどグルメ情報も満載です。

【5.おすすめレストラン】
都内の寿司屋。仕込みはスゴくて、4日間泥抜きしたフワフワの穴子にぎりを食べさせてくれたり、牡蠣をホタテで煮込んだりとか想像付かない料理がどんどん出てくる感じ。「これはハンパない寿司屋だ」と思った。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
簡単にモーションキャプチャができるコイツ。着用して動き回るとまさにそのスペースを動きまわったようにバーチャル空間にマッピングされるのだ。VR関連の事業を考えている人なら、一度は触っておくべきデジタルガジェット。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『今やっていたら売れると思うアイディアは多い』
『僕ならル・マンで勝てる電気自動車を開発させる』
『キーマンの選択肢から外れていないか?』

の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【9.ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

【10.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》自分のiPhoneアプリゲームをもっとダウンロードしてもらうアイディアはありますでしょうか?
去年の暮れよりtitanium、UnityでiPhoneアプリ開発を学び始め、数作品リリースしてきました。
そして先日ようやく「これだ!」と自信のあるゲームを2作品リリースしました。
これらは以前より手応えを感じていますが、もっとダウンロード数を伸ばしたいです。
TwitterやFacebook、ブログでは定期的に発信しています。他に何かありましたらよろしくお願いします。

《Q》私は現在、法律事務所を経営しております。積立式の顧問契約でベンチャー企業を対象に使わない月があっても有効活用できますという謳い文句で顧問先は70社以上獲得しました。ただ、顧問料が5万円のことから超スタートアップには敷居が高く上場企業には安っぽく感じてます。堀江さんのユーザー視点からスタートアップ向けと上場企業向けでどのような法律事務所を使いたいでしょうか?

《Q》現在27歳でデザイン関係の仕事をしております。
自分はこれからWebデザイナーになりたいと考えていて、htmlやcssなどについて勉強しています。
質問ですが、Web制作会社に就職するために気をつけておくべきことはありますでしょうか?
またWebデザイナーの今後はどうなっていくと思いますか?

【11.ロケット開発までの道のり】
こちらの原稿は、「なつのロケット団」の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。
★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画
『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【12.プレゼントコーナー】
今週は……男性であればかなり興味のあるであろう、こちらの商品。株式会社TENGAさんからご提供いただきました、【『TENGAバラエティセット』】を2名様にプレゼントさせていただきます!

実はTENGAさん、とあるイベントにご協力をいただく予定になっています……。この打ち合わせの際にいただきました男性用自己処理のセットをプレゼントさせていただきます!最新のモノからUSサイズなどなど、数本をまとめたバラエティセット。何が入っているかは当選してからのお楽しみ!

ということで、ご希望の方は合言葉を書いてご応募してください!

【13.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【14.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【15.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【16.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【17.再録版『起業記(仮)』】
“元ライブドア社長”という印象を持たれているだろう私だが、そもそもの起業したのは1996年。『オン・ザ・エッヂ』という会社だった。当時の話は、さまざまなところで取材され紹介されているが、自ら筆をとって伝えたことはない。そこで、このコーナーでは起業前からの話を記載してみた……。

20代前半の頃、パソコン関連のバイトをしていた私、仕事といえばjpegの圧縮伸長ボードを使ったイベントの実演やサポートを行っていた。んで、当時はみんなPCを持ってはいるものの、自前でメールアドレスを持っている人などほとんどいないような時代。そんな時期に私はメールアドレスを取得することになる。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増え続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!