BLOG

9/1発行のメルマガ第241号は…

カテゴリー:
その他

9/1配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
週末は愛知県のある山奥に来ています。清流での鮎の引っ掛け釣りというのを体験しようとやってきました。昨年も体験したのですが、これが非常に難しいんです! 今年はリベンジなるのか……!?

【2.時事ネタオピニオン】
LINE関連で『「LINE」、「ソフトバンク」・「アリババ」(中国電子商取引1位企業)と投資協議』のニュースから、LINEが上場する上での親会社のNAVERの戦略について考えてみた。んで『Googleが激安1万円台スマホ「Android One」を2014年9月発売へ』、成層圏でのネット接続インフラを揃えることでGoogleの収益基盤がさらに強化されると私は予想。今週はリニアや『文芸春秋:朝日追及キャンペーン 広告掲載、朝日が拒否』の話題も取り上げているので、詳しくはメルマガをチェックしてください!

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
今週も『堀江貴文サロン』に寄せられたビジネスアイディアを元に考察。地方でレンタカーを使ったこのビジネス。観光名所をめぐるにはもってこいだし、セキュリティ体制をしっかりしておけば、チャンスはあると思う。誰かチャレンジしてみませんか?

【4.近況報告】
HIKAKINが登場してくれたYouTubeのQA収録から一週間スタート。進めている動画レシピサイトのアプリで今レシピを集めているところです。もしベータ版アプリを体感したい人がいたらメルマガに記載してある連絡先にメールください! んで、『ロフトプラスワン』でマンガ『ルサンチマン』の世界を原作者の花沢健吾先生に見せるというイベントを開催。AV女優の紗倉まなちゃんがゲスト出演。VR空間にフルヌードで出演し腰をグラインドさせて、その動きに合わせてTENGAが動くという神イベントに……!? 今週は『堀江貴文サロン』の第一回の講演会&交流会があって、サイバーエージェント藤田社長とのトークの様子も紹介しています!

【5.おすすめレストラン】
日本酒が充実しているオシャレ居酒屋。海鮮メニューも充実しているし、天ぷらや各種コロッケなどの居酒屋系メニューも上品な感じ。金目鯛のカブトの煮付けなどは圧巻の大きさだ。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
大容量ファイルを送るおなじみのサービスを、開発秘話とともに紹介してみた。自分たちが普段使っているシステムや事業の一部を転化させ、新しいビジネスに繋ぐのはコスト面でもかなり効率が良い。こういう動き、ぜひ参考にしてみてもらいたいね。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『生活品質の向上は歯の健康から』
『歯間ブラシを携帯すべし』
『子どもは99%ウザい』

の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【9.ホリエモンWITH】
『「ハイパーカミオカンデが完成すれば、宇宙のメカニズムが解明できるかもしれない」梶田隆章が語る宇宙研究の現在と未来とは?』の前半をお届けします!

【10.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》自社サイト、およびYahoo!で輸入雑貨のネットショップを運営しています。
売上拡大のため楽天市場の出店を検討していますが、社内で意見が分かれています。楽天市場の集客力は魅力的ですが、他のオンラインショッピングモールと比べて初期費用や売上の手数料が高く、楽天セール等のキャンペーンでのポイントも店舗側負担です。またバナー広告を打たないと競合との間で埋没してしまう可能性もあり、コストを考えると売上が上がっても利益率が低い、という意見が出ています。
私としても、今度市場が益々拡大するであろうスマホ対応にお金とリソースを投入したいと思いますが、堀江さんのお考えはいかがでしょうか?

《Q》私は先日はじめて出版しました!
現在1万2000部です。さらに売るには堀江さんのように積極的に書店周りを重ねて、書店員さんに挨拶などをするの一番効果的なのでしょうか?
それとも講演会などを開催するのも効果あるのでしょうか?

《Q》大阪でプログラマをしている27歳です。最近、ある人から東京のほうが情報量が10倍くらい多いという話を聞きました。
プログラマに限らず、今の時代に情報は命だと思いますので、本当であれば東京に引っ越すべきかと悩んでいます。東京とその他の場所の情報格差は実感されますか?

【11.ロケット開発までの道のり】
こちらの原稿は、「なつのロケット団」の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。
★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画
『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【12.プレゼントコーナー】
今週のプレゼントは、ダイヤモンド社よりご提供いただきました、『30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由』を3名様にプレゼントさせていただきます!

9/3(水)、『ダイヤモンド社書籍オンライン』にて、特集される【起業家にとって、「成功」なんて意味はない! 堀江貴文×杉本宏之(前編)】で対談をさせてもらっている杉本宏之さんの書籍になります。飛ぶ鳥を落とす勢いで急成長企業を育ててきた杉本さん。そんな矢先、リーマンショックの影響で巨額負債を抱え破たん。そして、どん底からの再起、復活。アマゾンでも高評価の一冊。起業を志す人は、読んでおいたほうがいいかもしれませんよ?

ということで、ご希望の方は合言葉を書いてご応募してください!

【13.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【14.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【15.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【16.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【17.再録版『起業記(仮)』】
“元ライブドア社長”という印象を持たれているだろう私だが、そもそもの起業したのは1996年。『オン・ザ・エッヂ』という会社だった。当時の話は、さまざまなところで取材され紹介されているが、自ら筆をとって伝えたことはない。そこで、このコーナーでは起業前からの話を記載してみた……。

私が『フィックス』という会社で働いていた93年頃。当時はフォトショップも当時のバージョンは2.51、マシンもAppleの『Quadra840』などが中心で、『PowerMac』が発売されたばかりだった。実は、その出たばかりのPowerMacを私が使わせてもらっていて……。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増え続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!