BLOG

1/12発行のメルマガ第260号は…

カテゴリー:
その他

1/12配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
なんと風邪をひいてしまいました。にもかかわらず、小説『拝金』にも登場するワインの名店のモデルとなった店のオーナーのパーティに出席……。その後は嵐山吉兆に行く予定もあり、戦々恐々であります。

【2.時事ネタオピニオン】
トークアプリ「755」の話題では、年末年始のCMを15秒スポット広告の裏側的な話を書いてみた。んで、今週は『ドコモ「3日間で1Gバイト」の通信制限を撤廃』や『元極楽とんぼ・山本圭壱が芸能界復帰へ ネットでは賛否両論』、『WhatsApp、月間アクティブユーザー数が7億人を突破』など幅広いニュースを解説しています。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
今回は漁業のビジネスアイデア。日本の漁師が持っている魚の処理技術は非常に優れているんだけど、これって結構ビジネスチャンスになるんじゃないかな?

【4.近況報告】
タイの話題をメインにお伝え。タイ式マッサージや『キヤタニカントリークラブ』でゴルフ、現地のグルメなどなど盛りだくさんの内容です。てか、バンコクの経済発展はスゴいなあ……と実感したなー。夜中まで活気があるし。

【5.おすすめレストラン】
バンコクにあるステーキがおいしいお店。前菜とか他にもいろいろと料理はあるが、食べ過ぎると肝心のステーキがおろそかになってしまうので要注意。交通の便が良いし、お酒の品揃えも豊富。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ゴルフ関係のアプリを紹介してみた。なんといってもGPS機能の部分が優れもの。コースのGPSデータから、今プレイしているコースを自動で表示してくれたり、位置指定もできたりするのは本当に素晴らしいの!

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『女性は遠慮はするな』
『金持ちでも買わないものは多い』
『金持ち相手の恋愛に女性の会話力はどうでもいい』

の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
今回のオススメスポットはパリ。なかでもミシュラン三ツ星を取り続けているレストランを取り上げています。

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
「触感を刺激するデバイスを作りたい」『スマートエデュケーション』の池谷:大吾が語る子ども向け知育アプリの未来とは?

【11.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》堀江さんは現在も株式会社7gogoをサイバーエージェントとの合弁会社を作って設立するなど、サイバーエージェントとのつながりが深いようですが、サイバーエージェントの会社としての魅力や課題はどういったところにあるのでしょうか?
「堀江さんが社長だったらどうするか?」という観点でも構いませんので、サイバーエージェントや社長の藤田晋さんに関することを教えていただけると幸いに思います。

《Q》Airbnbは海外の一部地域で合法化の動きも出ていますが、日本でも合法になると思いますか?
個人的には、国家戦略特区では許可が出ていると聞いたので、戦略特区でテストして、その後全国的に合法にすると思っていますが、堀江さんはどう予想されていますか?
また、Airbnb関連のビジネス(英語対応代行、清掃代行など)は、いくつか出てきていると思いますが、このようなAirbnb関連のビジネスは将来性はあると思いますか。

《Q》管理職している者です。部下が優秀かどうかは大きな問題です。
堀江さんは社長時代に人事でどこまで口を出していましたか?人事を決める時、例えば部長と課長で話し合うとかあるのでしょうか?
昔のLIVEDOORとかは何か話し合いとかあったんですか? 私の会社は何もなく、勝手に決められて何の話し合いもありません。
出来の悪い部下が来たときは仕方なく我慢してますが。人事ってどこまで口出ししていいのか、ちょっと躊躇っています。

【12.短期集中特別企画『我が闘争』★New★】
自伝『我が闘争』を1月15日に上梓させていただくことになりました。そこでまだ何処にも出ていないこの書籍の一部(第2章部分)を、メルマガ読者さん先行でお届けしたいと思います。

【13.プレゼントコーナー】
今週のプレゼントは、田原総一朗さんとの共著【『もう国家はいらない』】を5名さまにプレゼントさせていただきます!
政府も警察も銀行もムダ? 国がなくなれば、日本はよくなる! そこから見えてきた「バラ色の国家解体論」とは……。

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【17.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【18.再録版『起業記(仮)』】
起業するには、まずは会社を登記しなければならない。その作業は全て一人でやることになった。オフィスは無事に借りれたものの問題はお金の工面だ。そんな時、付き合っていた彼女がある一言を言ってきた……。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!