BLOG

1/19発行のメルマガ第261号は…

カテゴリー:
その他

1/19配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
オーストリアのクライシュベルクに、スノーボードの世界選手権観戦&今年初滑りをしに行ってきました。実は先週末から絶不調で「スノーボードなんてできっこないでしょ……」的な感じの体調だったわけで……。

【2.時事ネタオピニオン】
「NHKがネットでも受信料を徴収する!?」と話題の『NHK「公共メディアへ」 ネット・受信料、本格検討 経営計画判明』のニュース。NHKはホント盗人猛々しいな。てか、ブランドイメージ的にも民間企業としてやっていけると思うんだけど? んで、今週は『「dマーケット」が1000万契約を達成–サービス開始から3年で』や『仏大行進、参加者は370万人超=「パリ解放」超え史上最高』、『リクルート、豪の人材派遣2社を買収 計360億円』の話題なんかも取り上げてみました。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
大人気のLINEスタンプ。今はクリエーターズマーケットで誰でも参入できるんだけど、ちょっと工夫すれば、強力な「あのツール」になると思われる。それってビジネスチャンスだよね……?

【4.近況報告】
オーストリアでのスノボに向けて、ブーツをカスタムで作ってもらう。オーストリアでのスノボや街の様子は写真付きでお届け。そんで、今週は体調が絶不調のなか嵐山吉兆で宴会に参加。アンリ・ジローのダブルマグナムとかDRCリシュブルのダブルマグナムとか、やばいワインに嵐山吉兆の料理というスーパーコラボなのだ!

【5.おすすめレストラン】
原価でトリュフを丸ごと購入して削りまくれるという、なんだか不思議で豪快なお店。パスタはカルボナーラ風で、トリュフを掛けて欲しいといわんばかり! キスをするとデザートがサービスされる粋なはからいもあるので、恋人同士で行くと距離が縮まるかも。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
このコーナーでも紹介しているSONYのレンズスタイルカメラ。便利なんだけど持ち運びが大変……ってことで、このケースがおすすめ。持ち運びしやすくなるのはもちろんのこと、撮影もしやすくなる優れものだ。自撮りも楽ちんになるのだ。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『パンツは自分で買え』
『覚悟を決めた個人は国家よりも強い』
『額に汗する仕事だけが美しいのか』

の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
今回のオススメスポットはモンゴル。世界的にも有名なスポットを紹介しています。

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
藤野英人氏との対談【僕らが考える、おカネの本質】をお届けしています。

【11.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》今友達とアプリ作ってるんですけど。これどうやって広めるのみたいな感じになっています(笑)。
755の場合、AKBやグノシー等で広告してるみたいですけどお金がない場合は、どうやって広めるのがいいのでしょうか?
Facebook等から広めようかと思ってますが。あまり広がらないようにも思えますが(笑)

《Q》起業志望の大学生です。
一度就職してノウハウを学んでから起業するか、今すぐ起業に向けて取り掛かるか悩んでいます。
堀江さんは大学卒業してすぐに起業していらっしゃいますが、アルバイト経験が長く、就職と同程度のノウハウは吸収する段階があったかと思います。しかし、現段階では僕には特別なスキルもなく、本で得た程度の知識しかありません。
堀江さんが僕と同じ立場なら、どういう選択をしますか? 理由も併せて教えて頂けると幸いです。

《Q》堀江さんおすすめのデートプランを教えて下さい。
もうすぐ付き合い始めて半年の彼女がいるのですが、そろそろデートスポットのネタが尽きてきました(汗)。お互いに20代前半の都内住みです。一人1万円以下のプランだと嬉しいです。堀江さんのお知恵をご教授ください。

【12.短期集中特別企画『我が闘争』★New★】
自伝『我が闘争』を1月15日に上梓させていただくことになりました。そこでまだ何処にも出ていないこの書籍の一部(第2章部分)を、メルマガ読者さん先行でお届けしたいと思います。

【13.プレゼントコーナー】
今週のプレゼントは、昨年末に文庫化されたばかりの成毛さんとの共著【『儲けたいなら科学なんじゃないの?(文庫版)』】を5名さまにプレゼントさせていただきます!
ITでの起業で大手や先行サービスに対向するのは難しいもの。そこで、二人が注目したのが科学。本当は教えたくないビジネスはサイエンスにあった!? 単行本の内容に加え、さらに著者二人の最新の注目技術・企業を明かす語り下ろしを追加しています!

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【17.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【18.再録版『起業記(仮)』】
起業に必要な資金に悩んでいた頃、「私のお父さんが貸してくれるかも」と当時の彼女が言ってくれた。後にオン・ザ・エッヂの役員になった人物でもある彼女との馴れ初めを書いてみた。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!