BLOG

11/10発行のメルマガ第251号は…

カテゴリー:
その他

11/10配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
今週末は、なぜか立て続けに麻雀番組の出演でした。一つ目は竹書房主催の最強経営者決定戦で、サイバーエージェントの藤田社長やドン・キホーテの安田社長と対戦。二日目はプロ雀士・小島武夫さんらと戦いました。

【2.時事ネタオピニオン】
私が注目したニュースは、『DMM、秋葉原に5億円の機材をそろえたモノ作りの“秘密基地”スタートアップを支援』。これ、機材が揃っていることも大事だが、もっと大事なのはcerevoなどのハードウェアに強い会社が同居していることだよね。んで、『役員報酬、高すぎる?「残波」蔵元、国税と訴訟に』ってニュースがあったけど、これは国税庁も無理筋なところを攻めている気がするな……。その他、『アマゾンが配送にタクシー利用、スピード向上策模索』や尊厳死、定額制音楽サービスなどの話題を取り上げています。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
出版社って実はアグレッシブで、インターネット黎明期には、ネット関連の書籍をたくさん出していたし、今ではビットコインの関連本が多く出版されている。で、何が言いたいかというと、特にテクノロジー系の出版社の書籍は、これから伸びそうな分野の技術的評価も含めて非常に高度なレベルの内容なんだよね。そこで、思いついたビジネスモデル。これってまだどこもやってないんじゃないかな?

【4.近況報告】
たくさんの仲間が駆けつけてくれた私の誕生日会や湘南国際マラソンに参加した様子を報告。『堀江貴文サロン』のイベントでは、『nanapi』をKDDIに売却したばかりの、古川健介(けんすう)さんをゲストに迎えました。今週はそのほかに、全身脱毛やきゃりーぱみゅぱみゅさんが所属する『アソビシステム』代表の中川さんにインタビューしたりも。

【5.おすすめレストラン】
最近できたばかりの、本格石窯焼きピザと肉の炭火焼が名物のお店。ポルチーニ茸のフリットとか、ユニークなアラカルト料理が割と多数揃っている感じ。ピザは小ぶりで薄めの生地なので、複数枚頼んでもいいかも。お肉は鶏豚牛が揃っているし、モンチェッロのようなデザート酒も完備している。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
いつも電動歯ブラシを使っているが、歯ブラシではどうしても磨けないのが歯間だ。そこで、この電動フロスを使ってみたところ、なかなかいい感じ。一つの歯間洗浄に3秒程度しかかからないのでかなり手間が省けるし、奥歯の方も楽ちん。フル充電で2週間ほど使えるらしい!

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『みんなも資金管理団体を作ればいい』
『被災地でもないのに自粛なんておかしい』
『自分が考案したゲームなら海老蔵にも勝てる』

の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
遊牧民の生活を見学できるモンゴルを紹介。伝統的な移動式住居ゲルは有名だと思うが、ゲルの中にはなんと冷蔵庫、洗濯機、テレビが……!?

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

「量子ドットレーザーでスマートグラスを変える!」東大・荒川泰彦が考える量子研究の未来とは?

【11.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》堀江さんがコンサルティングをされている中で成功する人、失敗する人の違いは何でしょうか? これまでの事例を元に教えてもらえればと思います。

《Q》リラクゼーションマッサージ店の開業を考えております。
いくつかの業態がありますが、どれでいくか悩んでます。
1.アジアンブリーズ系のカフェなどのある複合型
2.オリーブスパ系のシャワー付き広い個室のラグジュアリー型
3.てもみん系のカジュアルマッサージ型
1.2は初期費用が高くつくのが若干ネックになってます。
堀江さんは、どういった形がマッサージビジネスとして上手くいくとお考えでしょうか? アドバイスを頂けますと幸いです。

《Q》私は現在EC販売事業を行っている経営者なのですが、スタッフの教育がなかなか進まないことも会って仕組み化もうまくいかず、社長が回さないと事業が回らない自転車操業となっています。
そこで、スタッフの教育で効率的にスキルを伸ばしていく方法が知りたいのと、仕組み化ですがどのように人材配置をしていくべきでしょうか?(零細企業のため、人材リソースは少ないので個々にあらゆるスキルを持ってもらうしかないと考えています。外注も専門的なスキルが多いので、なかなか人に任せることもできておりません。)
零細企業がどのように効率的に事業を回しているかなど教えていただければ幸いです。

【12ロケット開発までの道のり】
こちらの原稿は、「なつのロケット団」の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。
★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画
『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【13.プレゼントコーナー】
今週プレゼントさせていただくのは、先日、過去最高の応募数を誇った大反響の“あの”グッズ……。『株式会社TENGA』さまからご提供いただきました、『TENGA製品詰め合わせバラエティセット』を3名様にプレゼントさせていただきます。
過去最高の応募数であったことを広報の方にお伝えしたところ、内容をさらにパワーアップさせた豪華グッズセットをご提供いただきました!

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【15.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【16.再録版『起業記(仮)』】
“元ライブドア社長”という印象を持たれているだろう私だが、そもそも起業したのは1996年。『オン・ザ・エッヂ』という会社だった。当時の話は、さまざまなところで取材され紹介されているが、自ら筆をとって伝えたことはない。そこで、このコーナーでは起業前からの話を記載してみた……。

思わぬ人脈からANAのホームページ制作のチャンスを得た我々。プレゼンでは、WEB上で予約までできるようにするという提案をし、無事に成功。そしてオンライン予約システムは作ってみたのだが、ここでトラブル発生する。我々は、ANA社内の営業部と情報システム部の争いに巻き込まれることになったのだ。そして完成したサイトは、プレゼン内容と大きくかけ離れたものに……。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増え続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!