BLOG

12/15発行のメルマガ第256号は…

カテゴリー:
その他

12/15配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
8年ぶりにアメリカに来ています。宇宙ベンチャー『スペースX』の工場や宇宙ベンチャーを訪問したのですが、やっぱアメリカってすごいわ……。

【2.時事ネタオピニオン】
『「ペヤング」虫混入で生産中止、全商品を販売休止に』のニュースだけど、別に販売休止にするこたあないとは思う……。というか、テレビの報道なんかを見てて、経営体力もなさそうな会社をこれほど攻め立てるのは明らかに異常な社会ってことだ。んで、今週も『Instagram、月間ユーザー3億人を達成 ついにTwitterを追い越す』や『牛丼並盛が300円→380円 吉野家、牛肉関連商品を80~120円値上げ』などなど、幅広い時事ネタを取り上げ解説をお届けしています。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
アイドルとかネット有名人に出演してもらい、少し前に流行った「あれ」をやってもらうチャンネルを作るのはどうだろう? 収益の一部をレベニューシェアするとそれなりの売上になると思うけどね。

【4.近況報告】
今週は「ちゅうつねカレッジ」&「堀江貴文サロン」合同のゴルフコンペや福岡に講演へ行ったり。福岡ではアメリカのロースクールに入り弁護士を目指していた変わり種オーナーシェフが作り出す独自の焼き肉屋や豆腐生チョコでおなじみの『三原豆腐店』なども訪問。そして、今週はモハベ宇宙港やサンフランシスコなど、アメリカ出張の様子を報告しています。

【5.おすすめレストラン】
都内にあるオシャレな焼き鳥店。基本はコースで、良い感じのペースで串が出されてくる。シャンパンやワイン、日本酒・焼酎などなど何でも揃っているほか、砂肝を4時間煮込んだ料理や野菜の香りたっぷりサラダなどのメニューも楽しめる。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
以前おすすめしたことのある、スマホに取り付けるタイプのレンズスタイルカメラ。これの後継機が登場したので使ってみた。性能やスペックには申し分なしだろう。これ一台あればコンパクトデジカメを一台持つよりも撮影の幅をかなり拡げられると思う。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『思考停止はラクだが、時代に翻弄されるだけ』
『「安心」を得るだけの資格よりも、合コンのほうがよっぽどよい投資になる』
『成り上がった人はむかつかれるのに、昔からの金持ちは嫉妬されない』

の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
今週紹介するのはヨルダン。といっても、多くの人が思い浮かべる死海やペトラ遺跡ではない。ここは「違う星にいるのか?」と思うくらいのスポットで、夕焼けの美しさと月の光に照らされた夜の風景は感動もの!

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

「仲介手数料ゼロ お部屋探しサービス Nomad.(ノマド)が変える不動産業界の常識」

【11.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》会社を辞めて、アフィリエイトで生活していこうと思っています。
既にスマホをメインに始めているのですが、月5000円ぐらいしか利益が出ていません。
堀江さんが無名の状態からアフィリエイトを始めるとしたら、何系のアフィリをやりますか?

《Q》BARを出しました。コンセプトはしっぽり飲める的な感じです。一見客の集客方法のアドバイスをお願いします。
今やっているのはTwitter、ブログ、店内のGoogleの360度撮影のUPとかです。
ビットコイン決済に対応するのも考えています。(他にはビットコインATMとか?)Facebookページの作製も検討中です。レジはSquareでクレジットカードも対応しました。
無料のウェブサービスにとりあえず露出しまくるのが良いのかなと思っていますが、私が知らなさそうな無料の告知可能なウェブサービスや、認知度を上げる堀江流テクニックなどあればご教授下さい。

《Q》放送作家を目指している大学生です。深夜ラジオにハガキ職人として投稿していますが、放送作家になる近道を教えて下さい。

【12ロケット開発までの道のり】
こちらの原稿は、「なつのロケット団」の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。
★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画
『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【13.メルマガでだけコラボする『PLANETSチャンネル』Plus】★New★
評論家で雑誌『PLANETS』編集長でもある宇野常寛さんが発行するメルマガ『ほぼ日刊惑星開発委員会』。会員数うなぎ登りのそのメルマガと当メルマガがコラボ!

今週は、『そもそも検索ワードなんて要らない?――nanapi代表・古川健介が語る「ポスト検索」の時代(後編)』、『なぜネット時代にゼクシィは売れ続ける?――レッグス野林徳行氏の”顔が浮かぶ”マーケティング(前編)』をお届けします。

【14.プレゼントコーナー】
今週のプレゼントは、神宮前で行われた「すごいBBQ」時に着ていたあの衣装!
『楽天お買い物パンダ変身衣装セット(自作&洗濯済み)』を1名さまにプレゼントさせていただきます!

メルマガの写真にも掲載されていた、あのパンダの着ぐるみセットです!

【15.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【16.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【17.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【18.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【19.再録版『起業記(仮)』】
“元ライブドア社長”という印象を持たれているだろう私だが、そもそも起業したのは1996年。『オン・ザ・エッヂ』という会社だった。当時の話は、さまざまなところで取材され紹介されているが、自ら筆をとって伝えたことはない。そこで、このコーナーでは起業前からの話を記載してみた……。

新課長がやってきた当時、私はフィックスの仕事と平行してある仕事をもらっていた。田中さんは当時発売されていた雑誌、日本語版『WIRED』の副編集長をやっていた人から「一緒に仕事しようぜ!」と言われたのだ。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増え続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!