BLOG

1/5発行のメルマガ第259号は…

カテゴリー:
その他

1/5配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
年始はタイのバンコクにいます。バンコクはゴルフ場が都心から近くて便利です。しかもGPSデータから今プレイしているコースを自動で表示してくれたりする優れものアプリを発見! というわけで、土曜日はタイカントリークラブという名門コースに行ってきます!

【2.時事ネタオピニオン】
LINEクリエーターズスタンプ分配金の話題や『JR九州、福岡都市圏の香椎線14駅をITで無人化』、快進撃を続けるXiaomiや中国国内でのGmail規制のニュースなど、幅広く取り上げてみた。今週は、居眠り議員を発見する顔認識センサーや郵便局の年賀状自爆営業、カード加盟店審査の義務化や「生活の党と山本太郎となかまたち」などなど、「?」と思ってしまうニュースが多かったな。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
少し前に話題になったソフトバンクの「Pepper」。コイツを応用したビジネスモデルなんだけど、オキュラスリフトを利用したりすればかなりおもしろいことができる予感。誰か作ってくれないかな……。

【4.近況報告】
尾道にある、私がアドバイザーをやっているホテル『ベラビスタ境ガ浜』で忘年会を開催。スペシャルゲストは、何故かダンディ坂野さん。「ゲッツ!」の凍り芸で場を寒々とさせるところは流石。忘年会に私がプロデュースした『カンゾウサプリ』を持ち込んだら、意外と好評だったりも。某芸能プロダクション社長のご自宅で餅つき大会を終えたあとは、シンガポールへフライト!

【5.おすすめレストラン】
西麻布にあるイタリアン。女将さんは個性的でホスピタリティにあふれる人。イタリアンなんだけど和のテイストも入っていて、いろいろと趣向を凝らしたメニューを食べることができる。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
開発を行っている人は一度触ってみてほしいと思うデバイス。コイツはそもそもロケットに搭載して動きを把握するための用途で開発されたんだけど、大学・企業・宇宙イベントで公式採用されていたりする。一円玉3枚を並べたよりも小さいサイズだし、計測したデータをアカデミックな用途にも堪えられる高品質なグラフに出力することも!

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『ブログは情報の消化作業』
『格差なんてあって当然』
『ひとつしか仕事をしないのは時代遅れ』

の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
今回のオススメスポットは、マチュピチュ。有名な観光地だが、マチュピチュ旅のコツを掲載しています。

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
「日本初のタクシー配車アプリを開発」日本交通・川鍋一朗が語るタクシー業界の未来とは?

【11.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》ダンスやヨガなどのオンライン学習サイトを初めようと思い、講師や動画撮影する人は見つけたのですが、肝心のサイトを制作する人間がいません。
ドットインストールの様なサイト制作にはどんな技術が必要でしょうか?
また、マネタイズ方法もドットインストールの様なやり方でいけると思いますか?

《Q》現在大阪でジャズシンガーをされている方のプロモーションのお手伝いをしており、アーティストさんを知ってもらうちょっとしたキッカケになればと妖怪ウォッチをジャズ・アレンジしたものをYouTubeで流しているのですが、いまいち視聴回数が伸びません。
そこで堀江さんが考えるYouTubeの動画コンテンツを流行らせる最も効果的な方法をご教授いただけませんでしょうか。

《Q》都内でハンバーグがおいしいお店を教えて下さい。予算は1人2000円以下くらい希望です。

【12.メルマガでだけコラボする『PLANETSチャンネル』Plus】★New★
評論家で雑誌『PLANETS』編集長でもある宇野常寛さんが発行するメルマガ『ほぼ日刊惑星開発委員会』。会員数うなぎ登りのそのメルマガと当メルマガがコラボ!

今週は『〈リアル参加型オリンピック〉を超やりたい!! チームラボ代表・猪子寿之の考える東京五輪2020(後編)』をお届けします。

【13.プレゼントコーナー】
2015年、最初のプレゼントは……、2015年1月14日に発売される、堀江貴文初の自伝!
【『我が闘争』】を10名さまにプレゼントさせていただきます!
自身でも「ダメ人間だった」と振り返るほどバイト三昧&ギャンブルにハマっていた学生時代。そんな堀江青年が未来を感じたインターネットとの出会い、起業、そして苦悩……。全てをさらけ出し、有りのままを綴った渾身の作品です!

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【17.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【18.再録版『起業記(仮)』】
手元にノートがある。起業前に書いたモノだが、今読み返してみるとなんとも稚拙で適当だ。それもそのはず、書店にある『会社の作り方』みたいな本を買ってきて、体裁をそっくり真似て作ったから。でも、これでも会社を興せたのだから何の問題もない。ここから『オン・ザ・エッヂ』代表としての、私の人生がスタートすることになるのである。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!