BLOG

10/27発行のメルマガ第249号は…

カテゴリー:
その他

10/27配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
今週末は数ヶ月前から企画していた、完全招待制のイベント『凄いバーベキュー』を開催しました。肉やマグロ、魚介類などなどいろんな所から多数の高級食材やドリンク類の協賛をいただきました。招待された人はラッキーでしたね(笑)。

【2.時事ネタオピニオン】
『富裕層の税逃れ防げ 海外移住者の株含み益に課税 政府・与党、15年度実施へ検討』のニュースだけど、これはやりすぎだと思う。オーナー社長などは実質的に海外居住が無理になるよね。んで、興味深いのは『シャオミ流IoT、まずはコンセントタップから』のニュース。快進撃を続ける中国のシャオミは、家庭のコンセントや電球、ルータまで牛耳ろうとしているのだ! これは大きな市場になると思う。そのほか、今週は話題になっている国会議員の政治資金問題にも触れています。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
建築現場で出た端材と、最近流行りのアレをマッチングさせるというビジネスモデル。シンプルなアイデアだけど、“大規模にネットで”行えば大きなチャンスかも。このアイデアは、他の分野でも大いに流用できる可能性があるよね。

【4.近況報告】
神聖かまってちゃんとのセッションやプレステ4につけて使うモーフィアス初体験した今週。グルメ情報も満載で近況報告をお届けしています。あるお店では、尾崎牛と大間のマグロ、〆のトリュフ温泉卵かけに舌鼓。隣の個室では大物ゴルフプレイヤーの方がいらっしゃった。んで、ウニの食べ比べとか、毛蟹とか何から何まで美味しい寿司屋なんかも紹介していますよ。

【5.おすすめレストラン】
福岡市のイケてるレストランが集積するエリア「西中洲」にある魚介系和食店。特にオススメなのがアラ(クエ)のフルコースだ。秋の九州場所の季節には、有名力士達が毎日のように訪れるらしい。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
『GoPro』など、いま人気のウェアラブルカメラ。コイツは全然PRされてないから誰にも知られていない感じではあるが、値段もアクセサリーの種類も性能面GoProよりいい感じ。Wi-Fi機能でスマホやタブレットなどからリモートコントロールできるし、興味のある人は要チェック。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『一人では生きていけないと独房で確認した』
『思考停止したヤツはオヤジだ』
『不安定の中でうまく生きていく』

の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】★NEW★
『堀江貴文サロン』から誕生した新コーナー。一般的にはあまり知られていない海外のグルメや観光、アミューズメントなど、世界各国のオススメスポットを紹介します。

今週はアジアにある街全体が世界遺産に登録されているスポット。美しく、マイペースな場所で、旧正月に行くのがおすすめ。

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

今週はホリエモンWITHの代わりとして、先日開催されたDMM総帥てある亀山敬司氏との対談を掲載させていただきます。

【11.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》街コン関連のイベントを企画していく予定です。
料理教室で主催したり、人狼ゲームやカラオケを交えたりなど、ターゲットに応じて他社と差別化していけば、勝機はあるように感じます。ある程度顧客がつけば、そこから顧客が興味がありそうなビジネスに派生させていこうと考えております。(女性なら美容関係、男性ならボイトレなどカルチャー教室とコラボしてなど)
まだ妄想段階ではございますが、このビジネスモデルについてと、「堀江さんならこうする」などアドバイスを頂きたく思います。

《Q》私は現在動画の制作、運営、企画を行っている会社で営業をしております。
設立して間もないこともあり、現在新規顧客を獲得するためテレアポを行っております。
今の営業は企業様に採用を動画でしませんか? という趣旨のものです。
文字と写真だけでは中々求職者様からイメージがしづらいので映像で分かりやすく伝えるということです。
しかし、まず話すら聞いてもらえず中々テレアポに苦戦しております。
もっと効率の良い新規の営業や何か良いテレアポのやり方などあればアドバイスをいただきたいです。

《Q》ジョギングをするのはダイエットのためといってましたがダイエットがその目的としてもジョギングをただひたすら1時間半続けるのは苦痛ではないでしょうか。
ジョギングってただ走るだけなのでモチベーションが維持できませんが堀江さんはどのように工夫してるのでしょうか。

【12ロケット開発までの道のり】
こちらの原稿は、「なつのロケット団」の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。
★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画
『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【13.プレゼントコーナー】
今週のプレゼントは……なんとデジタルガジェットです!『サンワサプライ株式会社 サンワダイレクト』さまからご提供いただきました、『5ポートUSB充電器 700-AC010(ブラック)』を5名様にプレゼントさせていただきます。
スマホにタブレット、モバイルバッテリーやモバイルルーターなどなど、最近はUSB充電をするデジタルガジェットが増えてきていますが、そこで役立つのがこちら。最大5台まで同時充電可能な5ポートUSB充電器なので、一箇所で一度に充電ができ、5ポート合計5Aの高出力で、2.1A出力ポートもあるので急速充電にも対応。入力電圧はAC100~240Vなので海外でも変圧器ナシで使用可能ですよ。

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【15.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【16.再録版『起業記(仮)』】
“元ライブドア社長”という印象を持たれているだろう私だが、そもそも起業したのは1996年。『オン・ザ・エッヂ』という会社だった。当時の話は、さまざまなところで取材され紹介されているが、自ら筆をとって伝えたことはない。そこで、このコーナーでは起業前からの話を記載してみた……。

初代プレイステーションの全盛期の頃に、アップルが発売した『ピピンアットマーク』というマシンの話。今でも忘れられないのが、マックワールドエキスポで初めてピピンアットマークを展示したときのこと。ちょっと離れた別の場所で大きなブースを出していた会社があっり、そのブースを出していたのがハイパーメディアクリエーターでお馴染み、高城剛さんだったのだ。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増え続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!