BLOG

12/8発行のメルマガ第255号は…

カテゴリー:
その他

12/8配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
福岡に出張だったのですが、私が以前から注目していた『Peeping Life』を製作している会社の社長である森さんとテレビ番組でご一緒しました。Peeping Lifeは日常生活の何気ないやりとりをコミカルに表現するミニアニメを多数製作していて、YouTubeにアップされているのでぜひ見てみてください。きっとハマりますよ!

【2.時事ネタオピニオン】
今週は注目すべきニュースを合計で18コも解説してみました。はやぶさや衆議院選挙、LINEスタンプにニュースキュレーションまで幅広い話題を分析しています。『日本郵便:格安スマホ参入検討 15年度中 高齢者に需要』などで注目を集めるMVNOについても言及。大手企業も続々と参入しているが、これって1800年代に起きたアメリカのゴールドラッシュに似ているよね。ってことは、一番儲ける業者って……?

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
この前、銀座のあるイタリアンに飲みに行ったところ、まだ営業時間中のホステルが代わる代わる入ってきた。そこで思いついたビジネスモデル。超ニッチなマーケットではあるけど、これはアリだと思うな。

【4.近況報告】
堀江貴文サロンの様子を報告。ゲストに夏野剛さんを迎え、ビジネスモデルをいろいろとレクチャー。すぐに儲かりそうなビジネスモデルもちらほらあったり……。んで、その後、クックパッド本社に訪問したり、漫画『グラゼニ』の原作者である森高さんとの対談などを行う。今週もグルメ情報は満載。イタリアンから焼き肉、焼き鳥に沖縄料理、解禁されたばかりの松葉ガニまで盛りだくさんでお届けしています。

【5.おすすめレストラン】
大阪にある庶民的な雰囲気の鍋専門店。とにかく具材が豪華で、ズワイ蟹、タラバ蟹、アワビ、海老、牛肉に加えて、旬の時期には松茸などもサービスしてくれる!

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
「エッジスクリーン」が話題の、あのAndroidスマホを取り上げてみた。片手操作中にエッジスクリーン部分に手が当たってしまい、使い勝手が悪いのではないか……と思う人もいるだろうが心配無用。そして、エッジスクリーンよりも便利になった変更点を発見。ってな感じで、実際に使ってみたレビューを書いています。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『可愛く思われる努力を』
『お金持ち男性は理不尽に女性と付き合う』
『女性は「ノリ」が大事』

の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
先週に引き続き、スリランカのおすすめスポットを掲載しています。シーギリヤ・ロックなどの遺跡巡りとはまた違った体験を紹介しています。

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

「カイコを使って新しい薬や食品を作る」東大・関水和久の考える“ゲノム創薬の未来”とは?

【11.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》嫁が赤ちゃんや小さな子供向けにハンドメイドショップを立ち上げました。
友人などにシェアなどをしてもらい、現在は1日400人の人が見てくれるまでになりましたが、このサイトをみて堀江さんはもっとこうしたらまだ伸びるなどご意見をいただけたら光栄です。

《Q》堀江さんが飲食コンサルタントであれば、今どのような提案をしたいですか?今までにない、面白い形態のアイデアがあれば教えて欲しいです。

《Q》SNSでイベントを立てて、飲み会や食事会を開催したいと思います。ここで難しいのが集客です。SNSで人を読んでもドタキャンなど冷やかしが多いです。集客のコツなどよろしければ教えてください。

【12ロケット開発までの道のり】
こちらの原稿は、「なつのロケット団」の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。
★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画
『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【13.メルマガでだけコラボする『PLANETSチャンネル』Plus】★New★
評論家で雑誌『PLANETS』編集長でもある宇野常寛さんが発行するメルマガ『ほぼ日刊惑星開発委員会』。会員数うなぎ登りのそのメルマガと当メルマガがコラボ!

初回は、nanapi代表の「けんすう」こと古川健介さんと宇野常寛の対談をお届けします。

【14.プレゼントコーナー】
今週のプレゼントは、最近では珍しいグルメ! チョコレート専門店である『chocolatier KAITO』のPatiss (代表 三浦海斗)様からご提供いただきました、こちら!

『タブレット(板チョコレート)「マンディアン」&「ノワゼット』をセットにして5名様にプレゼントさせていただきます。
代表である三浦海斗さんがパリのショコラトリー『ジャン=ポール・エヴァン』勤務後にオープンした『chocolatier KAITO』。ジャン=ポール・エヴァンといえば、日本の高級チョコレートブームの火付け役だったりします。
見た目を愉しむ”ディテール”、良い素材とチョコレートとの相性を愉しむ”テイスト”、そして口に入れた時の口溶けや食感を愉しむ”テクスチャー”の3点を大切にしているとのこと。
冬といえば、チョコレートの季節。高級チョコレートはちょっとしたプレゼントにも最適だったりするので、気になる方はWEBページを覗いてみてくださいね。

【15.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【16.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【17.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【18.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【19.再録版『起業記(仮)』】
“元ライブドア社長”という印象を持たれているだろう私だが、そもそも起業したのは1996年。『オン・ザ・エッヂ』という会社だった。当時の話は、さまざまなところで取材され紹介されているが、自ら筆をとって伝えたことはない。そこで、このコーナーでは起業前からの話を記載してみた……。

ついに、勤めていたフィックスという会社を辞めることになる。きっかけは、ある新課長が来たから。その人に「俺の右腕になってくれ!」と言われたが典型的なサラリーマン親父の誘いなんてまっぴらごめんだ。その後も「社員にならないか? 月給70万円あげるから」とも言われたが……。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増え続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。
 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!