BLOG

11/3発行のメルマガ第250号は…

カテゴリー:
その他

11/3配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
なんと、湘南国際マラソンにゲストランナーとして出場することになってしまいました。しかも4時間を切れないと100kmマラソンに出場しなければならないという罰ゲームが控えているとのこと。正直、今考えるとトチ狂っていたとしか思えません……。

【2.時事ネタオピニオン】
『10~20代の人気集めるライブ配信「ツイキャス」、高画質化で法人市場も視野に』のニュース、若者に人気のツイキャスをドワンゴの「ニコキャス」が対抗する形になるだろう。川上会長から試作版を見せてもらったんだけど、ツイキャス涙目な感じがしてくるんだよね。んで、『任天堂、健康分野でV字回復狙う“快眠提案センサー”来年度投入』は、既にスマホアプリと同等のものを作るらしい。正直、微妙だな……。そのほか『アマゾン、赤字10倍超に膨らむ 470億円、初のスマホ不振』など、13コのニュースを解説しています。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
酒屋さんの2階を活用する今回のビジネスモデル。立ち飲みを実施している酒店は多いがこのビジネスモデルを行うのはなかなか珍しいと思う。接客の必要もないので、副業としてはいいかもしれない。

【4.近況報告】
発売したばかりの『xReality』の書店営業やイベントや『すごいBBQ』を開催した今週。すごいBBQでは、マグロやサーモンなどの魚から殻付きの牡蠣、和牛、ラムチョップ、バッファローウィング、豪華なシャンパン祭りやバーベキューのプロによる指導などなど。そして、今週は私の誕生日ウィーク。『バンカラ』でのカウントダウンやパーティの様子も報告しています!

【5.おすすめレストラン】
都内にあるオープンしたばかりの寿司屋。ウニの食べ比べなど、何から何までおいしいし、スゴくお洒落でいい雰囲気。シャンパンも揃っているから、デートにも「ぜひ!」ってお店。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
自宅やペットの様子を監視するために利用している人もいるであろう、ネットワークカメラ。以前までは高価で複雑な設定が必要なものが多かったが、コイツなら簡単に使うことができる。スマホから視聴できるし、配線の心配も無用だ。ネットワークカメラを検討している人は、コレを導入してみるのが吉。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『旅人が見上げる北極星のように、ツイッターから導き出される集合知は正しい方向を示す』
『最終目標を定め、そこから逆算しなければ絶対に処理できない』
『過剰反応する刑務所』

の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】★NEW★
『堀江貴文サロン』から誕生した新コーナー。一般的にはあまり知られていない海外のグルメや観光、アミューズメントなど、世界各国のオススメスポットを紹介します。

今週は危なくて入国できないイメージがある北朝鮮を紹介! 気になる、携帯の持ち込みやネット通信はできるのか!? 食事やアルコールは!? 旅行した際には必須の意外なスポットとは……?

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

今週は「小さな研究室から世界へ。自立型飛行ロボットPhenoxで目指す未来とは」の前編をお届けします。

【11.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》ツイキャスしながら「47都道府県の旅」という旅企画をしていて現在10都道府県を達成してますしかし諸事情により車を手放すことになり一時休止中です
1日も早く再開したいです
企画の再開を待っている視聴者と共にこの旅を最後まで成し遂げたいです
その夢を叶える為に600万円のキャンピングカーを購入し自己資金から計算すると300万円不足してます
このクラウドファンディングについてご指導願います。

《Q》看護師派遣会社で経理兼人事をやっている者です。
最近まで弊社は派遣スタッフの集客をマイナビ等の広告媒体会社にほぼ依存していました。
そこで、コーポレートサイトをリニューアルし、スマホ対応をしっかりさせ、自社サイトでも求人検索ができるようにもすることで、媒体社への依存度を少しでも減らす施策を行いました。
この他に、費用を抑えながらも集客力を高める施策は何かありますでしょうか?

《Q》アプリ制作の発注をかけたいのですが、今までそういったことをお願いしたことがなくどこの会社にお願いすれば良いのか皆目検討がつきません。(しかも、Webの知識もほとんどなしです)
仮にもし堀江さんがこの立場の場合、どのように会社(人)を選定し、お願いするところを決めますでしょうか?

【12ロケット開発までの道のり】
こちらの原稿は、「なつのロケット団」の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。
★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画
『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【13.プレゼントコーナー】
2週続けてデジタルガジェットのプレゼント!『クリエイティブメディア株式会社』さまからご提供いただきました、『Sound Blaster Roar SR20A』を1名様にプレゼントさせていただきます。
ブックレットサイズで5ドライバー搭載、パワフルで大迫力サウンドを実現するポータブルBluetoothワイヤレススピーカーです。2つの高性能アンプと5つのドライバーによる優れたオーディオ出力と、内蔵サブウーファーによる迫力の重低音を実現。
NFC対応で、さらに便利な3モードのBluetoothワイヤレス接続が可能。さまざまなスマホなどから自由にワイヤレス接続可能なユニークなモードも搭載しています。
microSDスロットを搭載して、本機単体での「音楽プレーヤー機能」や「ボイス録音機能」も利用可能。とても高価な商品です! クリエイティブメディアさま、ありがとうございました!

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【15.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【16.再録版『起業記(仮)』】
“元ライブドア社長”という印象を持たれているだろう私だが、そもそも起業したのは1996年。『オン・ザ・エッヂ』という会社だった。当時の話は、さまざまなところで取材され紹介されているが、自ら筆をとって伝えたことはない。そこで、このコーナーでは起業前からの話を記載してみた……。

バンダイからWEB関連の仕事を手に入れ、トントン拍子の我らがフィックスに、親会社からある人がやってきた。全日空の子会社で働いていた人で、営業に持ってこいの性格。だけど、技術系のフィックスのなかでは空気みたいな存在……だった。しかし、ある営業の帰りのこと。全日空時代の上司に出くわしたことがきっかけで、全日空のホームページを製作することに!?

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増え続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!