BLOG

1/26発行のメルマガ第262号は…

カテゴリー:
その他

1/26配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
日本の冬は寒いですね。歳をとってきたら冬の間はずっと暖かい国に滞在したいものです。が、この冬の時期にしか食べられない日本の美味しいグルメがあるのも事実。願わくば世界に日本の食のクオリティを広めていきたいものです……。

【2.時事ネタオピニオン】
多くのメディアが取り上げている『【イスラム国】日本人2人殺害を警告 72時間以内に2億ドル要求』、さまざまな意見が飛び交っているが、私なりの意見を書いてみた。んで、ネットで話題の『岡田斗司夫さん、ネットに流出の「愛人リスト」めぐり謝罪 「妄想を書いたもの」』や「クロネコメール便」廃止の話題、SpaceXや小米にも触れています!

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
平安時代の醤油には魚から作る「魚醤油」や果物や草、海藻から作る「草醤油」などがあったらしい。そこで考えたビジネスモデル。これって世界で流行るポテンシャルはあるし、うまくいけば一大ブランドになりうるかも!

【4.近況報告】
今週もオーストリア滞在の話題から。スノーボードクロスの予選を観戦したり、『Airbnb』を使ってみたり。帰国後は、ニコニコ生放送でセンター試験を解いたり、『報道ステーション』で古舘伊知郎氏のロングインタビュー。『ウヒョッ東京都北区赤羽』の作者である清野とおるさんとの対談も!

【5.おすすめレストラン】
都内にある寿司屋。魚介類だけでなく、珍しい野菜も使ったりしていてオリジナリティあふれるお店。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
「両面がディスプレイになっている」という一風変わったAndroidスマホを取り上げてみた。背面はある技術を採用しているので、かなりバッテリーを節約することができるんだよね。太陽の下でも画面が見やすいのも特徴。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『リッチな環境にいればよりリッチな知識を得られる』
『教育者の考えは常に古い』
『幻想の中で安心を得ようとする』
の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
今回のオススメスポットはタイにあるチキンライスで有名なレストラン。現地の人には有名なんだけど、観光客は知らない人が多いので穴場なお店。

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
「ビッグデータを活用すれば、すぐに売上げや生産性が向上する」日立製作所中央研究所・主管研究長矢野和男が考える“データビジネス”の未来とは?

【11.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》日本の見る、食べる、の魅力を発信する旅行サイトを運営し、海外アクセス増加の方法でご相談です。インスタグラム、ピンタレスト、フェイスブック、ツイッターなど連携し、月1万PVです。
SNSだけでなく、検索からの流入を狙い、インバウンド市場拡大を見込み、日本語だけでなく、英語版を開始。今後、欧米、東南アジアを中心とした海外からアクセスを増加させるためには、海外著名ブロガーとの連携の他に、どのような手段がありますか?

《Q》私は37歳、男性のフリーターです。手持ち資金として300万円のキャッシュがあります。300万円の資金でスモールスタートのビジネスを立ち上げるとしたら何ができるでしょうか?アイデアをいただけると幸いです。

《Q》「クラウド会計ソフトfreee」についてです。YouTubeチャンネルで堀江さんがオススメされていましたが、「前まで使ってました」という所が気になりました。
使うのを止めたということは何かデメリットが生じたのか、それとも新たに良いソフトを見つけたのか……。
凄く気になります。なぜfreeeを使うのを止めちゃったのですか?

【12.短期集中特別企画『我が闘争』★New★】
自伝『我が闘争』を1月15日に上梓させていただくことになりました。そこでまだ何処にも出ていないこの書籍の一部を、メルマガ先行でお届けしたいと思います。

【13.プレゼントコーナー】
今週も書籍です!【『ATパブリケーション』】様からご提供いただきました、話題の一冊!
【『ジョエル・ロブションのおいしい作りおき』】を10名さまにプレゼントさせていただきます!
『ジュエル・ロブション』のシェフで、世界でもっともミシュランの星を持っているフレンチの巨匠のレシピ68個をマトメた一冊! Amazonの書籍・フランス料理カテゴリで堂々一位を獲得している話題の書籍。これを読んで家でロブションしてみませんか?

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【17.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【18.再録版『起業記(仮)』】
起業資金を工面してくれることになった彼女の父親にプレゼンすることに。当時はまだ女性社長がそんなにいない時代なので、彼女を女性社長にしようとしていたが……。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!