BLOG

9/8発行のメルマガ第242号は…

カテゴリー:
その他

9/8配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
日曜日からスペインへ飛んでいます。今回はマドリッドやバレンシア、モロッコのマラケシュを巡るグルメ旅の予定。しかも、グルメアプリ『TERIYAKI』にもスペインの美味しい店も多数追加される予定になっています! でも、は太らないように毎日10kmくらいは走らないとヤバイな……。

【2.時事ネタオピニオン】
サービス開始から1ヶ月で終了し話題になっている『グリーのラブホ予約アプリが早くもサービス終了「総合的に判断」』のニュース。グリーがソーシャルゲームの次の収益源を探っているように見える。なんか、イノベーションのジレンマにハマってる感じだな。今後はリストラもありうるかもしなれn……んで、『グノシー、500万DL突破 赤字14億円も「想定通り」』、プロモーションを止めればすぐに黒字化するだろうし、PC時代のヤフートピックスと重ねて見える。その他、経営陣が変わってからスポード感がすばらしいクックパッドの世界展開やダイソンも掃除ロボ、朝日新聞の話題など幅広くお届けしています!

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
『堀江貴文サロン』メンバーのビジネスアイデアから紹介。今回は、一週間分の服の宅配ビジネスモデルなんだけど、類似サービスと比較しながら実際にノマド生活を送る私目線で考察してみました。

【4.近況報告】
今週はグルメ情報が盛りだくさん。美味しいオリーブとゴルゴンゾーラのリゾットやしらすのペペロンチーノ、カジキマグロのフリットがおいしい渋谷のイタリアンや、ごちゃっとした雰囲気が魅力の恵比寿横丁のきのこ料理屋、世界各地のリーズナブルなワインが充実の店。神楽坂にある創作和食のお店などなど。しかし今週はワインをたくさん飲んだな……。

【5.おすすめレストラン】
福岡にある和食居酒屋が遂に東京に進出した。刺身盛りや馬刺しなどが新鮮なのはもちろんのこと、明太子やらっきょうなどのツマミ類も豊富。定番メニューも美味だ。あまり量を食べられないけど、たくさんの種類を楽しみたいという人にも向いていると思う。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
エンターテインメントの世界に今後大きな影響を与える可能性もあるデジガジェの組み合わせを取り上げてみた。コイツならVRの世界に埋没し、その世界のなかで動くことができるのである。触覚などは厳しいもののエアギターをすればVR上でギターを弾け、音だって出せるようになる。注目しておいて損はないだろう。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『それぞれの人がそれぞれの宇宙を持っている』
『相手をしゃぶりつくせ』
『ライバルは多いほどいい』

の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【9.ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。
今週は『トレードシフト CEO クリスチャン・ラングが語る、ビジネスプラットフォームの未来とは?』の前編をお届け!

【10.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》今の仕事の延長で起業しようと思っています。資金が足りないので融資を受けようと思っていますが、公庫から借りるか、今の会社の社長が応援してくれるので、子会社として作って株を半分以上もって、のちのち完全に自分のものにするか考えています。公庫からの方が好きなことできるとか、子会社としての方がサポートやアドバイスが受けれるなどありますが、堀江さんのオススメはありますか?

《Q》堀江さんが今から英語を勉強するとしたら、どのように進めますか? 試験のためではなく、相手の言うことがわかり、自分の言いたいことが伝えられるという最低限のものを目指す場合です。

《Q》私はフリーのウェブデザイナーで生計を立てております。
静的ページの制作とwp関連のphp少しかじった程度です。jsはできません。
現状では仕事はありますが、この先フリーで食っていくにあたって、プログラミングを覚えて裾野を広げるか、ウェブデザインの特化した部分でさらに腕をあげるほうとどちらの方が価値が高まるでしょうか。
堀江さんが一緒に仕事したい人材として、浅くでもあらゆることを網羅している万能なタイプ(プログラムはある程度、デザイン+外国語、営業スキル等)と特化したことにすごく長けている人とではどちらが価値を感じますでしょうか。

【11.ロケット開発までの道のり】
こちらの原稿は、「なつのロケット団」の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。
★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画
『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【12.プレゼントコーナー】
今週のプレゼントは、プルシアン株式会社さまよりご提供いただきました、こちらの商品『tutu SHAMPOO & CONDITIONERセット』を2名様にプレゼントさせていただきます!

雑誌にも紹介されている、こちらのシャンプーとコンディショナー。天然由来のどくだみ成分が贅沢に配合されているだけでなく、アロエベラ葉エキスにチャ葉エキス、スクワランなどなど上級成分が惜しみなく配合されている、超高級商品になります!
その効能はもちろん素晴らしく、抜け毛やボリューム不足、頭皮&肌荒れ・アトピー性皮膚炎、髪のパサツキや深刻なダメージなどなどを解決し、頭皮と髪を最高の状態に仕上げてくれます。この機会にご応募いただき使用していただければと思います。

ということで、ご希望の方は合言葉を書いてご応募してください!

【13.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【14.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【15.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【16.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【17.再録版『起業記(仮)』】
“元ライブドア社長”という印象を持たれているだろう私だが、そもそもの起業したのは1996年。『オン・ザ・エッヂ』という会社だった。当時の話は、さまざまなところで取材され紹介されているが、自ら筆をとって伝えたことはない。そこで、このコーナーでは起業前からの話を記載してみた……。

私がアップリンクという会社でバイトしていた当時は、Windows95もまだ世に出ていない時代。使っているマシンもPower Macであった。しかし、管理ソフトが動かなく仕事にならないので、とんでもなく面倒くさいことをするハメになって……。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増え続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください!

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!