BLOG

12/1発行のメルマガ第254号は…

カテゴリー:
その他

12/1配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
豊洲の『ワイルドマジック』で「堀江貴文サロン」と「ちゅうもえサロン」、「ちゅうつねカレッジ」合同のバーベーキュー合コンイベントでした。男性よりも女性のほうが積極的ですね!

【2.時事ネタオピニオン】
『「LINE」自作スタンプ、販売総額36億円超え』のニュースを見て思ったのは、下手にKindleとかで電子書籍のマンガとかを出すより、LINEスタンプを作ったほうがいいのかもということ。んで、LINEは「LINE スケジュール」を発表したりと、LINE無双が止まんない様子だね。『株取引時間、拡大見送り』の話題は、自分たちの短期的都合ばかり考えて努力しないのはよくないと思うし、『橋下市長、新聞の軽減税率で記者を問い詰める 読売は沈黙、日経しどろもどろ』の件では、軽減税率なんて導入したら利権のオンパレードになることは目に見えているよね……と予想。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
ゲーム実況が結構な人気動画コンテンツになっている今、常に変動しているあの分野を実況するってのは面白くないだろうか? この前の『黒田バズーカ』とか、そういうイベントが発生した時の動画なんかは特に面白そうだし、工夫次第で良質なコンテンツになる可能性は高い。

【4.近況報告】
勝間和代さんの塾で講師や各プロジェクトのミーティングなど、今週もバタバタの一週間。カイコを使って創薬や病態モデルを作るユニークな研究の取材や、『神の雫』の樹林さん主催の「ボジョレーヌーボーを飲まずにボジョレーヌーボー解禁日を祝う会」の様子などもりだくさんでお届けしています。上海蟹のフルコースなどグルメ情報も掲載していますよ。

【5.おすすめレストラン】
名古屋にある、いつも超満員の珍しいスタイルの店。インパクトがあるのが、キッチンに吊るしてあるイカワタとか貝とか各種魚の干物。ねっとり濃厚で、食パンを焼いたものにつけて食べると美味! 工夫をこらした料理が多く、刺身の装飾とかそんな細かいところにもきちんと手が入っているのがスゴイところ。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
変わった方法でメイクをするという画期的なアイテム。高精細な地デジ画質にも完璧に対応するレベルで俳優さん達愛用の逸品らしい。鉛筆大のサイズで、気になる箇所は重点的に、あとはまんべんなくメイクでき、驚くほど綺麗にシミやクマなんかを隠すことができてしまう。小型でジャマにならないし、成分の約80%が水なので肌にも優しく洗顔石鹸で落ちるから、化粧をする機会が多い人は試してみては?

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『どんな人でも、自分だからこそできる“おもてなし”がある』
『背伸びをすることと、不誠実な仕事をすることは別』
『安定している状態を保つことが一番難しい』

の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
マリーナベイサンズの屋上プールのようなプールの端がその先の景色に溶け込んでいくデザインを世界で初めて考案した建築家ジェフリー・バワ氏。「熱帯建築の神様」と評される彼の手がけた建築物が多数存在する、あのスポットを紹介。

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

【11.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》アウトドアー婚活企画を考えていて最初は副業レベルで人男女7名で会費を5000円にして1人1000円中抜きして7人で7000円の儲け、それと婚活で1人女性を紹介することに男性から2000円手数料としていただく こんな感じで集客はSNSでしてます
ほかに付け加える点とかありますか?

《Q》地元である青森県の観光を盛り上げたいと思っています。
文化面をガンガン推した上で、かつ旅行中に食べた食事がとてもおいしければ、本州最北端の県まで足を運ぶだけの事はあったなと思ってもらえるのではないでしょうか。
イメージ的には北海道モデルではなく、北陸モデルです。
堀江さんはどんな条件が揃えば青森に観光に行きたいと思われますか?
また、青森で観光を盛り上げたいとう立場であればどのような工夫をされますか?

《Q》アプリ制作で起業したのですが、人手が足りず困っています。採用時に専門知識は必要ないのですが、有効な人材を集める方法はありますか?

【12ロケット開発までの道のり】
こちらの原稿は、「なつのロケット団」の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。
★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画
『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【13.プレゼントコーナー】
今週のプレゼントは、メルマガでも何度も登場している『TERIYAKI』から誕生した、こちらの書籍『ばかウマ』を5名様にプレゼントさせていただきます。
おそらく一人数百万円をかけて本当に美味しい飲食店を探し求めているテリヤキスト。そんなテキヤキストたちが見つけ出した珠玉の飲食店のなかから、オススメを厳選!
安かろうが高かろうが関係なし。唯一の選定基準は「ウマいか、ウマくないか」これだけ。
私も掲載店に訪れたりしていますが、自分で言うのもなんですが「さすが」の一言。どの店もハズレだと思ったことはありません。みなさんにも利用してほしい店ばかり掲載されています。
飲食店の紹介以外にも漫画が掲載されていたりと、とても読みやすい仕様になっていますよ。

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【15.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【16.再録版『起業記(仮)』】
“元ライブドア社長”という印象を持たれているだろう私だが、そもそも起業したのは1996年。『オン・ザ・エッヂ』という会社だった。当時の話は、さまざまなところで取材され紹介されているが、自ら筆をとって伝えたことはない。そこで、このコーナーでは起業前からの話を記載してみた……。

仕事をしながらシステム構築などいろいろなことを覚えていったのだが、業務以外では、個人的な趣味の延長線上で『The Derby square』という競馬の予想のWEBサイトを制作していた。面白いのが、当時からサイトに広告が入ったこと。広告が入った理由は、このクライアント先で、まぐまぐの大川さんがバイトをしていたからであった……。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増え続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。
 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!