BLOG

2/2発行のメルマガ第263号は…

カテゴリー:
その他

2/2配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
週末はホリエモンチャンネルの公開収録を大阪で開催しました。それにしても、友人たちの週末大阪率の高いこと高いこと。いろんな人達が「俺も大阪」的なLINEを送ってきて……。

【2.時事ネタオピニオン】
スカイマークの民事再生法やAKBの新潟版「NGT48」、「100円ローソン」260店閉店やISILの話題などなど、今週も幅広いニュースを取り上げてみた。特に気になったのは、『総務省、「技適」未認証端末の使用を合法化へ 電波法改正を予定』のニュース。これによって、最先端のデジタルガジェットを堂々と使えるようになるよね。Facebookが発表した動作の軽い簡易版アプリ「Facebook Lite」も賢い動きだと思うな―。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
洒落たイタリアンなどに行くと無色のトマトスープが出されることがあるんだけど、それを応用したアイデアを考えてみた。多くの人は見たことないだろうし、付加価値がつくので、それなりに高くても売れると思う。

【4.近況報告】
今月のサロン定例会のゲストは『幻冬舎』の代表、見城徹さん。雑誌や出版の未来の形について具体的に議論した。10万円鮨会や「DMM.make」のロボット事業の発表会の様子もお届け。今週はテリヤキを手伝ってくれた大学生たちとの慰労会をしたりも……。

【5.おすすめレストラン】
都内の鉄板焼き屋。コースを頼んだんだけど、前菜からデザートまで大満足。人気店らしいのだが、なるほど、これは満員のはずだわ。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ネットには無数のラジオ局が存在するが、自分好みの音楽を流してくれるものは少ない。しかし、このアプリなら、ある仕組みによって自分好みの音楽やアーティストの曲を流してくれる。使い方はシンプルだし、BGM用としてもいいかも。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『セックスを大好きになることが女性の幸せにつながる』
『「やる」が出発点』
『ゴルフが上手な女の子は人気者になれる』
の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
今回のオススメスポットは中国のとある都市。ここは、秋葉原のような電脳街で、デジガジェなんかが日本の6~7割で販売されています。

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

【11.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》先日、LINEで英会話するビジネスについて、質問させていただいた者ですが、料金形態を月額千円+オプションで考えています。これは学生を主なターゲットにしようと思っているからです。オプションは現在、月数回のLINE電話などを考えています。この料金設定やターゲットの層に関して、更にこんなオプションがあればいいなど堀江さんのご意見を頂戴したいです。

《Q》スタートアップで働いています。まだ入社半年ちょっとですが、人が増え、部下が複数できました。
私の方が数ヶ月社歴が長いのみで、専門スキルは彼ら部下の方が圧倒的に高く、立ち位置迷子で悩んでいます。
上の立場なりのマネジメントを身につけていきたいとは思うものの、誇れる専門スキルが何もないため自信がありません。
自信をつけ、より成長していくためにはどうすれば良いでしょうか?

《Q》堀江さんのタクシーに乗る基準はなんですか?
例えば羽田空港から六本木に行く時タクシーだと6000円ほどかかり、電車の10倍。時間はさほど変わらないかと思います。何を基準に移動手段を決めていますか?

【12.短期集中特別企画『我が闘争』★New★】
1月15日に上梓しや自伝『我が闘争』から、まだ何処にも出ていない一部分をメルマガ先行でお届けしたいと思います。

【13.プレゼントコーナー】
今週はYouTubeなどでも話題になっているCGショートアニメ『Peeping Life』様からご提供いただきました『Peeping Life-The Perfect Explosion 』と『Peeping Life 手塚プロ・タツノコプロ ワンダーランド』を2枚セットにして大放出!

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【17.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【18.再録版『起業記(仮)』】
資本金の出資者でもある当時の彼女の父親にはいろいろと教えてもらった。そのなかでも印象的なのが「電車には乗るな」ということ。コレには「なるほどな」と思ったものだ。他にも社名に関してアドバイスをもらったり。

【19.特別コンテンツ】
今週はトークアプリ『755』で開催されている、藤沢数希さんとの対談を掲載いたします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!