BLOG

11/24発行のメルマガ第253号は…

カテゴリー:
その他

11/24配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
ゴルフに来ております。午前中は残念な感じだったので、午後は武市悦広プロが開発したカーボンシャフトのパターを使ってみようと思ってます。何しろカーボンシャフトなので、しなる分ストロークが小さくて済むのでブレが少なくなるそう。それに希望を託します!

【2.時事ネタオピニオン】
報道通り衆議院解散に踏み切った安倍首相。総選挙に全くみんなの関心がない状態で解散して、4年間がっつり政権を維持しようという目論見だろうし、まあ成功するだろうね。軽減税率を適用とのことだが、普通に考えればダメなのはわかるはずだけどな……。今週はトヨタの燃料電池車「ミライ」の話題やTカードで使える電子マネー「Tマネー」、Jリーグに外資が参入する話まで解説しています。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
イスラエルに行った時に思いついた、日本のフルーツビジネス。苺なんか世界で日本のレベルに達しているものを見たことがなくて、「あまおう」よりも2~3世代前の品種でも十分世界で勝負できるレベルなんだよね。農業に興味ある人はどうですか?

【4.近況報告】
イスラエル滞在中の話題からスタート。日本食レストランもたくさんあるものの、そんなに食のレベルは高くないので、結構狙い目の市場かも! んで、死海のホテルに到着したので死海で浮いてみた! せっかくなので、舐めてみたのだが……。日本に帰ってからは、映画『インターステラー』の試写会やパーティーなんかに参加。和食割烹や寿司、沖縄料理などグルメ情報も掲載しています。

【5.おすすめレストラン】
西麻布のオシャレなお寿司屋さん。季節の食材もきっちり織り込んでくる感じ。お酒も日本酒、焼酎、ワインとまんべんなく揃えてあって使い勝手もいい。女性同士でも気軽に行ける感じなので、利用してみるべし!

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
今週は小型DVDプレイヤーを取り上げてみました。画面が小さいからか画質はそこそこ綺麗だし、お供ヘッドホンを使えば問題なし。バッテリー駆動で満充電であれば映画一本くらいは観られる感じと、必要十分レベルの機能。SONYなどの大手メーカーも同系列の商品を出してはいるけど、コイツより値段が全然高いんだよね。車のシガーソケットから電気を取るためのケーブルも付いているから、車に積んでおけば良さそうかも。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『体を動かすのは本当に楽しいの?』
『ヒッチハイクで自分の殻を破る』
『画一的な生き方が正しいのか』

の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
バンコクにある老舗のジャズバー。現地で有名なバンドの演奏を目の前で楽しめるお店。自然体って言葉がピッタリな空間です。

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

注目サービス『COMEHOME』( http://come-home.me/ )の神谷和宏氏との対談を掲載させていただきます。

【11.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》堀江さんが、もし海外の日本の農業に対する投資を呼び込むとしたら、どのようなものをどこに営業していきますか?
いくつか例を挙げてくださいませんか?

《Q》今日は。僕はExcelが上手く扱えません。中学校、高校の時に授業で使いましたが全然楽しくなく、それ以降使ってません。やはり、社会に出るにあたってExcelくらい扱えなくてはいけないものでしょうか。

《Q》雑誌のライターですがこの度、アプリを作って雑誌のようなコンテンツ作りをして行きたいと思っています。
そこで私自身はプログラミングが全く出来ないのでアプリ開発してくれる会社(人)を人づてに探しているのですが、業界的にかなり人材不足のようでなかなか良い会社(人)が見つかりません。
例えばチームラボのような会社にはいきなり一個人が相手にしてもらえないと思いますし、かといってアプリ開発未経験でいきなりランサーズで依頼することも相当ハードルが高いと思います。
作りたい企画やコンテンツは固まっており資金も用意出来るのですが、「アプリ開発が出来る会社(人)」が見つからずに困っています。
やはり地道にネット検索や人づてに探していく以外に方法はないでしょうか?

【12ロケット開発までの道のり】
こちらの原稿は、「なつのロケット団」の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。
★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画
『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【13.プレゼントコーナー】
今週のプレゼント、先週に引き続き書籍です! 待望の一冊が文庫化されました!『金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの? 』を5名様にプレゼントさせていただきます。
メルマガ発の書籍として、発売された書籍が文庫化されました! その内容は、過去のQ&Aコーナーとビジネスモデル教えちゃいます塾から厳選したコンテンツ。さらに文化人類学者・船曳建夫先生、夏野剛氏、藤沢数希氏、西村博之氏ら識者が、補助として合理的思考を解説しています。そして、文庫化に伴い内容を大幅にアップデート! 第二弾と言っても過言ではないほどにアップデートが施されています!

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【15.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【16.再録版『起業記(仮)』】
“元ライブドア社長”という印象を持たれているだろう私だが、そもそも起業したのは1996年。『オン・ザ・エッヂ』という会社だった。当時の話は、さまざまなところで取材され紹介されているが、自ら筆をとって伝えたことはない。そこで、このコーナーでは起業前からの話を記載してみた……。

フィックスという会社でネットの仕事をしていた私。ANAのホームページの他に、歌舞伎役者の人と仲良くなってしまったことが発端となり、「日本文化を世界に知らせよう!」みたいな感じで歌舞伎のWEBサイトも担当していた。また、北の丸にある科学技術館に設置される、タッチパネル式の展示物のナビゲーションを作ったりも。そして、この仕事が私がフィックスにいたときの最後の仕事に。残務などは、ライブドアの前身であるオン・ザ・エッヂが行うことになって……。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増え続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

 

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!